サンリングループスタッフブログ

お客様の様々な「生活」をサポートするサンリンスタッフの生の声をお伝えしていきます。

「ガソリンスタンド・石油」の記事

タイヤ交換研修

2021年07月19日:石油事業部 山浦

皆さん、こんにちは。 石油事業部の山浦です。

梅雨明けが宣言され、本格的な夏が始まりました。

連日、照りつけるように日差しが強く、外で仕事をしていると本当に暑さが堪えます。

皆さんも水分補給を十分におこなっていただき、熱中症には気を付けて下さい。

 

さて、先日和田SSにて「リング式」タイヤの交換をする為の技術研修会を開催しました。

IMG_0820 wada.jpg

リング式タイヤは、主にトラックに使用されており、タイヤの中にチューブが入っています。

最近のタイヤはチューブレスがほとんどとなってきているため、タイヤのチューブを見たことのないスタッフもいます。

IMG_0824 wada.jpg

リング式タイヤは、構造上作業に危険が伴うこともあり、非常に注意を払わなくてはいけない作業の為、リング式タイヤの構造から作業手順までを、ブリヂストンタイヤ長野販売(株)松本営業所の滝澤課長さんが講師となり、和田SSのスタッフに教えていただきました。

IMG_0821 wada.jpg

リング式タイヤはホイールから取り外す作業も、機械を使わず1本1本人力で外していく分手間がかかり、慣れていないスタッフは一苦労です。

この暑さもあり、汗だくになりながら作業をおこない、慣れてきた頃には1本10分ほどで交換ができるようになりました。

IMG_0826 wada.jpg

 

数は減ってきているとはいえ、リング式タイヤの取扱いを覚えることで、更に仕事の幅が広がっていきますし、労災事故防止にもつながります。

 

サンリンでは今後も、お客様に寄り添った充実したサポートで、満足のいくカーライフを体感していただけるように、各スタッフの育成に努めて参ります。

 

 

 

 

 

 

上田中央SS 分煙室

2020年03月13日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。リフォーム部の溝口です。

3月も暖かい気温が続いています。今年は桜の開花も早いかもしれませんね。

さて、本日は上田市林之郷にある当社のガソリンスタンド「上田中央SS」の分煙室についてご紹介を致します。

喫煙所9.jpg 喫煙所8.jpg

今回、新しい分煙室をつくるにあたり、永原所長と高橋社員が既存の待合室の一角への設置を検討し、設計から施工までを自分達でおこなう計画を立てました。

分煙室の骨組みとなる木材を仕入れ、床と天井に桟木を打ち込み、そこに壁の下地となる柱を固定しました。

実は上田中央SSの高橋社員は、建築業界での職務経験があり、手際よく造作をします。

SSの通常業務の間に作業をおこない、1ヶ月ほどで完成した分煙室は写真のようなお洒落な仕上がりになりました!

喫煙所3.jpg 喫煙所7.jpg 喫煙所 上田 入口.jpg

高橋社員は、若いお客様も気軽に分煙室をお使いいただけるように、トレンド感のある空間づくりを目指したそうです。

テーマは “レトロ” “ヴィンテージ” として、内装を昔から使い込んだ雰囲気をだしながらもどこかに新しさを感じる造りとしました。

特に、仕上げの部分には拘りがあり、壁とドアは全て同じ色の塗料を使っていますが、シンナーで微妙に色の濃淡を調整して、なんと7回もの塗り作業をおこない、“レトロ・ヴィンテージ”の雰囲気をつくりました。(木材への塗装は通常2回塗りが一般的です)

また、壁はわざと塗料をかき混ぜずに塗ることで、よりムラのある色あいに仕上がりました。部屋の照明もはだか電球にすることで、より雰囲気のある空間になっています。

喫煙所10.jpg 喫煙所5.jpg

高橋社員に苦労した点を聞いたところ、今回の分煙室は上の写真のように真四角の建物ではないため、既存の建物との歪な隙間をコーキングとパテで埋める作業に手間がかかったそうです。

そんな苦労のかいがあり、手作りの素晴らしい分煙室が完成しました。

 

上田中央SSにお立寄りの際には、社員の拘りが詰まった素敵なデザインの分煙室をぜひご覧になって下さい。

また、長野市南長池にある長野SSも上田中央SSと同様のデザインで、高橋社員がつくった分煙室がありますので、こちらも機会があればぜひご覧ください。

 

 

 

真島SS 洗車場1周年記念イベント!

