皆様のギモンにお答えします
- 電力小売りの自由化により一般家庭はどのような影響があるの?
- 電力小売事業の全面自由化により、さまざまな小売電気事業者が電気の販売に参入してくることで、消費者が自由に電力会社や料金メニューを選択をすることができます。 各小売電気事業者が顧客獲得のためにサービスの種類や内容を多様化し、料金メニューの幅を広げることで、お得な電気料金を選択する事が可能になります。
- 今の中部電力の電気料金より本当に安くなるの?
- お客様の現在のご契約内容やご使用量によって異なります。現在のお取引状況(現在ご契約中の電力会社の請求書等)をご用意の上、ご相談いただければ、お得になるプランをご案内させていただきます。
- いろいろな会社が電力小売販売のPRをしているけれど、内容が複雑でよくわからない。
- 各社各様のセットメニューや有利なポイントなどを詳細にかつ異なったスタイルでPRしていますので、単純に今の電気料金と比較できずに、分かりづらい点はございます。 「どんな点に重きを置くか(電気料金、通信料金、各種ポイントなどのメリット、セットメニューの利便性、安心感…)」という判断基準をご自身のライフスタイルや価値観で決めることが大切です。 「今やらなければ損をするのでは…」と急いで判断せず、慎重に考えていくことをお勧めします。 2016年4月1日以降、すぐに切り替えをしなければならないということはありません。時間的な余裕を持って、じっくり検討しましょう。ご不明な点は、サンリンにご相談ください。
- サンリンでんきが供給する電気はどこから調達してくるの?
- 一部上場の優良企業であるミツウロコグループの100%子会社である「ミツウロコグリーンエネルギー(株)」から全面的に仕入れを行っています。 ミツウロコグループは、同社のHPで適時情報開示もされていますが、電力事業のノウハウも蓄積され業績も好調に推移し安定しておりますので、今まで通り安心して電気をお使いいただけます。
- もしサンリンでんきが十分な電力を仕入れられない場合、電力は安定して供給されるの?
- サンリンでんきの仕入先であるミツウロコグリーンエネルギー(株)は、全国の小売電気事業者の中でも十指に入る電力仕入供給能力を有しており、安定供給に不安はないと考えております。 また、万が一、小売電気事業者が販売する量に応じた調達ができない場合でも、系統全体で一般送配電事業者(長野県:中部電力パワーグリッド(株)、富山県:北陸電力送配電(株))が需給バランスを維持する(不足分の補給を行う)ため、十分な電力を調達できていないことにより、お客様の供給が停止されることはありません。
- サンリンでんきと電気の契約をすると、サンリンで利用しているLPガスは安くなる?
- 現在当社のLPガスをご利用のお客様には、お得なセット割をご用意しております。セット割は月々のご請求額から契約容量によりセット割料金を割引いたします。
- 再生可能エネルギーなど、環境に優しい電力を購入できる?
- サンリンでんきでは、再生可能エネルギー由来の電源メニュー「穂高グリーンプラン」(低圧限定)をご用意しております。また、高圧電力にも環境メニューを用意しておりますのでお問い合わせください。詳しくはこちら
- サンリンでんきへの切り替えで、費用負担が出たり使い勝手に支障が出る可能性はある?
- サンリンでんきでは、切り替え費用や設備費の初期費用の負担はありません。地域の一般送配電事業者(長野県:中部電力パワーグリッド(株)、富山県:北陸電力送配電(株))により今までと同様の送配電網を介して電力供給が行われるため、停電の発生する可能性や電気の品質は今までと変わりませんのでご安心ください。
- サンリンでんきに切り替えるための手続きを教えてください。
- サンリンでんきコールセンターまたは、サンリン事業所またはサンリンでんき代理店にご連絡をいただき、お申込書にご記入いただくだけです。現在ご契約中の電力会社へ解約手続きは不要です。切り替えの手続きは弊社が行います。
- サンリンでんきの契約期間の決まりや、契約期間で解約した際の違約金はありますか?
- 契約期間は毎年3月31日までといたします。その後は1年毎の自動更新となります。
契約期間内で解約した際の違約金は発生しません。 - マンションまたはアパートでも、サンリンでんきと契約することは可能?
- 現在、各ご家庭が直接電力会社とご契約されている場合は可能です。 ただし、賃貸住宅の大家様や管理組合等を通じて建物全体で電力会社と一括契約している場合、そのまま切り替えはできませんので、管理組合等にご相談ください。
- サンリンでんきの電気料金の支払方法を教えてください。
- 口座振替またはクレジットカードによるお支払い方法がございます。
- サンリンでんきでは、何か有利なポイント利用とかキャッシュバックはある?
- 従来の電気料金よりもお安くご提供させていただきますので、現在ではこれに付随するポイントサービスやキャッシュバック等はございません。 なお、すでに当社のLPガスをご利用のお客様は電気とのセット割をご案内いたします。私どもサンリングループは、お客様の豊かな生活を支えるために今後も日々努力してまいります。
- サンリンでんきと契約したら、いつから使用できるの?
- ご契約いただいてから、サンリンでんきをご使用いただくまでの期間は、スマートメーター設置工事の有無により異なります。ご契約から約2週間後以降の検針日からサンリンでんきのご利用が開始となります。 具体的な期間は、弊社にお問合せ下さい。
- 停電や電気使用に不具合があったら、どこに問い合わせをすればいい?
- 地域の一般送配電事業者へお問い合わせください。長野県は中部電力パワーグリッドネットワークコールセンター様(TEL:0120-985-232)、富山県は北陸電力送配電株式会社ネットワークサービスセンター様(TEL:0120-83-7119)へご連絡ください。故障、災害時等の突発停電発生時の対応は、従来どおりの一般送配電事業者が故障・復旧に当たります。
- 電気料金の請求書が届いたけれど、請求書の内容がよくわからない。
- 不明な箇所は遠慮なく、サンリンでんきコールセンターまたはサンリンの担当支店にお問い合わせください。
- 電力会社が各家庭を訪問して行っていた屋内配電盤などの保安調査(点検)はどうなるの?
- 引き続き、地域の一般送配電事業者(長野県:中部電力パワーグリッド(株)、富山県:北陸電力送配電(株))によって保安調査(点検)が行われます。