サンリングループスタッフブログ

お客様の様々な「生活」をサポートするサンリンスタッフの生の声をお伝えしていきます。

2017年 イナガス支店大感謝祭

2017年09月25日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。 リフォーム部の溝口です。

運動会や稲刈りと秋のイベントが各地でおこなわれていますが、当社でも秋の恒例行事である“展示会”が開催されます!

今年は9月末~11月上旬にかけて、お客様に感謝の気持ちを込めて、県下13支店と富山支社において“秋の大感謝祭”を実施いたします。

CIMG5468.JPG

そのトップバッターとして9月23日(土)・24日(日)にイナガス支店が開催した大感謝祭の様子をお伝えします。

イナガス支店では今年の大感謝祭に相当な気合をいれて挑んでおり、開店前には展示会責任者の中澤社員の掛け声で円陣を組み、全社員で気合をいれてからお客様をお迎えしました!

CIMG5440.JPG

会場には朝から開店を待つお客様が入口に並び、10時の開場と同時に多くのお客様でいっぱいになりました。

CIMG5442.JPG

店内には最新式のガスコンロ・給湯器・暖房機・リフォーム商材などの商品がところ狭しと並べられ、多くのお客様が展示品をご覧になっていました。

CIMG5420.JPG

特にガスコンロに関しては、リンナイ・ノーリツ・パロマの各メーカーさんのご厚意により大特価商品を台数限定で展示をしました。

これらの商品にはお客様が殺到して、開店と同時に売り切れとなってしまいました!

CIMG5435.JPG

また、イナガス支店はリフォームを得意としている支店であり、今年は6社のメーカーさんに協賛をいただきユニットバス・キッチン・トイレ・建具・エクステリアなどを展示しました。

CIMG5477.JPG

広い会場にこれだけ多くのリフォーム商材が並ぶと見応えがあります。

CIMG5486.JPG

お客様はたくさん並べられた水廻り商品とリフォーム施工事例パネルを熱心にご覧になっていました。

イナガス支店では数多くのリフォーム実績があるため、お客様は様々なリフォームのかたちを見る事で、自分好みのリフォームを探し、ご自宅のリフォームに夢を膨らますことができます。

CIMG5485.JPG

また、屋外にはLIXILの展示車まで配置され、とても賑やかな展示会場になっていました。

CIMG5443.JPG

その他にも、これから寒くなる時期に必須となる暖房機器のコーナーや使い方によっては電気代がよりお得になる“サンリンでんき相談コーナー”にもたくさんのお客様が集まり、関心をもって商品をご覧になっていました。

CIMG5446.JPG

さらに、今年は女性社員も営業としてお客様の接客をおこない、家事でのお困り事などをお聞きして、女性目線のきめ細やかな商品提案をしました。

CIMG5416.JPG

女性社員は気配りが上手で、よりお客様に寄り添う優しい接客をする事ができます。

そのため、特に女性のお客様は男性社員には話しづらい内容も相談する事ができると思います。
全社員でお客様に心のこもった応対をした接客スタイルは本当に素晴らしいものでした。

CIMG5433.JPG

また、飲食コーナーにはでん道さんがたこ焼きの屋台を出店して、お客様にアツアツの焼き立てたこ焼きを振る舞いました。

CIMG5463.JPG CIMG5459.JPG

おかげ様で、イナガス支店の展示会は多くのお客様にご来場いただき、大盛り上がりの2日間となりました!

CIMG5450.JPG

ご来場いただいたお客様、この度は本当にありがとうございました!

当社では今後も県下各地において、お客様に日頃のご愛顧を感謝する展示会を開催してまいります。

CIMG5491.JPG

各店で工夫を凝らした楽しいイベントや素敵なプレゼントをご用意して、皆様のご来場をお待ちしております。

CIMG5457.JPG

ぜひ、お近くの各会場まで遊びに来て下さい!!

