サンリングループスタッフブログ

お客様の様々な「生活」をサポートするサンリンスタッフの生の声をお伝えしていきます。

「リフォーム」の記事

外壁塗装リフォーム

2016年12月19日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。リフォーム部の溝口です。
今年もいよいよ残すところあと2週間となりました。師走の慌ただしい時期ですが風邪などをひかないように体調には気を付けてください。

さて、本日は当社で施工をした外壁塗装のリフォームを2件ご紹介いたします。

1件目は伊那市のT様です。
T様は築16年になる住宅にお住まいでしたが、外壁の色褪せが目立つようになり、所どころ小さなヒビ割れも生じていました。

外壁の塗装は紫外線・雨・風などから住宅を守ってくれますが、年々塗装膜が落ちてくるので、10年~12年経過するごとに塗り替えをお勧めします。

外壁塗装をせずに放っておくと、塗装面の表面樹脂に劣化が起こり、塗料の中の顔料がチョークのように粉状となる“チョーキング”という現象がおこります。

IMG_1254.JPG ➔ IMG_1287.JPG
   外壁の塗装膜は経年で劣化していきます (外壁を拡大した写真です)

チョーキング現象は手で外壁を触った際に、白い粉のようなものが付着するので、この現象が起きた時が外壁塗り替えのサインだと言われています。

さらに放置すると外壁自体のひび割れが起こり、劣化が進行してしまいます。
最悪の場合はひび割れから雨や湿気が壁内に侵入して、内部の劣化が始まってしまいます。

そうならないためにも、定期的な外壁の塗装が必要となります。

今回のT様邸ではイナガス支店の提案で、外壁をシリコン塗装4回塗り・屋根を3回塗りで塗装工事をおこないました。

DSCI1611.JPG
              T様邸 施工状況

作業工程としては足場を組み、養生をして、外壁を高圧洗浄します。
高圧洗浄で塗料が塗られる前に、苔やカビを綺麗に洗い流します。

その次に下塗りとして、プライマーという塗料の接着剤を塗っていきます。
この作業を怠ると中塗り・上塗りがしっかり密着しません。

高圧洗浄-3.jpg  ローラー-1.jpg
       高圧洗浄                   中塗り

そして塗料に厚みを持たせる中塗りを2回おこない、最後にお客様の希望の色で上塗りの塗装作業をおこないます。
当社では職人さんがローラーで隅ずみまで丁寧に塗っていきます。

他にも、雨樋や破風などの付帯塗装や目地のコーキングなどをおこない完成となります。

DSCI1285-1.jpg
                T様邸 施工前

塗装完了.jpg
                T様邸 施工後

いかがですか?
見た目も今までとは違った明るい色合いになり、全体的に艶がでて見違えるような外観になりました。

同じ家なのに雰囲気もすっかりと変わりましたよね♫

T様からも 『我が家が新築に戻ったみたいだね。丁寧に塗っていただき、安心してこの家に住めるよ。』 と大変嬉しいコメントをいただきました。

 

2件目は松本市M様邸の施工事例をご紹介いたします。
M様も外壁と屋根の色褪せや劣化に悩んでいらっしゃいました。

そこで、塩尻支店の提案により外壁と屋根のシリコン3回塗り工事をおこないました。

丁寧に外壁を塗りあげることで、今までより鮮やかな色彩でピカピカの外壁が完成しました。

外壁に塗膜がきちんと付着しているので、10年以上は安心です♪

IMG_2455.jpg
              M様邸 施工前

IMG_0023 (1).jpg
               M様邸 施工後

M様も 『サンリンさんに頼んで良かった。』 と仕上がりに大変喜んでいただきました。

今回は2件ともシリコン塗装でしたが、当社では他にもフッ素やウレタンなどそれぞれ耐久性が異なる塗材を扱っていますので、塗装箇所やお客様のニーズに合わせたご提案をいたします。

IMG_2458.jpg
               屋根 施工前

IMG_2545.jpg
               屋根 施工後

これから新年を迎えるにあたり、新しい年に外壁を塗りなおして気持ちの良い住宅にしてみませんか?

