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ガス機器が故障したときは

ガス器具が故障したときは、下記の内容をご確認のうえ、故障の症状ならびに状況等をできるだけ詳しくお知らせ下さい。サービスマンがお伺いして対処いたします。

1.他のガス器具は使用できますか?
他のガス器具も使用できない場合は、マイコン(ガス)メーターが何らかの異常を感知し、ガスを遮断していることが原因と考えられます。他のガス器具が使用できるかどうかを確認してください。
2.マイコン(ガス)メーターの赤ランプが点滅していませんか?
お客さま宅にはマイコン内蔵のガスメーターが設置されており、ガスの異常使用やガス漏れ、大きな地震などを感知するとメーター中央の赤いランプが点滅し、自動でガスを遮断します。ただしこの場合、メーターの「復帰ボタン」を押して異常のないことが確認されれば、赤ランプの点滅が消えてガスの使用を再開することができます。
マイコン(ガス)メーターの復帰方法
3.メーターガス栓・ガス元栓は開いていますか?
他のガス器具も使用できない場合は、マイコンメーターが何らかの異常を感知し、ガスを遮断していることが原因と考えられます。他のガス器具が使用できるかどうかを確認してください。
4.電池が切れていませんか?
ガスコンロ・小型湯沸器の多くの機種では、点火時のスパーク及び安全装置の作動などに電池を使用しております。このため、電池が切れてしまうと点火しません。電池は器具本体の側面または下部等の電池ボックスに設置されていますので、ご確認ください。
5.ガスご使用の手続きはお済みですか?
ガスは使用申込み手続きを行わないとご使用になれません。手続きはサービスマンが直接お伺いし、お客様の立会いのもとでガス漏れやガス器具の異常がないことを確認させていただいた上で行います。手続きがお済みでない場合は、お客様のご都合の良い日時をご連絡ください。

ガス機器の故障に関するお問い合わせはサンリン各支店まで

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