サンリングループスタッフブログ

お客様の様々な「生活」をサポートするサンリンスタッフの生の声をお伝えしていきます。

「リフォーム」の記事

塩尻支店 マンションリフォーム

2020年02月13日:リフォーム部 溝口

皆さんこんにちは。リフォーム部の溝口です。

今年の冬は本格的な雪も降らず、ほとんど雪かきをしませんでした。

こんな年は今まで記憶にありません。((+_+))

 

さて、本日は塩尻支店が施工をしたマンションリフォームについてご紹介いたします。

今回のお施主様の丸山様は、築25年になるマンションを購入されて、当社にリフォームをご発注いただきました。

IMG_5305 2020.JPG IMG_5285 2020.JPG
           マンションリフォーム 施工前

最近では、マンションを購入後に間取りを含めて全面的にリフォーム(リノベーション)されるお客様が増えてきました。

マンションのリフォームに馴染みのない方も多いと思いますが、ライフスタイルが多様化する中で、コンパクトな住宅を自分好みのくつろぎの空間にする需要は最近増えてきています。

IMG_4398 2020.JPG    IMG_5299 2020.JPG    IMG_5295 2020.JPG
           マンションリフォーム 施工前

マンションリフォームの良いところは、間取りを自由に作れることと、デザインを思い切って自分好みに仕上げる事ができる点にあると思います。

ファッションや音楽に “トレンド” があるように、住宅のデザインにもトレンドの流れがはあります。

例えば少し前までは、白や淡い色を基調として、直線的なデザインのシンプルモダンや和モダンのような部屋のデザインが流行っていました。

しかし、最近では天然木の風合いを目立たせ、建具などに長年使いこんだ塗装をほどこす “ヴィンテージ” がトレンドになっております。

特に若い世代のお客様は、レトロな雰囲気を感じるデザインがトラディショナルでありながら新鮮に映る、という理由で“ヴィンテージ調のデザイン”が支持をされています。

IMG_4465 2020.jpg IMG_4475 2020.jpg
   マンションの梁をあらわしにして、スタイリッシュな対面キッチンにしました

丸山様のお部屋も無垢調のフローリングを使い、ドアや柱などをご自分で塗装されて、ヴィンテージの風合いが強い空間となりました。

ご自分で探してこられたレトロな室内窓もとても雰囲気があり、素敵なお部屋が完成しました♪

IMG_4452 2020.jpg IMG_4448 2020.jpg
   お施主様が塗装されたドアやレトロな内装窓がとてもお洒落です

引渡しの日にお会いした丸山様からは、『マンションリフォームを決めてから、担当の飯嶋さんに何度も相談に乗っていただき、自分好みの空間になりました。仕上がりには本当に満足しています。サンリンさんにリフォームを頼んで良かったです。』と嬉しいお言葉をいただきました。

お客様に喜んでいただき、ご家族の嬉しそうな顔を見れた時、私達が一番「リフォームをやって良かった!」と思える瞬間です。

IMG_4476 2020.jpg IMG_4455 2020.jpg
    お施主様が選んだ室内収納や洗面化粧台のデザインにも拘りがあります

サンリンではお客様の暮らしの夢を実現するリフォームのお手伝いを致します。

マンションリフォームもサンリンにお任せ下さい!!

リフォームのご相談はお近くの各店所までお気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

 

 

2020年 春のリフォームフェアのお知らせ

2020年01月21日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。リフォーム部の溝口です。

今年2020年といえば東京オリンピック開催の年です。

日本中が盛り上がり、景気も上向きになることを期待したいですね。

そんな記念すべきオリンピック開催の年に、新しい気持ちで住宅をリフォームしたり、家電を買い替える予定の方も多いと思います。

 

本日は当社が各店で開催をする春のリフォームフェアのご案内を致します。

サンリンでは2月~3月にかけて、各地でメーカーのショールーム等を会場にお借りしてリフォームイベントを開催します。

 

飯田支店     2月22日(土)           タカラスタンダード飯田ショールーム

上伊那支店    3月14日(土)・15日(日)    伊那商工会議所 (タカラフェア伊那)

