サンリングループスタッフブログ

お客様の様々な「生活」をサポートするサンリンスタッフの生の声をお伝えしていきます。

2023年3月 入社前研修

2023年03月28日:総務部 米倉

皆さま、こんにちは。総務の米倉です。

桜の開花の便りが続々届き、早くも満開間近となりました。
けれども、最近の天気は安定せず、曇りや雨の日が多いですね。
この様な期間の事を「菜種梅雨」というそうです。

3月23日も残念ながらあいにくの雨でした。
本日はそんな天気も忘れるくらいのフレッシュな話題を取り上げます。

 

当社では来年度新入社員6名を対象に、本社において「入社前研修会」を実施しました。
研修会は4月からそれぞれ各事業所に配属となり、社会人デビューをするのに先立ち、
会社の業務知識と社会人としてのマナーを身につけるための内容となります。

6名の新入社員の方はこの日がお互い初対面でした。
同期入社としてこれから貴重な存在となるため、1人ずつ自己紹介をしました。
皆さん緊張した様子がとても初々しく感じられました。

百瀬専務.JPG
                百瀬専務 訓示

営業本部の百瀬専務からは「サンリン社員としての心構えや今後の展開」などの訓示をいただきました。

「我々メインの商材はLPガス、石油、電気、これらに関連する家庭用の機器販売がメインになります。
ガスや電気は契約取引です。一回売って終わりではなくお客様との関係性を継続していく為に努力することが大切です。
お客様がどう感じて望まれているかを感じ取らなければなりません。相手を思いやるという心を忘れないでください。

これから色々な仕事を担っていただきますが、決して華やかなものではなく地道な仕事になると思います。
しかし、これは自分の力になる経験ですから、そこから何を得られるかが大事です。
常に考えながら行動し、改善に繋げていく、そんな積極的な人材になって頂きたいと思います。」

氣賀澤部長.JPGのサムネイル画像
               氣賀澤部長 挨拶

総務部の氣賀澤部長からは「社員憲章」についてお言葉がありました。

「当社の社員憲章は今から50年近く前に制定され、当時から脈々と伝統として引き継がれてきました。
これからは常に社員憲章の精神を念頭に置いて、いかなる時も行動していただきたいと思います。
また、4月からサンリンという組織の中で組織人として行動することになります。
組織人として最も大切な3つの基本姿勢は①挨拶とマナー②整理整頓③時間厳守です。
この3つは欠けることなく必ず守っていただきたいと思います。」

 

研修会では、当社の燃料事業等の業務内容について各部署から説明を受けました。

  電気事業.JPG     機器リフォーム.JPG
        電気事業部                 機器・リフォーム部

  ガス事業.JPG     石油事業.JPGのサムネイル画像
        ガス事業部                 石油事業部

  総務部.JPG     経理部.JPG
         総務部                      経理部

  ライフ事業.JPG
 ライフ事業部・三井住友海上火災保険(株)様

マナー研修は講師に長野経済研究所様をお招きして、ビジネスマナーの基本を学びました。

  マナー研修.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像     マナー研修1.JPGのサムネイル画像
      マナー研修 電話対応              マナー研修 お辞儀挨拶

皆さんの真剣な表情や一生懸命にメモをとっている姿から、全員の熱意が伝わってきました。

これから何もかも初めての経験で大変だと思いますが、まずは会社の雰囲気に慣れていただき、
その後少しずつ仕事を覚えて自分の価値を高めていって欲しいと思います。

来月の入社式はすっきりとした快晴で迎えることが出来ますように、
そして皆さんのこれからの活躍を期待しています。

 

国宝松本城氷彫フェスティバル2023

2023年02月03日:総務部 高橋

  皆さん、こんにちは。

  年が明け、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。
  記録的な寒波が襲来し、厳しい寒さとなった今年の冬ですが、
  本日は寒い松本の冬を彩る話題をお伝えいたします。

