LPガス24時間監視システム「はい!セーフ24」

はい!セーフ24

私たちサンリングループは、安全で、便利で、快適なガスライフをお客様に提供するため、今般 、LPガス集中管理システム「はい!セーフ24」を平成2年11月より運営しております。今、お取り付けいただいている、マイコンメーターに自動通報装置を連結し、お客様の電話回線に接続するだけで安心して、快適なガスライフをエンジョイできます。ご協力をお願いします。「はい!セーフ24」は経済産業省認定の緊急時連絡保安機関です。

はい!セーフ24 システムチャート

電話回線を利用して、センターが24時間ガスを監視、便利と安全を一緒にお届けできる安心のガス監視システムです

  • ガス漏れ警報器がガス漏れをキャッチし、自動的にはい!セーフ24へ通報します。
  • 必要に応じ、お客様に24時間いつでも緊急出動いたします。
  • 自動通報装置がガス残量を監視、ガス切れゼロを実現しました。
  • お客様の加入電話回線を利用させていただきますが、電話使用上のご不便は一切おかけしません。また、通信料金は当センターの支払いとなっており、お客様の御負担は一切ございません。

安心その1 自動通報サービス+緊急出動サービス

ガス器具のつけっぱなし、ゴムホースのひび割れなどをマイコンメーターが素早くキャッチ。ガスを遮断して、状況や原因を電話で「はい!セーフ24」へ知らせます。「はい!セーフ24」ではすぐお客様へご連絡。お留守の場合は、ガスセンター(緊急時対応保安機関)の係員が出動いたします。

こんな心配は、もう要りません!

ガス自動遮断▶はい!セーフ24に自動通報
ガスが漏れたとき。
ガス自動遮断▶はい!セーフ24に自動通報
ホースが外れるなど、大量のガスが流出した。
はい!セーフ24に自動通報
器具または配管に微かなガス漏れが連続して発生したとき。
ガス自動遮断▶はい!セーフ24に自動通報
必要以上に長時間同一器具を使ったとき。
はい!セーフ24に自動通報
ガスが切れそうなとき。

安心その2 遠隔遮断

マイコンメーター → 電話網 → はい!セーフ24 → マイコンメーター

外出先でガスの元栓が不安になった時など、「はい!セーフ24」へお電話下さい。お客様にかわって電話網を通じて確かめ、万が一の場合は遮断します。

外出の時 ガススコンロを消し忘れたのでは・・・ 「はい!セーフ24」からの指示でマイコンメーターがガスをストップします。

はい!セーフ24によるサービス

  • 24時間ガスの専門家が監視している安心システムです。
  • ガスの使い方に異常があればガスをメーターのところでしゃ断すると同じに「はい!セーフ24」に自動的に電話します。「はい!セーフ24」では、ガスの専門家が24時間待機しており、お客さまに電話でしゃ断事由等の説明、復帰方法等の説明をいたします。お客さまがご不在のとき等には、あらかじめうかがっている連絡先に電話をさせていただいたり必要時は出勤させていただきます。
  • お風呂のつけっぱなし等、長時間の異常使用がある場合、しゃ断の約5分前に「はい!セーフ24」から電話でご連絡いたします。
  • 外出先からガスのつけぱなし等が心配になったとき、「はい!セーフ24」に電話をすると、お宅のガスを止めることができます。
  • お客さま宅でガスの少量もれがあった場合、自動的に「はい!セーフ24」に通報されます。サンリンガスセンターでは速やかに出動し、適切な処置をとります。
  • 大きな地震のときは、ガスを自動的にしゃ断します。
  • その他、安全上必要な場合には、「はい!セーフ24」からお客さま宅のガスをしゃ断することができます。
  • ガスメーターの検針を自動的に行います。お客さまが電話を使用する場合、お客さまの通 話が優先されるので、通常の電話のご使用には迷惑をおかけしません。

はい!セーフ24ご利用にあたってのお願い

  • 本システムは、お客さまが現在ご利用中の電話回線を利用させていただきますので、NTTへの届け出用「加入電話等契約者回線利用承諾書」への記入・捺印をお願いいたします。
  • 設置工事は、警報器、伝送制御装置等の取付けがありますが、簡単に終りますので、ご協力をお願いいたします。
  • 本システムを利用させていただいている電話番号や電話機の種類を変更された場合は、お手数ですが、サンリン株式会社までご連絡をお願いいたします。
  • もし電話が故障した場合は従来通りの局番なしの113番(故障係)までご連絡ください。