イナガス支店   3月14日(土)・15日(日)    伊那商工会議所 (タカラフェア伊那)

諏訪支店     2月15日(土)                     タカラスタンダード諏訪ショールーム

塩尻支店     2月15日(土)                     パナソニック松本ショールーム
         3月14日(土)             タカラスタンダード松本ショールーム

松本支店     2月15日(土)                     パナソニック松本ショールーム

安曇野支店    2月15日(土)                     パナソニック松本ショールーム
         3月14日(土)             タカラスタンダード松本ショールーム

穂高支店     2月15日(土)                     パナソニック松本ショールーム
         3月14日(土)             タカラスタンダード松本ショールーム

大北支店     2月15日(土)                     パナソニック松本ショールーム
         3月 7日(土)                      サンアルプス大町 (タカラフェア大町)

上田支店     3月 7日(土)                    LIXIL上田ショールーム
         4月 4日(土)           上田卸会館 (タカラフェア上田)

佐久平支店    2月15日(土)                       タカラスタンダード佐久平ショールーム

長野南支店    3月 7日(土)                      タカラスタンダード長野ショールーム

長野支店     2月 8日(土)                      TOTO長野ショールーム

中野支店     2月 ~ 3月                     ショールームご招待フェア

富山支社     2月 ~ 3月                     ショールームご招待フェア

 

 

CIMG7028.JPG
         昨年のイナガス支店 リフォームフェア

『暖かくなったらリフォームをしたい!』とお考えのお客様は是非ご参加下さい。

リフォームフェア期間だけの見積特典やプレゼントをご用意してお待ちしております。

CIMG7011 - コピー 2019.JPG
        昨年のイナガス支店 リフォームフェア

各会場にはユニットバス・システムキッチン・トイレ・洗面化粧台・・・など、たくさんの商品が展示されますので、是非見て触れて体験をして下さい。

もちろん、「いつかはリフォームをしたいけど、今は商品を見て参考にしたい」というお客様も大歓迎です。

当社のスタッフがお客様のご要望に合わせた商品やプランをご案内いたします。

 

イベントの詳細は当社担当社員までお気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

2019年 安全大会

2019年07月24日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。リフォーム部の溝口です。

九州・四国・近畿・北陸の梅雨明けが発表されました。いよいよ本格的な暑い夏が始まりそうですね。

本日は6月28日(金)に開催された『サンリン株式会社安全大会』についてお知らせします。

DSC_0069.JPG

当社は200社以上の協力業者の皆さんと下請契約を結んでおり、元請事業者として現場の安全に対する指導をおこなう義務があります。

今年は、塩尻市レザンホールを会場にお借りして、協力業者の皆さんにお集まりいただき、現場での安全に対する指導や、不安全設備の撲滅を目的とした安全大会を開催しました。

DSC_0072.JPG
              受付の様子

この日は、朝からスッキリしないあいにくの天気となってしまいましたが、南は飯田市から北は飯山市まで多くの業者の皆さんにお集まりいただきました。

今年の当社の安全スローガンは “ 安全は 職場と家族のみんなの願い 達成しよう ゼロ災害 ” としました。

DSC_0083.JPG
               塩原社長 挨拶

労災が発生した時に一番悲しむのは、被災者の家族の皆さんになります。最悪の場合は、家族の生活や人生が変わってしまうこともあります。

大切な家族を悲しませないためにも、現場での無災害を今後も継続するという決意を込めたスローガンです。

労働災害を発生させない為には、事前に危険の予知をおこない、危険を回避するために一つ一つの作業を確認しながら、確実におこなうことが大切になります。

DSC_0086 2019.JPG

近年、労働災害の多くは建設業が占めており、死亡事故や重篤な事故は建設現場での発生が多くなっています。

特に、高所からの墜落転落事故や、転倒による事故が発生した場合、重篤な災害に繋がる可能性が高いため、労災事故を未然に防ぐ指示や処置をとらなければなりません。

DSC_0090 2019.JPG
                百瀬常務 挨拶

この日の安全大会でも、改めて危険設備・危険作業の撲滅・ルールの周知・職長による職場の安全意識向上について協力業者の皆さんにお願いをしました。

また、今年の2月から規定の高さ以上の場所で作業をおこなう場合、フルハーネス型の墜落防止装置(安全帯)の使用が義務付けられています。

当社でも従来の腰巻きの安全帯から、フルハーネス型墜落防止装置に変更する旨が伝えられ、高野本部長よりフルハーネス型墜落防止装置の使用方法についての説明がされました。