水を扱う工事のため、冬期の塗装工事はお勧めしませんが、来春、外壁塗装をお考えのお客様はぜひ当社にご相談下さい。

私達は地域に密着した企業として、見えない箇所こそきっちりと、妥協のない丁寧な仕事でお客様の住宅を塗装いたします。

塗装の診断やお見積りなど、お気軽にご相談ください。
私達がお客様の外壁の夢を叶えるために、全力でサポートいたします。

住宅塗装のご相談はお近くの各支店までお問合せ下さい。

 

喫煙ハウス

2016年10月07日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。リフォーム部の溝口です。
10月になり、秋風が心地よい季節になってきました。

本日は喫煙ハウスを設置したリフォームをご紹介いたします。

昨今、職場での受動喫煙は健康被害と結び付く大きな問題となり、健康増進法でも受動喫煙防止の処置をとるように定められています。

副流煙.jpg

また、平成27年6月1日からは職場の受動喫煙防止対策が事業者の努力義務となりました。

今後、分煙の流れはますます広がることが予想され、多くの企業が受動喫煙防止の対策を講じています。

今回ご紹介するアルピコタクシー株式会社様も受動喫煙防止の対応策として、本社敷地内に喫煙ハウスを設置していただきました。

アルピコタクシー 紹介.jpg

アルピコタクシー株式会社様では、今まで喫煙者の皆さんは屋外で喫煙をしていましたが、雨風を防げる喫煙所を設置したいとのご要望をいただきました。

運転手さん.jpg

そこで、当社松本支店の福岡社員の提案により、タカノ株式会社の “りらっくハウス” を設置しました。

斜め-3.jpg

“りらっくハウス”はポリカーボネートでつくられた屋外設置用の喫煙ハウスです。
換気扇でタバコの煙を排気することができ、冬場の寒さや夏場の暑さ対策としてヒーターや冷風機を取付けることができます。(オプション)

正面-2.jpg

工場で完全組立て出荷なので、置きたい場所に気軽に設置ができ、移設も簡単にできるスグレモノです。
アルピコタクシー株式会社様でも、空きスペースにスッキリと納めることができました。

2016-10-06 09.33.11.jpg

喫煙時に雨風を防ぐことができ、分煙も可能となり大変喜んでいただきました。
アルピコタクシー株式会社様、この度は本当にありがとうございました!

職場の分煙対策をご検討のお客様はぜひ当社にご相談下さい。

厚生労働省が支援をする 『受動喫煙防止対策助成金』 も併せてご提案いたします。

住宅に関するお困り事はどんな事でもサンリンにお問合せ下さい。

 

 

 

イナガス支店 "大感謝祭"

2016年09月27日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。 リフォーム部の溝口です。
先日、秋の展示会のお知らせをブログに掲載しましたが、その第1弾として9月24日(土)・25日(日)に開催された “イナガス支店 秋の大感謝祭” の様子をご報告いたします。

CIMG2964.JPG

伊那市ではここ数日、台風などの影響で雨空が続きましたが、この日は昼前から晴れ間がのぞく良い天気となりました。
そのため市内では延期になっていた運動会や稲刈りがおこなわれ、『はたして当社の展示会にご来場いただけるのか?』 ・・・・・ とドキドキして開場を待っていました。

しかし! 蓋を開けてみれば、開場前には10名ほどの行列ができ、会場は瞬く間に多くのお客様でいっぱいになりました!!

CIMG2899.JPG

店内には最新式のガスコンロ・給湯器・暖房機・リフォーム商材などの商品がところ狭しと並べられ、多くのお客様が展示品をご覧になっていました。

CIMG2874.JPG

特にこの日限りの大特価で出品したガスコンロなどはあっという間に売り切れてしまいました。

CIMG2882-1.jpg
                     たくさんのご契約をいただきました! ありがとうございます!

