サンリングループスタッフブログ

お客様の様々な「生活」をサポートするサンリンスタッフの生の声をお伝えしていきます。

長野支店 リフォーム展示会

2017年07月03日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。 リフォーム部の溝口です。
7月になり、2017年もあっという間に折り返しとなりました。本当に月日が経つのは早いですね。

さて、本日は長野支店が6月17日(土)に開催したリフォーム展示会の様子をご紹介をいたします。

CIMG5048.JPG

長野支店では自社の倉庫を会場にして、ユニットバス・キッチン・洗面化粧台・ガス機器等の商品をたくさん展示してお客様をお迎えしました。

P1010043.JPG

今回ご協力いただいたメーカーさんはパナソニックさん・リンナイさん・タカラスタンダードさん・クリナップさん・ちくま精機さんです。

当社の展示会に協賛いただき、展示した数多くの商品をご来場されたお客様は熱心にご覧になっていました。

CIMG5041.JPG

また、今回はライフ事業部が保険相談のブースを設けたり、子会社のサンエネック株式会社による不動産ブースも用意されて、とても賑やかな展示会場になりました。

P1010037.JPG

ご来場いただいたお客様には長野支店の社員が丁寧な接客をして、暮らしのご不満やご要望をお聞きしています。

P1010020.JPG

これからお客様のリフォームの夢を実現するために、プランや見積を作成して、当社が快適な暮らしのお手伝いをいたします。

P1010013.JPG

また、今回の展示会にはお菓子屋さんの出店やクレープの移動販売車等もあり、家族連れのお客様も楽しめるイベントも用意されていました。

CIMG5044.JPG

さらに、社員によるガスコンロを使ったお料理の実演もあり、試食をしたお客様からは『こんなに簡単に美味しい料理ができるなら、今度作ってみたい!』と、大変好評をいただきました。

IMG_0082.JPG

当社では9月から11月にかけて、長野県・富山県の各店所において、“大感謝祭”を開催致します。

それぞれの地区の特色を打ち出して、お客様に満足いただける展示会を目指してまいります。

P1010035.JPG

大感謝祭の詳細はこのブログでもご案内しますので、ぜひご家族で遊びに来て下さい。

 

 

第2回浴室リフォーム研修会

2017年06月28日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。 リフォーム部の溝口です。
梅雨の晴れ間に太陽のありがたみがしみじみ感じられる今日この頃です。

さて、本日は6月14日(水)に実施をした“第2回浴室リフォーム研修会”についてご紹介いたします。

5月に実施をした第1回研修会に続き、パナソニックさんの全面的な協力を得て、浴室リフォームの販売強化を目的とした2回目の研修会をおこないました。

CIMG4992.JPG

前回は主に建築の基礎知識や現場調査の手順について学びました。

今回はその建築知識を活かして、お客様に魅力的な提案ができるように、セールストークの強化を目的としたカリキュラムで研修をおこないました。

CIMG4999.JPG

講師は昨年に引続き、オフィスグランドアモーレの内山先生に担当をしていただきました。

内山先生は企業間競争が厳しい静岡県浜松市でリフォームの設計・施工の会社を経営されています。
そのため、お客様をその気にさせる接客テクニックや営業手法の知識を豊富にお持ちです。

CIMG5008.JPG

今回はその企業秘密ともいえる知識や情報を余すことなく教えていただきました。

研修会では初めに、参加者が自己紹介をする事から始まりました。

CIMG4987.JPG

営業の現場においては、初めてお会いする時の第一印象がとても重要になります。

お客様は営業マンの表情・身だしなみ・挨拶・姿勢などの視覚から得られる情報で、『この人なら安心して任せられる!』という判断を下すそうです。

CIMG4981.JPG

ビジネスにおいては視覚からお客様に与える印象が成果を大きく左右するファクターになるため、このマナーの部分が非常に重要になります。

内山先生から好感触を得られる表情や挨拶を教えて頂き、全員の前で自己紹介をしました。

CIMG4976.JPG

皆緊張している様子は伺えましたが、一生懸命に自分のアピールポイントを話していました。

その後は商談においてのヒアリングや洞察のポイントなどを教えていただきました。

以前のブログでも書きましたが、一方的な提案や商品の売込みはお客様にとってはストレスが溜まるだけになってしまいます。

CIMG5016.JPG

内山先生からは如何にお客様に寄り添って、ご不満を聞き出せるかがとても重要だと教えていただきました。
私もあらためて、提案をするよりも、お客様に共感する事の難しさを感じました。