DSC_0087 2019.JPG
              高野本部長からの安全指導

第2部からは、講師としてお迎えした安全衛生コンサルタントの新保先生に安全講話をしていただきました。

新保先生からは、『労災を発生させないためには、安全は全てに優先するという理念を持ち、安全や法律に対する正しい知識を持ち、そのルールを全ての関係者が徹底しなければならない』 と教えていただきました。

DSC_0091.JPG
         労働安全コンサルタント 新保先生による安全指導

当社では、現場に携わる全ての人が『労災は必ず防げる』という信念の基に、一人一人が安全意識を持ち、現場環境とルールを守ることを徹底してまいります。

DSC_0097 2019.JPG
        尾沼住建株式会社の尾沼社長による安全宣言

DSC_0096.JPG

今回の安全大会をきっかけに、私達社員と協力業者の皆様が共に学び、安全意識を高めることができました。

サンリンは、今後も労働災害のない明るい職場を目指して、安全対策を継続して参ります。

 

 

 

リフォーム スペシャリスト研修会

2019年07月17日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。リフォーム部の溝口です。

今年は日差しが少なく、スッキリしない天気が続いています。カラッと晴れた暑い夏が恋しくなってきますよね。

さて、本日は6月20日・21日に実施をしたリフォームのスペシャリスト研修会をご紹介を致します。

IMG_3489-768x576 商学院.jpg

スペシャリストなんて少し大袈裟な名前がついていますが、今回は “お客様の様々なご要望にお応えできる建築のプロを育成する研修会” という目的で研修会を開催しました。

住宅のリフォームをする際に、建築の知識を高めて、現場で正しい設計・施工をおこなう事はとても重要になります。

今回のスペシャリスト研修会では、お客様からの信頼にこたえられる建築知識の習得を目指し、9名の社員が滋賀県草津市にある「パナソニック マーケティングスクール」の研修施設で1泊2日の研修会をおこないました。

IMG_0203 スペシャリスト.jpg
 スクールの窓から撮影した滋賀県草津市の風景です。琵琶湖も近くにありました。

パナソニックマーケティングスクールは、もともと松下電器産業(現・パナソニック)の創業者である松下幸之助氏が、系列店の電気販売店ご子息の後継者教育施設として、「松下幸之助商学院」という名前で1970年に設立をした全寮制の研修施設です。

多い時には400名ほどの学院生が2年間全寮制で学び、一級の経営者になるために、知・徳・体の教育を受けていたそうです。

IMG_0200 スペシャリスト.jpg

今でも20名ほどの学院生が在校しており、たまたま食堂で隣のテーブルになった生徒さん達の規律正しい姿を目にして、私達も身が引き締まる思いがしました。

松下幸之助商学院は、商売に於ける大前提条件として「人間力を鍛える」ということを掲げており、今でもスクール内では大きな声で挨拶をする事が義務付けられています。

私達も多くの研修生とすれ違うたびに大きな声で「おはようございます!」「こんにちは!」「いただきます!」と挨拶をしながら2日間を過しました。久しぶりに大きな挨拶をすることで、学生時代の部活を思いだし、懐かしい気持ちになりました。

IMG_0190 スペシャリスト.jpg

研修施設には木造在来工法のモデルハウスが造られています。

このモデルハウスは一部がスケルトンになっていて、建物の構造・躯体・下地や断熱材までを見ることができます。

受講者はモデルハウスを実際に見学することで、普段は見ることができない各構造の名称や造りを確認しました。

IMG_0196 スペシャリスト.jpg

施工中のリフォーム現場を見ても、それぞれの工程における状況しか確認できない為、今回のようにじっくりと躯体を見ることは貴重な機会になります。

受講者からは、「実際にモデルハウスを見ることで、建築の基本構造をより具体的に理解できた」という感想があり、手応えを感じたようです。

IMG_0210 スペシャリスト.jpg

また、キッチンやユニットバス、トイレなどの水廻り設備も、工程にあわせた施工状況が確認できるため、それぞれの工事の手順や大事なポイントを明確に覚えることができました。