CIMG2941-1.jpg

接客コーナーでは伊那市名物の “ローメン” が振舞われ、お昼にはテーブル席が足りなくなるほどの賑わいとなりました。

CIMG2923.JPG

毎年、この日を楽しみにご来場いただくご家族も多く、私達もお客様の元気なお姿を見るとほっこりと嬉しい気持ちになります。

CIMG2896.JPG
        大工コーナーは子供達に大人気です! ティッシュ箱を造りました。

リフォームブースでは多くのメーカーさんの協力を得て、キッチン・ユニットバス・トイレ・洗面台・窓サッシなどをたくさん展示しました。

CIMG2904.JPG
          パナソニック ユニットバス “リフォムス”

CIMG2884.JPG
           クリナップ システムキッチン “クリンレディ”

なんと! LIXILさんでは大型トラックの展示車をご用意いただき、屋外展示場としてユニットバスやキッチンを体験していただきました。

CIMG2954.JPG
             トラックによるリフォーム商材の展示です。

また、イナガス支店で最近施工をした数多くのリフォーム事例をパネルで紹介し、お客様の注目を集めていました。

CIMG2931.JPG
          たくさんの施工事例パネルを熱心にご覧になっています!

事例パネルはお客様に工事の予算や工期を知っていただく事で、リフォームの具体的なイメージを抱いていただけます。

ご覧になったお客様からは 『色々な工種のリフォームを見れてとても参考になったよ。こういう事例がたくさんある会社なら安心してお任せできるよね。』  と大変嬉しいお言葉をいただきました♪

CIMG2888.JPG

そして、今回の展示会の目玉として設置した “サンリンでんき相談コーナー” にもたくさんのお客様にお越しいただきました。

電力会社の検針票をお持ちいただき、サンリンでんきに切り替えた場合のシミュレーションをその場で作成して、メリットをご説明しました。

料金を比較して、『こんなに安くなるんだ!』 とその場で契約をして頂いたお客様もいらっしゃいました!

CIMG2943.JPG

お陰様で2日間ともお客様が途切れることなく、大盛況のうちに終了することができました。

お忙しい中ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました。

 

次回の展示会は10月8日(土)・10月9日(日)に茅野市民館にて諏訪支店主催の“大感謝祭”が開催されます!

詳しくはこちらのチラシをご覧ください。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

 

 

 

キッチン研修会 (ロールプレイング編)

2016年09月17日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。 リフォーム部の溝口です。
9月は会社のイベントが多いため、お知らせしたい情報が沢山あります!
しばらくは頻繁にブログを更新しますね♫

本日は9月14日にリフォーム部が主催した “第2回キッチン研修会 (ロールプレイング編) ” の様子をお伝えします。
今回の研修会は7月に実施した“第1回キッチン研修会”の続編になり、総勢28名の社員が参加しました。

第2回キッチン研修会-6.jpg

前回、座学で学んだシステムキッチンの基礎知識や図面の作成、お客様への提案方法を今回はロールプレイングで実践しました。

CIMG2799.JPG

今回の研修会は、事前に与えられた提案図面をCADで作図して、お客様に完成のイメージをお伝えします。
さらに、パナソニックの積算ソフト“みつもローネ”で作成した見積書も活用して、リフォームプランの提案をします。

CIMG2791.JPG

今回の参加者はCADを使った事がない社員も多く、どんな図面が出来上がってくるのか・・・・ドキドキして聞いていましたが、お客様の使い勝手を考えた素晴らしいプランを提案していました。

CIMG2813.JPG

リフォームの営業はお客様のニーズや不満を聞きだし、それに対して最適な商品や改善策を提案することが重要になります。

“いかにお客様にワクワクしていただくか!” をテーマに皆、一生懸命に練習してきた話法を駆使して、あの手この手でキッチンの提案をしました!

