• ホーム  > 
  • お客さま窓口  > 
  • トラブルサポート  > 
  • ガスが出ないときは

ガスが出ないときは

ガスが出ないとき、まずご確認ください

1. ガス臭くないですか? ガスくさいときは、すぐにお近くのサンリン各支店までご連絡ください。
2. ガス栓・器具栓が閉まっていませんか?  
3. 他のガス機器は使えますか? 他のガス機器が使えたときは、ガス器具そのものが故障している可能性があります。その際は、サンリンにて故障修理を承ります。

それでもガスが出ないときは、マイコン(ガス)メーターを見てください

4. マイコンメーターの栓は横になっていませんか? マイコンメーターの栓を縦にしてください。
5. マイコンメーターは点滅していますか? マイコンメーターのランプが点滅していたら、マイコンメーター復帰の操作をお願いします。
マイコンメーターの復帰方法

やっぱりガスが出ないときは

お近くのサンリン各支店までご連絡ください。

頻繁にガスが出なくなってしまうときは

マイコンメーターは、電気のブレーカーに相当するものです。ガス機器を増設した、などによってご使用になるガスの量が増加したときは、号数の小さいマイコンメーターからより大きなマイコンメーターに交換が必要です。頻繁にガスが止まってしまうときは、お使いのガスの量と、マイコンメーターの号数が適合していない可能性がありますので、お近くのサンリン各支店までご連絡ください。

ガス栓が固く動かないときは

ガス栓の修理(有償)をいたしますので、お近くのサンリン各支店までご連絡ください。

サンリン各支店情報一覧はこちらから