IMG_0213 スペシャリスト.jpg

午後からはモデルハウスを使い、現場調査の基本を教えていただきました。

リフォームに於いて、現場調査は最も基本的な業務であり、その後の設計・施工をおこなう上でも重要なポイントになります。

IMG_0219 スペシャリスト.jpg

現場調査の図面が完璧に描けるようになれば、安心して次の段取りに進むことができます。

受講者は苦労をしながらも、建物にスケールを何度もあてて現場測定をおこない、それを図面におこす作業をおこないました。

IMG_0218 スペシャリスト.jpg

最終的には全ての受講者が実測体験した寸法をもとに、現調用図面の作成ができるようになりました。

今回は1泊2日の研修会で、かなりハードなスケジュールとなりましたが、建築に対する知識も深まり、受講者それぞれが手応えのある研修になったようです。

20190621_125148.jpg

スペシャリスト研修会に出席した9名の精鋭には、習得した知識を活かして次の研修ステップに進む計画をしています。

今回の研修会でお世話になったパナソニック・ライフソリューションズ創研株式会社の村上様・中川様・光田先生、本当にありがとうございました。

サンリンはこれからもお客様から信頼されるリフォームを目指し、人材育成に努めてまいります。

 

 

 

 

2019年 イナガス支店 リフォーム展示会

2019年06月10日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。リフォーム部の溝口です。

いよいよ関東甲信越も梅雨入りとなりました。ジメジメした天気が続いていますね。

カラッと晴れた夏が待ち遠しいです。

IMG_0135-1.jpg

さて、本日はイナガス支店が5月25日・26日に開催したリフォーム展についてご紹介いたします。

イナガス支店は、伊那市にある商工会館を会場にお客様をお迎えしました。

IMG_0119.jpg

会場には各メーカーのシステムバス・システムキッチン・トイレ・洗面台などが並び、ショールームのようにたくさんの商品が展示されています。

IMG_0128-1.jpg

長野市や松本市には多くのメーカーショールームがありますが、市場規模の小さな伊那市にはショールームが無いため、イナガス支店では毎年各メーカーさんの協力を得て、自社のリフォーム展を開催しています。

集客からチラシの作成・会場づくり・当日の運営まで本当に大変な仕事ですが、イナガス支店では、来場されたお客様に喜んでいただくために、この日に向けて一生懸命に準備をしました。

IMG_0123.jpg

会場には、消費税増税前に住宅リフォームを検討されているお客様が大勢来場され、イナガス支店の社員が熱心にご要望をお聴きしていました。

さらに、お客様からお聴きした暮らしの夢やご要望を、具体的なリフォームの形になるように、最適な提案をしていました。

IMG_0121.jpg

会場には、自店で過去に施工をした“施工事例パネル”が、70枚以上掲示されています。

事例パネルには、工事の概要や金額・工期などがBefore・Afterの写真と一緒に記載されています。

IMG_0126-1.jpg

お客様はご自宅の状態にイメージを重ね、様々な施工事例をご覧になっていました。

私も会場で施工パネルをご覧になっているお客様から、『これはどうやって工事をしたの?』と質問をいただきました。

お客様にとっては、事例パネルを見ることで、その会社の施工方法やデザイン等を知る事ができ、とても参考になるそうです。

IMG_0138.jpg

おかげ様で、イナガス支店のリフォーム展は、2日間でたくさんのお客様にご来場いただきました。

ご来場いただいたお客様、この度は本当にありがとうございました。

IMG_0140.jpg

これから、お客様のリフォームの夢を実現するために、最適なリフォームをご提案いたします。

IMG_0150.jpg

サンリンでは、ガス・灯油・電気・ガソリン等の生活に欠かせないエネルギーの供給を通じて、地域の暮らしを快適にするお手伝いをしています。

また、エネルギーと併せて、お客様の住宅を快適にするリフォームにも力を入れ、年間1,600件以上のリフォームをおこなっています。

IMG_0154.jpg

住宅に関するお困り事は、どんな小さな事でもお近くの各支店まで、お気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