CIMG2784.JPG

“キッチンは女性の城”と言われています。
普段あまり台所に立たない男性社員がお客様の困り事を理解して、それに対する的確なアドバイスをお伝えすることは難しいものです・・・

第2回キッチン研修会-4.jpg

お客様役のパナソニック篠田様・加藤社員・中野さんから厳しい指摘や質問がありましたが、前回の研修会で学んだ営業トークを活かして、プランの説明をしていました。

CIMG2842.JPG

今回はパナソニック株式会社様の協力を経て、プラン内容や営業トーク・クロージング力などを審査していただきました。
その中でも特に良かったプランをご紹介します。

小竹さん図面.jpg

大北支店・小竹社員が描いた図面です。
小竹社員は数ヶ月前まではCADを触ったこともありませんでした。

それが今回の課題で設計の面白さに目覚め、何と20枚以上の図面を描いて、このプランが完成したそうです!

CIMG2862.JPG
             大北支店 小竹社員

お客様のご要望を実現して、さらにプラスアルファの提案もしている素晴らしい図面です。

また、今回の研修会は他の参加者が考えたプランを見ることで、自分のプランとの違いに気づき、より提案の幅を広げることができます。

第2回キッチン研修会-5.jpg

皆、他の社員のプレゼンを真剣に聞き、図面を見比べていました。

CIMG2849.JPG

今回の研修会に参加した社員からは  『初めて提案図面を描いたが、お客様の気持ちをくみ取り、自分のプランをプレゼンすることはとても楽しかった。』   『お客様にリフォームの夢を伝える営業トークは大変勉強になった。早くキッチンを売りたい。』  など前向きな意見がありました。

第2回キッチン研修会-7.jpg

出席者全員がそれぞれに大変充実した研修会になりました。

CIMG2853.JPG
  審査員のパナソニック株式会社 佐藤様・赤澤様です。 この度はお世話になりました!

サンリンは今後もこのような研修会を通じて社員の人材育成に力をいれて、お客様に満足していただけるリフォームの実現を目指してまいります。

引続き、12月までキッチンキャンペーンを実施しております。
キッチンのリフォームをお考えのお客様はお近くの各支店までお気軽にお問合せ下さい。

お客様のリフォームの夢を叶えるために、全力でサポートいたします!

 

 

 

外構リフォーム

2016年08月22日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。 リフォーム部の溝口です。
お盆が明けて、朝晩は少し涼しくなってきましたね。日中はまだまだ暑い日が続くので、熱中症には気を付けて下さい。

さて、本日は飯田支店で施工をした外構リフォームのご紹介をいたします。
広い敷地をお持ちのA様は夏場の除草に大変苦労されていました。
そこで、相談をうけた小池社員の提案により、雑草が生えないように住宅のまわりにアスファルト舗装をする事になりました。

着工前4.JPG
                  施工前

舗装工事は現状の地盤の高さを基準に仕上げるため、掘削をして砕石を敷き均し「路盤」という下地を造ります。
表層となるアスファルトはその上に敷設します。

掘削24cm 1.JPG
                掘削状況

robannkou.jpg
                 路盤工

A様の工事は35cmほど掘削をして、再生砕石を転圧することより2層の路盤を造りました。
住宅の庭とはいえ、これだけ頑丈な下地があれば寒い冬でもアスファルトは不同沈下しません。
また、厚い路盤は雑草の育成防止にも効果があります。

 

着工前6.JPG

完成2.JPG
                 施工後

250㎡以上の舗装工事は約1週間で完成となりました。
A様は 「長い間、草むしりが重労働で苦労しましたがこれで楽になりました。農業をしているので、一輪車も押しやすくなりました。また、冬の雪かきでも機械が使えるようになりとても助かります。今回は小池さんの提案で、雨水枡に向かってしっかり勾配をつけてくれたので、水溜りもなくなり雨の日でも快適です。」 と大変喜んでいただきました。

サンリンは住宅リフォーム以外にも、外構工事も得意としています。
舗装工事・フェンス工事・排水工事・・・など、困り事があればお気軽にご相談下さい。
お客様のリフォームの夢を叶えるために、全力でサポート致します。