  冬の松本市を繊細で壮大な氷像で彩る

  “国宝松本城氷彫フェスティバル2023

  が1月27日(金)~1月29(日)に開催されました。

  会場を“松本駅前広場” “松本市美術館” “大手門桝形跡広場” “中町蔵シック館” の4会場に分け、
  「大地・水・星空」をテーマとした豪快に彫り上げられた氷彫を展示して人々の目を楽しませていました。

駅前2.jpg       美術館.jpg
     “松本駅前広場“展示の様子                  “松本市美術館“展示の様子

枡形広場.jpg       中町.jpg
    “大手門枡形跡広場“展示の様子                 “中町蔵シック館“展示の様子

  “花時計公園”では若手氷彫師の登竜門となる全国氷彫コンクールプレイベントが開催され、
  その腕を競い、メイン会場の“松本城公園”では全国氷彫コンクールチャンピオンシップが開催され、
  全国からトップレベルの氷彫師12チームが集結し、最高峰の技術と思いを氷に乗せて制作しました。

  制作された作品は一般審査により、入賞作品が決まります。
  入賞作品は次のとおりとなりました。

    金賞.jpg     銀賞.jpg
        金賞:小阪・桂田チームの作品             銀賞:平田・楞谷チームの作品
           
「大地に生きる」                   「白亜紀の王者」

    銅賞.jpg     特別賞.jpg
         銅賞:城戸・長野チームの作品             特別賞:木村・杉本チームの作品
           「大地の歓喜」                    「うみがめの親子」

  国宝松本城と冠雪のアルプスを背景にした氷の彫刻は、とても壮大かつ繊細で、
  透き通る世界にこちらの心も洗われるような感動を覚えました。

  寒い中、この素晴らしいフェスティバルを運営していただいた実行委員会/関係者の皆様、
  匠の技で芸術作品を作り出すコンクール参加者の皆様、感動をありがとうございました。
  さて、この氷彫フェスティバルのイベントには〖サンリンI&F〗で製造された氷が使用されています。

    松本駅前I&F看板.jpgのサムネイル画像

  一流の作品には素材も大事となりますが、北アルプスの天然水を使い、
  じっくりと長時間かけて作られたサンリンI&Fの氷は、
  濁りなくきれいに澄んでおり、毎年好評をいただいております。

    松本城搬入大型車.jpg

  サンリンI&Fではこのイベントのために、工場をフル稼働させて約400本の氷柱を製造してきました。
  その氷柱を10tトラックで複数回に分け、社員総出で搬入します。

    松本城搬入作業.jpg

  搬入された氷柱はフォークリフトに積込まれ、コンクール参加者の元に届けられます。
  氷柱は1本135㎏あり、動かすのはかなりの重労働となります。

​  今回のイベントでサンリンI&Fが納品した氷は、例年通り氷彫刻家の皆様の間で好評をいただきました。

  安曇野市にあるサンリンI&F安曇野製氷工場では、北アルプスの天然水から製造した氷柱を機械で粉砕し
  プライベートブランドの“かち割り氷”として長野県内のスーパーで販売をしております。

  ぜひお試しください!

 

 

 

 

市民タイムス"さわやかさん"の取材

2022年12月28日:総務部 高橋

皆さんこんにちは。総務部の高橋です。

今年も残すところあとわずかとなりましたが、お正月休みのご予定は決まりましたでしょうか。

 

本日は「市民タイムス」の名物記事“さわやかさん”から当社社員が取材を受けた様子についてご紹介いたします。

 

長野県の中信地域にお住いの方で知らない方はいないかと思いますが、

「市民タイムス」は長野県の中信地域を対象エリアとした、地域密着型の記事を多く掲載している地域新聞で

地域新聞としては日本でも最大級の発行部数を誇ります。

 

その中でも地元で働く若い方を紹介する “さわやかさん” は名物記事の一つとなっております。

 

P1010019.jpg

 