2018年12月03日:石油部 等々力

こんにちは!石油部の等々力です。

昨年、長野市真島にオープン致しました「コイン洗車場」が12月1日に無事1周年を迎える事が出来ました。

これを記念して「オープン1周年記念イベント」を開催致しましたので今回はその様子をお伝えいたします。

004 真島.JPG

イベントは11月30日~12月3日をメインに実施し、当社イチオシのガラス系コーティング洗車「ティアラコートプレミアムセット」通常2,200円のところを1,500円と大特価!

その他のメニューについても通常よりお得にご提供させて頂き、更に洗車場ご利用のお客様にはボックスティッシュと隣接する真島SSでご利用頂ける燃料割引券を進呈!合わせて真島SSでも20L以上給油のお客様にボックスティッシュまたは洗車場でご利用頂けるプリペイドカードを進呈させて頂きました。

006 真島-1.jpg

005 真島-1.jpg

3日間は天候にも恵まれ、多くのお客様にご来場頂く事が出来ました。特に2日(日)は朝から洗車待ちの列ができ、時間いっぱいまで洗車機が止まることなく稼働しオープン以来最高のご利用台数となりました!

お客様にご協力いただいたアンケートでは「敷地が広いので安心して車を動かせる」や「タオルが用途ごとに用意してあるので使いやすい」、「2台あるので待ち時間が少なくて済む」「アテンドスタッフが丁寧に説明してくれたので分かりやすかった」といった声を多く頂きました。

003 真島-1.jpg
        同時開催のSSにも多くのお客様が来店されました

「真島コイン洗車場」ではお客様からのアンケート結果を基により使いやすく快適な施設となる為に日々改善を重ねて参ります!イベントは12月9日まで実施しておりますので、是非お越しください!

 

 

 

豊科南SSオープン!!

2018年11月30日:石油部 等々力

こんにちは!

石油部の等々力です。今回は先日のブログで紹介いたしました、当社5カ所目のセルフ給油所が地域の皆様のご理解とご支援を賜り、無事にオープン致しましたのでお知らせ致します。

DSC_0009.JPG
              竣工式の様子です。

場所は安曇野市こども病院の南側、2,200坪の広大な敷地にセブンイレブンさんと併設。給油とお買物を一度にして頂けるとても便利な施設です。

計量機はガソリン・軽油3基・6本、灯油1基・2本を備え、洗車機も2機設置。洗車場には拭き上げスペース7台分を確保し、掃除機・マット洗い機・エアタワーも完備しております。

付属のピットではタイヤ交換・オイル交換等の軽作業もご利用頂けます。

DSC_0002.JPG
          常念岳他の山々が綺麗ですね!

11月23日にセブンイレブンさんと同時オープンし、25日までの3日間はグランドオープンイベントを開催致しました。

期間中は昼夜途切れることなく多くのお客様にご来店頂き、大盛況のイベントとなりました。

DSC_0022-1.jpg
         多くのお客様がご来店下さいました。

当地は安曇野の豊かな自然と素晴らしい景色に囲まれ、時間帯によって様々な表情を見せてくれます。

県外から観光で来られたお客様の中には、給油後に常念岳の写真を撮られる方も多くいらっしゃいました。

DSC_0051.JPG
       夕暮れ時は素晴らしい夕焼けが見られます。

 

DSC_0027-1.JPG
      ちょうど満月でした。暗闇に白い光が映えます。

 

当給油所はサンリンが掲げる地域密着の理念のもと、より地域の皆様のお役に立てるよう引き続き努力して参ります!

12月22・23日にはオープンイベント第二弾を実施予定ですので、是非お越しください!

 

 

 

 

俳句コンテスト

2018年10月16日:石油部 等々力

こんにちは!石油部の等々力です!

今回は嬉しい報告がありまして、ブログ作成致しました^^

 

ブリヂストンタイヤジャパン主催で行われました、タイヤで五・七・GO!俳句コンテストにおきまして当社SSのスタッフ4名が見事入選を果たしました!