その後は各グループに別れての営業ロールプレイングをおこないました。

参加者が自宅の浴室をリフォームすると仮定して、図面とパナソニックの見積ソフト『みつもローネ』で作ったプランシートと見積書を使ってプレゼンをします。

CIMG5028.JPG

“みつもローネ”はリフォームをしたい住宅の条件を入力すると、簡単に施工費も含まれた概算見積やプランシートが作成できてしまう素晴らしいソフトです。

どれくらい簡単かというと、1坪の浴室と脱衣室のリフォームであれば、15分ほどで見積書が作成できてしまいます!
かなり精度も高いので、私もお客様へのリフォーム提案の際には積極的に活用をしています。

CIMG5038.JPG

そのみつもローネで作成した見積書とプランシートを使い、お客様の悩みやご不満を解決しながら最適なリフォームを提案をします。

皆、練習した成果を試すために、お客様役の社員を相手に熱心に説明をします。

上手な社員のセールストークを聞いていると、思わず商品を買いたくなってしまうような提案もありました。

CIMG5011.JPG

普段聞く事ができない社員の営業を聞くと、自分のセールストークにはない気づきを得ることも出来るので、それだけで勉強になります。

最後に代表者3名が全員の前で営業ロールプレイングをおこないました。
内山先生と社員がお客様となり、自分で考えたプランを提案します。

お客様からの厳しい指摘もありましたが、皆熱心に営業をしていました。

CIMG5004.JPG

今回の研修会は大変中身の濃い勉強ができました。
内山先生、パナソニック様、この度は本当にありがとうございました!

サンリンではこのような研修会を継続的におこなう事で、お客様に最適なリフォームの提案ができるように社員のレベルアップを目指した活動を続けています。

今後もお客様の『リフォームの夢』を叶えるために、社員一丸となり知識や提案力の向上を目指してまいります。

 

合同リフォーム展示会

2017年06月26日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。 リフォーム部の溝口です。

昨日の地震は本当に驚きました。
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

さて、本日は6月10日(土)に実施された、穂高支店・塩尻支店・安曇野支店の合同リフォーム展示会の様子をご紹介いたします。

P1020018.JPG

この展示会は前回に引き続き、タカラスタンダード松本ショールームを会場にお借りして開催しました。

この日は朝から天気も良く、10時の開場と同時に多くのお客様にご来場いただきました。

P1020025.JPG

今回開催した3支店は事前に何度も打合せをおこない、各支店の動員数を競い合いお客様に声を掛けたそうです。

P1020016.JPG

そのため、会場で接客する社員もご来場いただいたお客様に喜んで頂けるように、一生懸命に接客をしていました。

P1020042.JPG

会場のタカラスタンダード松本ショールームは今年大規模なリニューアルをおこない、最新のキッチンやユニットバスなどがたくさん展示されています。

P1020029.JPG

特にシステムキッチンは居室をイメージした空間にダイニングテーブルや収納棚などが一緒に並んでいるので、リフォーム後の空間を具体的にイメージできる展示がされています。

P1020048.JPG

また、キッチンやユニットバスそれぞれに6種類以上のラインナップが展示されていて、かなり見応えがあるショールームになっています。

P1020028.JPG

これだけの商品があるとどれにして良いか迷ってしまうお客様も多いと思いますが、そこはご安心下さい!

当社の社員とメーカーのアドバイザーさんが「生活の困り事」をお聞きして、お客様のご予算にあわせたリフォーム提案をすることで、快適な暮らし創りのお手伝いを致します。

P1020034.JPG

『何となく将来リフォームをしたいなぁ』と考えているお客様もお気軽にショールームにお越し下さい。

私達がお勧め商品をご案内しますし、使い易く進化した最新商材を見るだけで、ワクワクしてきますよ♫

P1020017.JPG

特に最近の水廻り商材は印刷技術の向上により、何十種類ものデザインがあり、お客様の好みにあった空間づくりができると思います。

ぜひ、ご家族やお友達とショールームに遊びに来てください♪
私達がお客様に寄り添ったご提案をいたします。

P1020030.JPG

この日の展示会も多くのお客様からお見積りをいただきました!

