サンリングループスタッフブログ

お客様の様々な「生活」をサポートするサンリンスタッフの生の声をお伝えしていきます。

スキルアップコンテスト

2016年09月26日:ガス部 気賀澤

皆さん、こんにちは。 ガス部の気賀澤です。
最近はコンテストの話題をブログにたくさん掲載しています。
本日はそのコンテストの集大成ともいえる “スキルアップコンテスト” の話題をご紹介いたします。

H28スキルアップコンテスト_030.jpg

スキルアップコンテストは、毎年テーマや商材を決めてコンテスト形式でお客様に提案をして、その営業力を競う大会です。

トップ営業マンへの登竜門であり、上位入賞者は柳澤社長より表彰を受けるため、社内でも特に注目を集めるコンテストなのです。

そのため、選抜されたコンテスト参加者は支店の代表として、技術や話法を研磨してこの大会に参加します。

H28スキルアップコンテスト_002.jpg

今年のコンテストのテーマは “保安点検でのiPadを使ったガスコンロの提案” です。

以前のブログでも紹介したように、当社はiPadを導入して訪問営業時に活用しています。

H28スキルアップコンテスト_036.jpg

そこで、実際の業務に近い状況でiPadを使って、いかにお客様に商品の魅力をお伝えして、商売に繋げていけるかを競いました。

当社では初の試みですが、LPガス業界でもタブレットを使ったコンテストはまだまだ珍しいと思います。

H28スキルアップコンテスト_063.jpg

参加者に与えられたシチュエーションは、 「保安点検後にお客様宅の台所でiPadを使って、ガスコンロのアピールをして、サンリンでんきの提案までおこなう」 というものでした。

H28スキルアップコンテスト_077.jpg

コンテスト参加者が操作するiPadはプロジェクターに映し出され、審査員は提案画面や手元の操作を見ることができます。

参加した社員は様々なツールを駆使して、お客様にガスコンロの魅力を伝えていました。

H28スキルアップコンテスト_084.jpg

iPadにはいっている様々なアプリを使用することで、商品の特徴をお客様に口頭で伝えるよりも、視覚的に提案ができます。

H28スキルアップコンテスト_100.jpg

★H28スキルアップコンテスト_026 (1).jpg

当社では『Smart Catarog』というアプリに、各事業部の提案ツールがたくさん入っています。
コンテスト参加者はそのツールを使い、お客様に様々な画像をお見せしてガスコンロなどの説明をおこなっていました。

H28スキルアップコンテスト_106.jpg

H28スキルアップコンテスト_048.jpg

しっかりと練習してきた社員の話法は、お客様に料理の楽しさを伝え、『このコンロを使って料理がしたい!』と思わせる素晴らしいものでした。
私も聞いていて、思わず新しいガスコンロを買いたくなってしまいました!

★H28スキルアップコンテスト_128.jpg

初めてコンテストに出場した社員は 『緊張して上手く喋れなかった・・・』 と悔しい想いをしたようですが、今回の経験は今後の営業活動に活きてきますし、これからはお客様に自信をもってiPadを使った提案ができることと思います!

これからはiPadならではの動画を使った提案なども、取り入れていきたいです♪

H28スキルアップコンテスト_118.jpg

コンテストの結果は10月上旬に発表となります。
誰が優勝者となるのか・・・・私もドキドキしています。

サンリンではこのようなコンテストを通じて、社員の人材育成を目指してまいります。

地域に密着したお客様の暮らしのパートナーであり続けることを目指して、今後も様々な提案を致します。

ガス・電気・石油・リフォーム・保険・太陽光発電など、住宅に関することなら何でもご相談下さい。

 

 

カテゴリー

過去の記事