 

コンテストは全国の一般消費者部門とSSスタッフ部門の2部門で行われ、某テレビ番組でお馴染みの俳人、夏井いつき先生による厳正な審査により、入選作品を決定しております。せっかくですので入選したスタッフと作品をご紹介させて頂きます!

 

金賞 本町SS  高橋 亮太

「雪ちらり タイヤ交換 終わらない」

 

銀賞 本町SS  竹内 栄司

「タイヤ替え 初夏を求めて ドライブへ」

 

銀賞 本町SS  竹内 栄司

「桜咲き タイヤ交換 真っ盛り」

 

銅賞 新若槻SS 森山 達也

「雨空も 笑顔に変える タイヤあり」

 

銅賞 長野SS 松田 優希

「閑散な ピット見つめて 梅雨迎ふ」

 

どれも素晴らしい作品ですね!考える事が苦手な私にはとても真似できない作品です(笑)

個人的には竹内さんの二つ目が気に入っていますが、皆さんはどの作品がお好きですか?

本町高橋君 俳句.jpg
            見事金賞の本町SS高橋君

本町竹内さん 俳句-2.jpg
          2作品入選の本町SS竹内さん

 

金賞に選ばれた高橋君の作品に対する夏木先生のコメントは以下のとおりでした。

 

「タイヤ交換の終わりをお店で待っています。外は今にも雪の降りそうな寒さ。まだ交換は終わりそうにありません。暫く目を離していると、視界の端に動くものが。ついに降り出す雪。整備士の手の冷たさを思います。」

 

さすがは一流の先生ですね!私は最初に作品を見た時、作業をする側の立場で捉えていたので「あ~、雪が降って来ちゃった・・・どんどんタイヤ交換が来てしまうなぁ・・・」

という当たり前の感想しかありませんでした(汗)

 

先生のコメントを読んで、いろいろな立場を想像して相手の事を思いやる気持ちを持つことが大事なのだと反省した次第です・・・

新若槻森山 俳句.jpg
              銅賞の新若槻SS森山君

 

松田君俳句写真.jpg
               銅賞の長野SS松田君

猛暑の夏もあっという間に過ぎ去り、気付けば冬も目前に迫っています。突然の降雪に慌てる事が無いよう、タイヤの準備はお早めに。

弊社各SSでもお得なスタッドレスタイヤ早期予約キャンペーンを実施致します。また、タイヤ交換時には残溝と空気圧のチェック、トルクレンチによる正確な増し締め等でお客様の安全走行をお手伝いして参ります!お困りの際は最寄りのサンリンSSにお気軽にご相談下さい!

 

 

新規ガソリンスタンド 地鎮祭

2018年08月31日:石油部 等々力

こんにちは。石油部の等々力です。

残暑厳しい中ですが、それでも朝晩はひんやりとした空気を感じる事も多くなり幾分、過ごしやすくなりましたね。

昼夜の温度差で体調を崩しやすい季節ですので気を付けたいと思います。皆さんも風邪などにお気を付け下さい。

 

さて、今回は弊社が安曇野市に新規で出店致しますガソリンスタンドの地鎮祭についてご紹介させて頂きます。

敷地.JPG
          約2,000坪の広大な敷地です。

 

地鎮祭は8月23日、快晴の下で関係各社様及び弊社代表取締役会長柳澤以下数名の計25名が出席して執り行われました。

当日は朝からグングン気温が上がり大変な猛暑となりましたが、祭事は滞りなく行われ、これから始まる工事の安全と無事故を祈願致しました。

 

玉串奉奠.JPG

刈初.JPG
       柳澤会長による玉串奉奠と塩原社長による刈初の儀

 

折角ですので新店舗のご紹介を簡単に・・・

当SSは和田SS以来10年振りの新設SSとなり、当社19店舗目のSSとなります。

場所は豊科こども病院から少し南へ走った「南中学南」交差点の角となります。広大な敷地にセブンイレブンさんと当社ガソリンスタンドを併設するスタイルで、皆様に便利にご利用頂ける事と思います。

オープンは11月23日を予定しており、スマート且つスピーディに給油して頂ける最新システムを採用したセルフ方式のお店となります。敷地内には自動洗車機2機を設置し、快適にご利用頂ける仕上げスペースも完備致します。

                                                                                      

今週着工し、建設工事がスタートしましたが徐々に形が出来て行くのはとても楽しみです!完成までの様子はまたブログにてご紹介させて頂きます!