各店の展示会については当社ホームページの新着情報をご覧ください。

 

 

入社2年目研修会

2017年09月21日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。 総務部の高橋です。

夏も終わり、秋の訪れを感じる時期となりました。 今年の夏は天候不順が続き、夏らしい日が少なく、四季を楽しむには残念だった気がします。

さて、本日は9月6日・7日に行われた『入社2年目研修』の様子をご紹介します。

当社では例年、入社1年目社員と2年目社員とで合同の研修を行ってきましたが、入社しての1年間の成長スピードは非常に速く、1年が大きな差となって出てくるため、今年から別々の研修として実施しました。

入社2年目 2017写真①.JPG
           茂木常務訓示

始めに、茂木常務より訓示を頂き、各部ごとの研修へと移ります。

入社2年目2017写真②.JPG
         石油部研修会の様子

入社2年目2017写真③.JPG
        エコ事業部研修会の様子

昨年と異なり、各部とも一段掘り下げた内容となります。

入社して2年目となると新入社員としての甘えは許されません。

皆さん真剣です。

入社2年目2017写真④.JPG
        ディスカッションの様子

入社して1年半を経ての、失敗や成功・困り事や悩み事について、担当業務が近いもの同士4班に別けてのディスカッションを行いました。

同じような困り事や悩み事を抱える者同士で話し合い、共有し、解決策を模索する作業は非常に意義があるかと思います。

1日目の研修会が終わり、夜は宿泊先である安曇野市の『ほりでーゆー四季の郷』に移動をしました。

お酒も入り、久しぶりに会う同期たちと語らい、親睦を深める事ができたかと思います。

入社2年目2017写真⑤.JPG
           工場見学の様子

2日目はバスで移動し、新潟県上越市にある煉炭・豆炭製造工場“直江津工場”の見学を実施しました。

当社のルーツであるこの部門に触れ、また日頃扱う商品の製造現場を生で見ることで、視野がまた広まったかと思います。

入社2年目2017写真⑥.JPG
          工場での研修の様子

工場見学後は煉炭・豆炭について工場長より話を伺いました。

「皆さんが頑張って売ってくれることで、工場も忙しくなる。是非これからも頑張って売って欲しい。」との工場長の言葉が非常に印象的に感じました。

工場でお弁当を頂きましたが、個人的にはこのお弁当が非常においしく、ボリュームもあり、大満足でした。

準備してくれた工場の方々、本当にありがとうございました。

その後バスで長野支店へ移動し、仕事の取り組み方についての研修と各自の目標設定をし、目標を発表することで研修は終了となりました。

研修に参加した皆さんは内容が濃く、移動時間もあり、かなり疲れたかと思いますが、更なるプロフェッショナルなサンリンマン・サンリンウーマンとなれるよう、各自設定した目標の達成に向けて、これからも日々頑張ってください。

本当にお疲れ様でした。

 

 

2017年 ソフトボール大会

2017年09月19日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。リフォーム部の溝口です。

スポーツの秋の季節になりました。
本日は9月9日(土)に開催されたソフトボール大会についてご紹介致します。

407.JPG 410.JPG
      開会式        新入社員代表による選手宣誓

気持ちの良い秋晴れの中、今年も南箕輪村の大芝高原総合運動公園にて〝2017年サンリングループソフトボール大会〟が開催されました。

418.JPG 415.JPG
      塩原社長始球式         ラジオ体操

この大会は300名以上のサンリングループ社員が集まり、ソフトボールを通じて交流を深める当社の一大イベントです♪

また、同期や元同僚と久しぶりに顔を合わせる貴重な機会でもあります。

422.JPG 425.JPG

私も1年振りに顔を合わす社員と近況を語り合い、元気に頑張っている様子を聞きとても良い刺激を受けました。

ソフトボール大会では普段の仕事をしている姿とは違う社員の顔を見ることもできます。

見慣れていないスポーツスタイルだと『あの人誰だっけ?』となかなか気付かなかったり、意外な人がスポーツ万能だったりと、新しい発見があり、試合を見ているだけで楽しめます♪

472.JPG 484.JPG

大会は各事業所の社員が16チームに分かれて、4つのブロックで対戦します。

各ブロックの上位2チームのうち得失点差が大きい2チームが決勝に進めるシステムになっています。

435.JPG 421.JPG

当社のソフトボール大会は女性社員や年配の社員も満遍なく出場するため、緊迫した雰囲気ではなく、和気あいあいと楽しみながら試合は進んでいきます。

チームの実力は様々なので、10点以上の点差が開いてしまう試合もありますが、皆楽しみながらプレーをして社員の絆を深めていました。

468.JPG 464.JPG
            労組特別賞を獲得した長野南支店

また、今年は初めての試みとして、 大会を盛り上げたチームを表彰する『労組特別賞』も審査の対象となり、ムードメーカー西澤社員率いる長野南支店が見事に初受賞となりました!