これからお客様のリフォームの夢を叶えるために、私達が全力でサポートいたします。

P1020023.JPG

リフォームのご相談はお近くの各支店までお気軽にご相談下さい。

 

高圧ガス製造施設保安検査研修会

2017年06月21日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。リフォーム部の溝口です。

梅雨入りしたのに降水量の少ない状態が続いていましたが、やっとまとまった雨が降りましたね。
今日は梅雨らしい天気になりましたが、こんな年も珍しいですよね。

さて、本日は6月7日(水)に当社穂高支店で開催された、長野県の地域振興局商工観光課および、ものづくり振興課による「平成29年度高圧ガス製造施設保安検査研修会」の様子をご紹介いたします。

保安検査研修会 2017.jpg
              穂高支店の50トン貯槽です

現在、穂高支店では、子会社ウロコ興業㈱による、LPガスを貯蔵する50トン貯槽の開放検査が行われており、これに合わせて県の研修会が行われたものであります。 

保安検査研修会 2017-2.jpg
              タンク内部の様子です

開放検査は、10年に1度のインターバルで行われており、タンク内部へ入ることができる貴重なタイミングであり、当社としても県の高圧ガス保安行政への協力ができる機会となりました。 

 

 

プロドライバー事故防止コンクール

2017年06月19日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。リフォーム部の溝口です。
いよいよ関東甲信越も梅雨入りとなりました。でも、案外カラッとした気持ちの良い天気が続いていますね。
ジメジメと蒸し暑い気候よりは過しやすくて助かります。!(^^)!

さて先日、三鱗運送株式会社がプロドライバー事故防止コンクールにおいて最優秀事業所として表彰を受けましたのでそのニュースをご紹介いたします。

CIMG4971.JPG

このコンクールは長野県トラック協会・長野県タクシー協会・長野県個人タクシー協会の主催による事故防止コンテストです。

三鱗運送株式会社は672社ある事業所のうち、15事業所しか対象とならないトラック部門の “最優秀賞” を受賞するという栄誉を獲得しました!

しかも、最優秀賞は5年連続の受賞となり、一昨年には3年連続最優秀賞を獲得した事業所が対象となる“特別表彰”も受賞しました。

CIMG4955.JPG
               最優秀賞の表彰状です

これも社員一人一人の事故防止に対する意識の表われだと思っています。

三鱗運送では今後も更なる事故防止に向けて、社員一丸となり努力をしてまいります。

授賞式はホテル国際21の芙蓉の間において執り行われ、三鱗運送からは柳澤常務が出席をしてまいりました。

プロドライバーコンテスト 2017.jpg

運送会社にとっては、安全運転を徹底して無事故である事は何よりも名誉なことであります。

川窪社長からは 『社員全員が運転マナーを向上させ、安全運転を励行し模範となることで、安全で快適な交通社会を実現できるよう全力で取り組みたい』 とのコメントがありました。

CIMG4960.JPG
      最優秀賞を3年連続受賞で与えられる特別表彰の賞状です

さらに、佐久平営業所の堀内社員が考えた “『かもしれない』みんなが思えば 事故は0” の標語が優秀標語創作者賞を受賞しました。

応募総数866点の中から選ばれ、「車を運転する時には、なり得る可能性を常に意識して事故の防止に努めなければ!」と感じる素晴らしい標語です。

CIMG4966.JPG

サンリングループでは今後も交通事故のない社会を目指して、運転マナーの向上に努めてまいります。

 

 

 

サンリンでんき営業中

2017年06月14日:エコ事業部 佐藤

みなさんこんにちは

大変ご無沙汰しておりました、電気販売課・佐藤です。

おかげさまでサンリンでんきも2年目を迎え、加入者もどんどん増えてきました。ありがたいことですね。

去年の今頃を思い出すと「大きくなったなぁ~」と種を蒔いて出た芽を見ている心境です。

 

↓平成28年4月 サンリンでんきはじまる。

パンフレット1画像.JPGのサムネイル画像

 

↓平成29年1月 低圧電力をラインナップに追加 ※1

パンフレット2画像.JPG低圧電力のオジサン.JPGのサムネイル画像

                     ↑低圧電力オジサン登場!!(笑)

 

そして、サンリンでんきは今年の4月から高圧電力の取扱いを始めました!! ※2

高圧電力始めました。.JPGのサムネイル画像

これで電灯、低圧電力、高圧電力、とラインナップも充実してきましたよ。ガスも石油も電気も、エネルギーのことなら何でもご相談ください!って言えるようになりました。ご相談お待ちしております^^

※1低圧電力・・・商店、小規模の工場などのお客様向けです。

※2高圧電力・・・事務所、ビル、店舗、工場などのお客様向けです。

 

最近は低圧、高圧一緒に営業しておりますので、県内各地を飛び回らせていただいております。

今日は駒ヶ根市内で営業し1件ご契約いただきました!ありがとうございます!

↓上伊那支店・百瀬支店長代理、契約獲得の図

P1070616.JPG

電気営業に掛けては弊社随一の百瀬支店長代理に営業のコツを伺いました。

「お客様のためになる提案をしよう、と常々心がけています。会社のため、自分の実績のため、などと考えているとお客様は察知するものです。」

おお~!それってコツじゃなくて極意ですよ!!さすがです。

 

という訳で、2年目のサンリンでんきをよろしくお願いいたします!