リフォーム営業力強化研修会

2019年05月23日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。リフォーム部の溝口です。

久しぶりの更新になってしまいましたが、これからも継続的に当社の取組みをお伝えして参ります。

本日は、5月22日(水)におこなったリフォーム営業力強化研修会についてご紹介いたします。

IMG_0080.jpg

今年度、当社ではお客様との関係性を向上させるために、「雑談」をテーマに各店でロールプレイングを実施しています。

私達がガスの保安点検等でお客様を訪問すると、お客様の趣味や地域の話題などの “雑談” をする事が多くあります。

雑談をすることで、共通の趣味が見つかったり、営業社員に親しみを覚えていただくことで、お客様との関係性が向上して、以前よりも確かな信頼関係を構築することができます。

IMG_0082.jpg

「ガス屋さん」と「お客様」といった仕事だけの関係以上に、お客様と仲良くなることでより暮らしのお役に立つことができると考え、雑談をロールプレイングのテーマに取り入れて日々練習をしています。

今回の研修会では、その“雑談”の部分をより強化するために、今年もパナソニックさんの協力を得て、様々な企業の営業研修に携わっている庄司桃子先生を講師にお迎えしました。

IMG_0093.jpg

庄司先生の講義は、営業初心者でも分かりやすく、様々なワークをおこなうことで楽しみながら営業のスキルを身につけることができます。

私も前年に続き先生の講義をお聞きしましたが、改めて勉強になる内容が沢山ありました。

IMG_0096.jpg

お客様との信頼関係を築くための第一歩である「第一印象」を改善するために、参加者同士がスマホを使って自分自身の表情やビジネスマナーを撮影して、それを客観的に見ることで、立ち居振舞いを修正しました。

多くの受講者がスマホに映った自分の姿を観て、「自分で思っているよりも笑顔がなく、挨拶もできていなかった」という感想を持ったようです。

IMG_0100.jpg

初対面の場面で、多くの場合、人は見た目で印象の9割近くを決めてしまうそうです。

見た目は「評価の関所」とも良く言われますが、この部分で損をしてしまうのは非常に勿体ないと感じました。

IMG_0105.jpg

その後、グループに分かれて“雑談”をテーマにしたロールプレイングをおこないました。

まずは雑談のテーマを各グループで考えることを始めました。

雑談の引出しをたくさん持つことで、様々なお客様のライフスタイルや趣味に対応することができます。

IMG_0089.jpg

各グル―プともに、自分のこだわりや出身地の話題が盛り込まれた面白い雑談の話題があり、その話を聴いているだけでも、自分でも使えるネタが多くあり、とても勉強になりました。

午後からは、庄司先生がお客様役になり、住宅の外観などの映像から雑談を広げるロールプレイングをおこないました。

IMG_0110.jpg

雑談と言っても、あくまでも主役はお客様です。

私達は、お客様に気持ち良く喋っていただくために、様々なヒアリングをおこない、お客様の嗜好やこだわりを聞きだします。

営業役の社員は、聞きだした趣味の話題から雑談を広げていき、雑談の中にあるキーワードをしっかり拾いながら、リフォームのセールストークに繋げていました。

IMG_0113.jpg

どのグループも雑談が盛り上がるように、一生懸命にお客様の話しを傾聴して、関係性を向上させるようなトークを工夫していました。

この日の研修会は中身が濃く、楽しみながらもアッと言う間に終了となりました。

IMG_0085.jpg

出席者からは、「ロールプレイングは難しかったが、お客様との関係性を向上させるには、雑談力が重要だとよく分かった。営業の現場で試していきたい」と前向きな意見を聞く事が出来ました。

庄司先生、この度は本当にありがとうございました。

次回は、6月12日に第2回目のリフォーム営業力強化研修会を開催いたします。

 

 

 

リフォーム施工事例 穂高支店

2019年03月26日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。リフォーム部の溝口です。

あっという間に3月も下旬となり、卒業や異動のシーズンになりましたね。新しい生活に心をワクワクさせている方も多いのではないでしょうか?