496.JPG 501.JPG
          決勝戦! 大接戦となりました。

決勝戦はブロック予選を勝ち上がった『諏訪支店・三鱗運送諏訪 チーム』と『塩尻支店 ・ウロコ興業チーム』の対戦となりました。

両チームとも高校野球の経験者や普段ソフトボールチームに参加している社員が多く、レベルの高い白熱した試合となりました!

505.JPG 526.JPG
見事優勝した諏訪支店・三鱗運送諏訪チームです。おめでとうございます!

試合は3つのソフトボールチームに所属している諏訪支店の林社員が素晴らしいピッチングを披露して、塩尻支店・ウロコ興業チームの強力打線を抑え、見事優勝しました。

諏訪支店・三鱗運送諏訪チームの皆さん優勝おめでとうございます!
最後に閉会式をおこない、お待ちかねのバーベキュー大会となりました♪

528.JPG 527.JPG

大芝高原総合運動公園にはグランドに隣接したバーベキュースペースがあります。

気持ちの良い木陰で、各事業所に分かれて焼肉を楽しみました。

IMG_1848.JPG IMG_1853.JPG

屋外で皆んなでワイワイと食べる焼肉やビールは格別の味です!

運動した後でお腹がペコペコだったこともあり、お肉が余計に美味しく感じます♪

どこのブースでも先程までの珍プレー・好プレーの話を肴に、おおいに盛り上がっていました。

IMG_1858.JPG IMG_1866.JPG

また焼肉だけでなく、スープやお好み焼きなどの凝った料理を用意しているブースもあり、スポーツの秋だけではなく、食欲の秋まで楽しむ事が出来ました♪

IMG_1868.JPG IMG_1872.JPG

今年度のソフトボール大会も最高の天気の中で、大いに盛り上がりました。

IMG_1870.JPG IMG_1862.JPG

当日の運営から会場準備まで仕切っていただいた青木労働組合長をはじめ、労働組合役員の皆様、本当にありがとうございました。

IMG_1844.JPG 534.JPG

社員同士の親睦も深まり、とても楽しいソフトボール大会になりました。 参加した社員の皆さんお疲れ様でした。

 

平成29年 稲荷神社例祭

2017年09月13日:総務部 高橋

皆さん、こんにちは。 総務部の高橋です。

朝晩だいぶ涼しくなり、秋を感じる季節となりました。

本日は9月8日(金)に行われた、稲荷神社の例大祭について紹介いたします。

山形村のサンリン本社敷地内に稲荷神社があり、毎年9月に例大祭を執り行っています。

歴史を遡ると、会社設立当初より旧長野煉豆炭工場敷地内に祀(まつ)られ、昭和29年10月に京都の伏見稲荷大明

神からその分神を勧請して新しい祠(ほこら)を建てました。

その後、長野市から平成20年9月に現在の場所に遷座しました。

天候不順が続いた今年の夏ですが、この日は晴天に恵まれました。

不思議と毎年例大祭の日は天気に恵まれ、さわやかな天気のもとに開催されます。

写真②.JPG

神饌(お供え物)として塩鱒・油揚げ・新米・野菜・お酒を用意しました。

写真③.JPG

サンリングループ全役員が集まり、厳かな雰囲気の中で拝礼をし、

写真④.JPG

続いて玉串奉献を行います。

写真⑤.JPG

最後にサンリングループの更なる発展と商売繁盛を祈願して、御神酒をいただきました。

写真⑥.JPG

以上、今年の例大祭の様子をご紹介しました。

 

 