営業ロールプレイング

2017年06月06日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。 リフォーム部の溝口です。
6月になり衣替えも終わり、夏の装いが目につくようになってきました。
しかし、季節の変わり目で朝晩はまだ肌寒い日が続いています。皆さん、体調には十分注意をしてくださいね。

さて、本日は当社で取組んでいる営業のロールプレイングについてご紹介いたします。

私達は生活関連総合商社として地域の皆様に寄り添った存在でありたいと考え、日々たくさんのお客様と顔をあわせて、LPガス・灯油・電気・リフォーム・太陽光発電・保険・水など生活に欠かせない商材をご提供しています。

CIMG4918.JPG
             佐久平支店でのロールプレイング

そのような業務の中で、営業社員はできるだけお客様のニーズにあった商品をご提案できるように、お客様を訪問してたくさんの会話をしながら、暮らしの困り事などをお聞きしています。

しかし、この “聞き取り” の部分が足りずに、自分の売りたい商品の話だけをしていると自分勝手な営業になってしまい、お客様の心に響く提案はできません。

CIMG4927.JPG
            安曇野支店でのロールプレイング

実は、私も過去に “ヒアリング” が十分にできずに失敗した経験があります。

10年ほど前の事ですが、あるお客様を訪問した時に「トイレをリフォームしたい」というお話しをお聞きした時の事です・・・・

私は当時流行っていたタンクレストイレを販売することが得意で、そのお客様にトイレの製品情報やメリットを一方的にペラペラと喋り続けてしまいました。

私が喋り終わり、『いかがですか?』とお聞きすると、そのお客様は 『いま、たくさん話してくれたけど、実はうちのお爺ちゃんが体調を悪くしてしまったから、今日は介護用トイレの話しを聞きたかったんだよ。』 とうんざりした顔をして仰いました。

その時の私は、お客様の欲しい情報とはかけ離れた自分が売りたい商品の情報を終始、得意げに話してしまったのです・・・
私の提案はお客様の心には全く響かない、典型的な“駄目セールストーク”をしてしまいました・・・

CIMG4942-1.jpg
              飯田支店でのロールプレイング

結局、そのお客様とはお取引が出来ずに、私は『事前にお客様のお話しをしっかり聞くべきだった・・』と多いに反省をしました。
そして、この件をきっかけに営業においてヒアリングをする事の大切さを学びました。

そんな事もあり、当社ではお客様の気持ちを汲み取った営業ができるように、今年度から各店所において“ヒアリング型ロールプレイング”を実施しています。

この“ヒアリング型ロールプレイング”は、お客様からできるだけたくさんの情報をお聞きして、それを糸口に個々のお客様に最適なリフォームの提案をするという基本方針でおこなっています。

CIMG4932.JPG
             長野支店でのロールプレイング

ロールプレイングのやり方は3人1組で『お客様役』『営業マン役』『観察者』に別れて、お客様の玄関先での営業を想定してそれぞれの役割を演じます。

実際にやってみると “ヒアリング” の部分がとても難しく、慣れていない社員はどうしても自分のペースで商品の情報などを喋りたくなってしまいます。

しかし、ヒアリングをせずに自分の売りたい商品の話だけをしてしまうと、私の失敗事例のようにお客様の気持ちを無視したチグハグな営業になってしまいます。

CIMG4948.JPG
             長野南支店でのロールプレイング

慣れないヒアリングに四苦八苦する社員も多い中で、上手な営業マン役の社員はヒアリングを積み重ねて、お客様の言葉に耳を傾けながらたくさんの情報を聞きだします。

上手な社員のセールストークを聞いていると、お客様とまるで会話をしているような自然な雰囲気が続き、一方的に営業をされているストレスもないように思います。

CIMG4952.JPG
             塩尻支店でのロールプレイング

ロールプレイングが終わると、観察者が営業役の『良かった点』と『改善点』を発表します。

そうする事で、普段は気づかない自分の話し方の癖などを客観的に知り、修正する事ができます。

観察者からの指摘は厳しく、時には傷つく事もありますが、『自分はそんなセールストークをしていたのか!』と新たな気づきを得る事ができるため、第三者の視点を交えることで大きな成長にも繋がります。

CIMG4931.JPG

このロールプレイングは定期的に支店内の発表会をおこない、9月に開催される当社のスキルアップコンテストでその成果を競います。

日を追うごとにロールプレイングのレベルも高くなっているので、今からスキルアップコンテストが楽しみです♫

私達は今後もお客様の暮らしを快適にするお手伝いができる様に、このような人材育成に力をいれて、社員のレベルアップに努めてまいります。

 

 

« prev23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37 »

カテゴリー

過去の記事