 

 

 

諏訪支店 リフォーム展示会

2016年08月17日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。 リフォーム部の溝口です。
楽しかったお盆休みもあっという間に終わってしまいましたね。
今年は“山の日”が国民の休日となり、いつもより長い休みになった方も多いのではないでしょうか。

さて、本日は8月6日に諏訪支店が主催したリフォーム展示会をご紹介いたします。
今回はタカラスタンダードさんの諏訪ショールームをお借りして、お客様をお迎えしました。

0001 (95).jpg

この日、茅野市では「茅野どんぱん」のお祭りがあり、お客様に来ていただけるか心配していましたが、朝から接客が追いつかないほど多くのお客様にご来場いただきました。

CIMG0329.jpg


会場には最新のリフォーム商材がたくさん展示され、お客様はシステムキッチンやユニットバスなどを熱心にご覧になっていました。
暑い中、ご来場いただいたお客様本当にありがとうございました。

CIMG0326.jpg

この日はリフォーム商談の他に“サンリンでんき”の相談コーナーを設けて、電気の検針伝票をお持ちいただいたお客様に無料で料金シミュレーションを作成するイベントもおこないました。

サンリンではLPガスをお使いのお客様に、『でんき+ガスのセット割』でお得な料金プランをご用意しています。

ご使用量により異なりますが、年間で数千円以上電気代がお得になる場合もあります。
おかげ様で4月から始まった“サンリンでんき”は多くのお客様にご加入頂いております。

CIMG0325.jpg

会場でも“サンリンでんき”の相談コーナーは、検針伝票を持参して頂いたお客様で大賑いとなっていました。
やはり、毎月必ずかかる光熱費は少しでも安くしたいですよね♪
ご自宅の電気代がどの位安くなるのか? 興味があるお客様はこちらまでお気軽にお問合せ下さい。

私達はガス・電気・灯油・リフォーム・太陽光発電など、住宅の全てをお手伝いできる“暮らしの総合商社”です。
日々の生活の中でご不便な事がありましたら、どんなことでもご相談下さい!

 

 

 

 

中野支店 タカラフェア

2016年07月28日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。 リフォーム部の溝口です。
ついに関東甲信も梅雨明けとなりました! いよいよ本格的な夏が始まりますね。
本日は中野市の中野地域職業訓練センターで開催された『タカラフェア』についてご紹介いたします。

このタカラフェアはホーロー商品で人気のタカラスタンダードさんが、県内各地の会場をまわる展示会です。
今回は中野市に営業所を構える当社の中野支店も協賛店として参加しました!

CIMG1155 (1).jpg

中野市にはメーカーのショールームがないため、近隣のリフォームをお考えのお客様にたくさんご来場いただきました。
来場記念品もあり、開店の13:00には席に座れないくらい大賑いとなりました。

CIMG1151 (1).jpg

会場にはシステムキッチン・ユニットバス・洗面台など多くの商品が展示され、お客様は実際に見て、触れることで、使い勝手を確認されていました。
特にホーローシステムキッチン“レミュー”は使い易く進化した『家事らくシンク』などの便利な機能があり、多くのお客様が興味をもってご覧になっていました。

1160_10takara1.jpg
            システムキッチン “レミュー”

当社では今回のタカラフェアでも多くのお見積をいただきました。
ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございます!
これからお客様の“リフォームの夢”が実現できるように、最適なプランをご提案いたします。

CIMG1135 (1).jpg

中野支店は水廻りのリフォーム以外にも、北信濃特有の風土・気候に合わせたリフォームを得意としています。
特に屋根融雪・屋根塗装・外壁塗装などの雪害対策工事には多くの実績があり、地域のお客様からも好評を得ています。
中野市を中心とした北信濃での住宅リフォームは当社にお任せください!

 

 

 

 

« prev1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 »

カテゴリー

過去の記事