サンリングループスタッフブログ

お客様の様々な「生活」をサポートするサンリンスタッフの生の声をお伝えしていきます。

2025年度スキルアップコンテスト

2025年09月12日:営業本部 富永

皆さんこんにちは。営業本部の富永です。
本日は、8月22日(金)に開催した「 スキルアップコンテスト 」についてご紹介いたします。

当社では、毎年「提案力」・「電話応対力」などの向上を目的とした社内コンテストを開催しております。

P1010611.JPG
 
               熊井常務   訓示

本コンテストでは、【電話応対部門】・【営業部門】の2部門でコンテストが行われ、
競技者は各事業所から選抜された、電話応対部門19名・営業部門14名が出場しました。

 

電話応対部門では、『お困りごとへの初期対応』をテーマに、お客さまから、
「コンロの火がつかない」「お湯がでない」の問い合わせを想定し、
お客さまのお困りごとに寄り添い、お客さまに安心していただけるような対応力や、
的確なヒアリング、提案を競いました。

各競技者は緊張した面持ちでしたが、声の抑揚、会話のテンポ・間合いなど、
練習の成果を十分に発揮していました。 

電話対応は、「会社の第一印象」として丁寧な対応・分かりやすい説明を行い、
これまでよりレベルの高いコンテストでした。

 

営業部門では『ハイブリット給湯器「エコワン」提案』をテーマに、
保安点検で訪問したお客さま宅でアイスブレイク(雑談)を行い、
ハイブリット給湯器「エコワン」の提案力を競いました。

各競技者は日ごろの営業力を活かしながら、アイスブレイクを行うなかで
お客さまの趣味やニーズを引き出し、「エコワン」の機能について提案していました。

カタログやチラシに記載のないような自身の経験や設置したお客さまの声、
必要性や省エネ性などの魅力についても分かりやすく説明していました。
会場で聞いていて、本当に分かりやすく、すぐにでも欲しくなってしまいました。

 

【電話応対部門】・【営業部門】ともに、日頃の業務で培った経験や対応力、
さらにコンテストに向けて練習をしたことで、ハイレベルなコンテストになりました。

今年度のスキルアップコンテスト上位入賞者は以下のとおりです。

【 電話応対部門 】          

優秀賞 イナガス支店  長谷川係長  
優秀賞 営業本部    有沢社員    
優秀賞 長野南支店   北澤課長    

敢闘賞 佐久平支店   井出社員    

P1010663.JPG  P1010646.JPG

P1010811.JPG  P1010704.JPG

【営業部門】
最優秀賞 上伊那支店   丸山課長代理
優秀賞  長野支店    北澤社員
優秀賞  中野支店    伊藤係長
優秀賞  イナガス支店  栁川社員

P1010837.JPG  P1010643.JPG

P1010881.JPG  P1010671.JPG

最後に今回のコンテストに審査員としてご参加いただきました、
リンナイ株式会社中部支社長野支店長の柴田支店長からは「エコワンの説明は
リンナイ社員でも30分以上かかるものを、限られたなかで絞って提案できている」、

長野経済研究所の中島さま・井口さまからも「何に対してのありがとうの言葉なのか
丁寧に伝えられており、相手に寄り添う対応が読み取れた」
と貴重なご意見・お言葉をいただき無事コンテストが終了となりました。

P1010729.JPG
 
              栁澤部長    総評

このコンテストを今後の糧にして、業務に活かして欲しいと思います。

サンリンでは、今後もお客さまのお役に立てるように、日々人材育成に努めて参ります。

今日まで準備を重ねられた競技者の皆さんをはじめ、各事業所の皆さん、
コンテスト実行委員の皆さん、本当にお疲れさまでした。

 

カテゴリー

過去の記事