2017年スキルアップコンテスト

2017年09月11日:リフォーム部 溝口

皆さんこんにちは。リフォーム部の溝口です。

秋晴れに涼しい風が心地よい季節になってきました。

さて、本日は9月5日(火)に開催されたスキルアップコンテストについてご紹介いたします。

毎年この時期に開催されるスキルアップコンテストはテーマや商材を決めてお客様に提案をして、その営業力を競う大会です。

DSC_0219.JPG

トップ営業マンへの登竜門でもあり、社内でも注目を集めるコンテストのため、各店から選ばれた競技者は一生懸命に話法を研磨してこの大会に挑みます。

今年度のコンテストは春先から各店において練習をしてきた営業ロールプレイングの成果を試す場としておこなわれ、各店より総勢20名の社員が出場しました。

DSC_0295.JPG
            塩原社長挨拶

今年は例年おこなわれているコンテストと比較すると難易度が高く、より営業の現場に近い場面を想定した即興性の高いコンテストとなりました。

コンテストの目的はLPガスの取引があるお客様を訪問して、玄関先で営業をおこないリフォームの見積獲得を目指す事です。

DSC_0214-2.jpg

お客様の住宅の築年数や家族構成・過去のリフォーム履歴・劣化状態などは事前に知らされていないため、競技者はお客様にヒアリングをして情報を聞き取ります。

さらにお客様が暮らしの中で困っていることや、『こんな生活をしてみたい』という要望を聞き出して、そのお客様にあった提案をおこないます。

DSC_0292.JPG

競技者の売りたい商品や想いを一方的に伝えるコンテストとは違い、どれだけお客様にヒアリングをして要望を聞き取り、商談を前進させるかが重要になります。

かなり難易度が高い内容ですが、競技者は半年間の練習の成果を試すために、練習をしてきた様々なヒアリングやクロージングに向けた話法を披露しました。

DSC_0221.JPG
            最優秀賞 イナガス支店福澤社員

審査の結果、最優秀賞はイナガス支店の福澤社員・優秀賞は佐久平支店の武田社員・敢闘賞として長野支店の横田社員・佐久平支店の齋藤社員・上田支店の山浦社員・安曇野支店の竹内社員がそれぞれ入賞をしました。

DSC_0302.JPG
             優秀賞 佐久平支店武田社員

上位入賞者の話法はお客様の基本情報やお困りごとを聞き出すヒアリングが素晴らしく、聞き出した困りごとを解決する提案をして、見事にクロージングに繋げていました。

DSC_0274.JPG
              敢闘賞 長野支店横田社員

これらのスムーズな話法を聞いていると、自分の家のリフォームをお願いしたくなってしまうような素晴らしい内容でした。

DSC_0254.JPG
             敢闘賞 佐久平支店齊藤社員

今年のコンテストは自分が話すよりも『聞く』という事に重点を置いた難しい内容でしたが、実際の営業の現場においては様々なタイプのお客様のご要望にあった提案が必要になります。

DSC_0228.JPG
             敢闘賞 上田支店山浦社員

その為には、お客様からご不満やご要望をできるだけ沢山・正確に聞き取るプロセスが非常に重要となります。

DSC_0271.JPG
             敢闘賞 安曇野支店竹内社員

今年度は各店で半年間このヒアリングを鍛えるロールプレイングを練習してきました。

この日はその成果を試すコンテストとして、新しい挑戦となりましたが、上手くできた社員・戸惑った社員、それぞれの課題も見つかった事と思います。

DSC_0395.JPG
               茂木常務 総評

今後はこのコンテストを通じて得られたものを活かし、実践に役立てて欲しいと思います。

サンリンではこのようなコンテスト以外にも、研修会などいろいろな方法でお客様から選ばれ・信頼される社員の育成に努めて参ります。

 

 

三曲演奏会

2017年09月07日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。リフォーム部の溝口です。

9月になり日中の暑さもいくらか和らいできましたね。少しづつ秋の訪れを感じる今日この頃です。

さて、本日は三曲の演奏会についてご紹介いたします。

P1030768.JPG

当社はFMまつもとで毎週月曜日の11:30~12:00に放送している番組 『有賀喜栄の邦楽三曲』 の協賛スポンサーを担当しています。

そんなご縁で、昨年に引き続き渡辺邦子先生・有賀喜栄先生・渡辺清堂先生にお越しいただき、三曲の演奏をしていただきました。

P1030766.JPG

三曲とは江戸時代から続く伝統楽器である「三味線」「琴」「尺八」で奏でる音楽の総称です。

私も昨年初めて鑑賞しましたが、重厚で迫力ある響きに感動しました!