さて、本日は穂高支店が施工をしたリフォーム事例をご紹介いたします。

CIMG7378 2019.jpg CIMG7404.JPG
         こちらの中古住宅をリフォームしました。

今回ご紹介するお客様は、松本市にお住まいの佐藤様です。

佐藤様はお子様の小学校入学をきっかけに、松本市神林周辺で中古住宅を購入して、憧れのマイホームを手に入れることを検討されていました。

IMG_2757 2019.jpg IMG_2756 2019.jpg
        床や壁を解体して、住宅構造から造作をしました。

そんな時に、穂高支店の中村社員とサンエネック株式会社の久保田部長がタッグを組み、佐藤様に “中古住宅+リフォーム” のご提案をしました。

久保田部長の仲介により、ご希望の地域に状態の良い物件が見つかり、佐藤様に中古住宅を即決していただきました。

IMG_2759 2019.jpg IMG_2811 2019.jpg

その住宅は、もともとは商店を併設していて、床面積は60坪ほどあり、5人家族の佐藤様には部屋数もピッタリです。

また、商店だったコンクリートの土間スペースは、子供達の遊び場に改装することになりました。

住宅の状態が良いとはいっても、築25年ほど経つため、中村社員の提案で暮らし易く、キレイな空間になるように大規模リフォームをおこないました。

CIMG7370.JPG ➔ IMG_3247-2019.jpg
              トイレ ビフォー・アフター

キッチンは間仕切の壁や床を解体して、広くなった空間に、奥様が希望されていた対面キッチンを設置しました。

対面キッチンからは、リビングや遊び場にいる子供達を見ながら家事をすることができます。

また、LDKには床暖房の温水パネルも敷設してあり、寒い冬でも家族が快適に過ごすことができます。

CIMG7367.JPG ➔ IMG_3238 2019.jpg
                廊下 ビフォーアフター

2階の窓には内窓を設置することで、さらに断熱性能を上げる工夫をしました。

床はフローリング、壁・天井は新しいクロスに張替え、建具も上からシートを張ることで、新築のような空間が出来上がりました。

また、中村社員の提案で、子育てがし易い動線になるように、開口部の位置も工夫がされています。

広々したLDKを中心に、かっての商店だった遊び場のスペースや、水廻りへのアクセスが近くなるように、動線を変更しました。

今回のリフォームは、佐藤様のご希望だった “子育てが楽しくなる家” が見事に完成しました!

CIMG7366.JPG ➔ IMG_3224 2019.jpg
               リビング ビフォー・アフター

2ヶ月に渡る工事も無事に終わり、先日引渡し式をおこないました。

佐藤様からは、「サンリンの中村さんのおかげで、理想の家を手に入れることができました。とても満足しています。家族で大事に住み継いでいきたいと思います。」と有りがたいお言葉をいただきました。

佐藤様、この度は本当にありがとうございました!

CIMG7395.JPG ➔ IMG_3256-2019.jpg
               寝室 ビフォー・アフター

最近、若いお客様を中心に新築ではなく、中古住宅を購入して自分好みにリフォームをされるお客様が増えてきました。

中古住宅・空家の問題は国も本腰を入れて取組んでいるため、助成金やローン減税が受けられるケースもあり、新築と比較すると安価にマイホームを手に入れることができるようになってきました。

CIMG7368.JPG ➔ IMG_3244-2019.jpg
               洗面室 ビフォー・アフター

お客様の「こんな暮らしをしてみたい」「趣味の時間を楽しむ空間が欲しい」・・・等、どんなご要望でも私達にお聞かせ下さい。

サンリンでは、お客様の夢を叶える最適なリフォームを提案してまいります。

CIMG7373.JPG ➔ IMG_3228-2019.jpg
              キッチン ビフォー・アフター

リフォームをご検討のお客様は、お近くの各支店までお気軽にお問合せ下さい。

IMG_0213.JPG
     佐藤様と中村社員です。 佐藤様本当にありがとうございました!

IMG_3220 2019.jpg

 

 

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 »

カテゴリー

過去の記事