 

 

SS紹介 "長野SS"

2018年05月30日:長野SS 松山

皆様こんにちは!
松本西セルフSS 横川所長よりバトンを受けました、長野SS所長の松山です!

まだ5月と言うのに、夏のような陽気が続きますね・・・今年の夏はかなり暑くなるようです・・
冬生まれの私には厳しい夏になりそうです・・・熱中症対策をしっかりしたいと思います。

私の話はさておき、長野SSのご紹介をさせていただきます!

県道58号須坂インター線沿い、スピードスケートの聖地「エムウェーブ」から長野駅方面へ走る事、約3分の場所に位置しております。南松本・和田SS同様 ESSO Expressというセルフ方式のお店です。

皆様あまりご存知ではないかもしれませんが・・・

この長野SS、実は長野県内第一号のセルフSSなのです!!

オープン当初はフルサービスSSとして運営しておりましたが、20年前長野オリンピックの年に店内支払型のセルフSSとして改装オープンし、3年前に先払い方式である現在のエクスプレスSSとして再改装致しました。

時代の流れと共に、お客様にとってよりご利用頂きやすい形を求めて進化してきたSSです。

 

それでは、スタッフの紹介をさせていただきます。

まずは私、17年前アルバイトとして長野SSに入社し、安茂里SS・新若槻SSを経て昨年9月より約10年ぶりにカムバックいたしました!

得意技は手洗い洗車です!またオイル交換やタイヤ交換など、お車のことなら何でもお任せください!

長野ssブログ写真-1.jpg

       山中さん        松田君

 

続いて、将来の有望株!№2の松田社員!

21歳とまだまだ若いですが、若いだけに元気いっぱい!

爽やかな笑顔を武器に、皆様にも元気を振りまきます 笑

ちょっと落ち込んだ時は彼に元気をもらいに来てください!

 

続いて、頼れるバイトリーダー!高橋君!

アルバイトの中で一番のベテラン!長野SSの酸いも甘いも知り尽くしています 笑

作業も何でもそつなくこなす頼れるリーダーです!人見知りで見た目はちょっと怖いですが・・・

とっっても笑顔が可愛いです♪

長野ssブログ写真-2.jpg

    高橋君    今井さんの愛車    私です!

 

続いて、長野SSの元気印!今井さん!

ものすごく頼りになります!とにかくうるさいぐらい元気です!笑

お客様からの人気も絶大です☆平日の日中しか出勤していませんが、明るく元気よく皆様をお迎えします♪

*写真は恥ずかしいと言うので、愛車でご勘弁ください(笑)

 

続いて、フレッシュな新人!山中さん!

新人と言っても9ヶ月在籍し、お客様からの人気も上昇中です♪

可愛らしい笑顔に癒されちゃってください!

 

長野SSではフルサービスSS同様にオイル交換・タイヤ交換も受け付けております!
自信と責任を持ち、完璧かつ迅速に作業を実施いたします♪

もちろんオイル・タイヤだけでなく、ワイパー・エアコンフィルター等のカーケアもおまかせください!

洗車だけはセルフ洗車になっていますが、この4月から私の得意分野であるキーパーコーティングの施工も始めましたので、気になるお客様はぜひ一度ご相談ください♪

 

最後に、ご存知のお客様も多いかと思いますが、当店でもナナコをご利用いただけます!
キーホルダー型のSP+nanacoの発行も随時無料で承っております。

キーホルダータイプの為、電子マネーをチャージさえしておけばお財布を出さずに簡単に決済いただけます!

もちろん、当店でもチャージが可能です!
燃料以外にも、タイヤ・オイル・洗車にもご利用いただけます♪

 

以上となります!長文にお付き合いいただきありがとうございました!!
長野SSでは、メール会員様限定でのご案内も送信しております。ぜひご登録ください!

ご来店をお待ちしております♪♪

 

次回のブログは『新若槻SS』にバトンをつなぎます。

坂口所長!宜しくお願いします!

 

 

 

1  2  3  4 »

カテゴリー

過去の記事