P1030765.JPG

今年も素晴らしい演奏を聴ける事を楽しみに、本社・中信支店の社員がサンリンホールに集合しました。

曲目は携帯会社のCMでおなじみの “海の声” から日本の伝統音楽まで幅広いジャンルの曲を演奏していただきました。

それぞれの楽器が複雑に絡み合う音色を聴いていると、あっという間に時間が過ぎ、今年も三曲の面白さを再確認する事ができました。

P1030771.JPG

演奏終了後には、社員が三味線・琴・尺八に触れる機会をつくっていただき、音の鳴らし方などを教えていただきました。

初めて日本の伝統楽器に触る社員も多くいましたが、楽器の構造などを熱心に先生方から聞いていました。

P1030793.JPG

放送局長宮嶋様・渡辺邦子先生・有賀喜栄先生・渡辺清堂先生、並びにFMまつもとの関係者の皆様、この度は本当にありがとうございました。

P1030790.JPG

松本平にお住まいの皆さま、毎週月曜日 11:30~12:00 FMまつもと 『有賀喜栄の邦楽三曲』をぜひお聞きください!
(再放送 月曜日 16:30~17:00)

 

 

2017年SSサービスコンテスト

2017年09月04日:石油部 等々力

こんにちは!石油部の等々力です。

今年の夏は不安定なお天気が続き、暑かったり涼しかったり・・・パッとしない夏でしたね・・・9月にかけては再び残暑が戻るようなので、体調管理には引き続き気を付けたいと思います。

さて、昨年のブログでもご紹介致しましたとおり、当社ではお客様により良いサービスと安心・安全なカーライフをご提供すべく、SSのサービスコンテストを実施しております!

今回は8月25日(金)に実施したコンテストについてお伝えします。

今年もお客様の立場に立ったご提案と接客時のマナーや話し方に重点をおいたコンテストを開催し、各スタンドの精鋭17名が接客を披露しました。

DSC_0010.JPG
                塩原社長挨拶

コンテストは一人6分というわずかな時間の中でお客様のニーズを掴み、そのご要望に応じて商品を選定しお勧めするという内容になっています。

出場選手達はこの日の為に、日頃の接客に更なる磨きをかけ、お勧めする商品の必要性や特徴などをより分かりやすく、簡潔にお伝えする為のPOPや資料にも工夫が凝らされていました。

DSC_0094.JPG

外部審査員を含む3名による厳正な審査の結果、高出SSの瀧澤社員が見事1位を獲得!
瀧澤社員は今回の出場者の中では社歴も長く経験豊富な事もあり、落ち着きのある、流れるようなトークを披露してくれました。

DSC_0099.JPG
                高出SS 瀧澤社員

2位には長野SSの松田君が入賞!若干20歳の新入社員ですが、自信を持ってお客様と会話する様子に驚きました!

DSC_0148.JPG
               長野SS 松田社員

3位には昨年優勝者の新若槻SS森山君が入賞。彼も入社2年目ですが、昨年に続いて安心感のあるセールストークを披露してくれました!

DSC_0127.JPG
               新若槻SS 森山社員

4位には昨年準優勝の座光寺SSからこちらも入社2年目の下平君が見事入賞!こういった若い力がどんどん育っている事を実感し、たいへん嬉しく、またとても頼もしく感じました。

DSC_0026.JPG

               座光寺SS 下平社員

残念ながら、入賞を逃した選手達もお互いの接客を目の当たりにして自分に足りない物を発見し、見直す機会になった事と思います。

私たちサンリンではこのような機会を定期的に設ける事でスタッフ一人一人のスキルアップに努め、お客様の安心・安全・快適なカーライフをより強力にサポートして参ります。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 »