今回、当社から4名の社員が仕事内容や趣味、休日の過ごし方などについて取材を受けました。

取材においては普段の仕事のイメージと異なった趣味など、傍らで聞いていて大変面白く感じました。

 

P1010025.jpg

 

新聞へ掲載されるため、写真撮影では非常に緊張した様子でした。

取材記事につきましては近々掲載予定となります。

 

毎朝新聞紙面において必ず見る “さわやかさん” ですが、その取材現場を見ることができ、
大変貴重な経験をさせていただきました。

取材をしていただいた市民タイムスの記者の方、そして取材に協力してくれた社員の皆様、ありがとうございました!

 

 

ガスファンヒーター"お手軽レンタル"キャンペーンのお知らせ

2022年11月01日:ガス事業部 澁谷

皆さん、こんにちは。ガス事業部の澁谷です。

朝晩の冷え込みが厳しくなり冬の訪れを実感するにつれて、毎朝布団からなかなか出られません(-_-;)

皆さんもそんなお悩みございませんか?

 

さて、私のように朝の寒さにお悩みの方必見!のうれしいキャンペーンのお知らせです。

毎年11月から4月末までの6ヶ月間にガスファンヒーターのレンタルキャンペーンを実施しております。

期間中は月々100円(年間最大600円)のレンタル料金でガスファンヒーターをご利用いただけます。

 

ガスファンヒーターの1番の特長はスイッチONからわずか5秒で温風が出る“早さ”にあります。寒い冬に5秒で温風が出てきたら、この快適さはもうやめられません!

さらに燃料補給の手間がかからなかったり、点火や消火時のイヤなにおいが気にならない点も快適にお使いできます。

そしてセーフティ機能搭載されていますので万が一のときにも安心です!!

 

さらにこんな特典もあります。

特典① 標準取付工事は専用ホース付きで0円!

特典② レンタル特別料金プランの「あったか暖房プラン」適用でガス代をお得に!

 

その他にもサンリンでんきとセットでもっとお得になったり、ガスファンヒーターと他の暖房機の上手な使い方などもございます。

 

是非お近くの支店までお問い合わせください!!

お待ちしております(^^♪

ガスファンヒーターレンタルチラシ2022(ブログ掲載用).jpg

2022年紙面&バーチャル展示会(第2弾) 開催のお知らせ

2022年09月29日:機器・リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。

朝晩は冷たい空気を感じるようになり、本格的な秋の訪れを感じるようになりました。

 

サンリンバーチャル展示会 公式サイト用バナー.jpg

 

さて、本日は10月1日から開催する  “紙面&バーチャル展示会 第2弾”  開催のお知らせをいたします。

今回もダイレクトメールとバーチャル展示場に、お客様の暮らしを快適にする沢山の商品をご用意しました。

開催期間は10月1日(土) ~ 10月31日(月)です。

 

 

バーチャル展示会 トップイメージ.JPG

          当社HPのバーチャル展示会です!

 

例年多くのお客様にご購入いただいているガスコンロ・給湯器をはじめ、寒くなるこれからの時期に大活躍する “暖房機器”、高騰している光熱費削減に大きく貢献する “断熱リフォーム” “蓄電池”・・・等、暮らしを豊かにする商品を多数ご用意してお待ちしております。

もちろん、各商品とも展示会期間限りの大特価でご案内をいたします!

 

表紙_2022 第2弾.jpg
             紙面展示会DMです


皆様の気になる商品がきっと見つかると思います。

ぜひ、バーチャル展示会にお越しください!

 

社員出演動画 ①.JPG

             当社社員の商品説明動画

 

“バーチャル展示会”は、仮想空間ならではのコンテンツも多数ご用意しております。

これまで開催してきたリアルの展示会では、当社社員がご来場いただいたお客様に各種商品の特徴を説明してきましたが、バーチャル展示会ではその替わりとなる動画コンテンツをご用意しています。

各商品カテゴリのトップに社員出演の動画をアップしていますので、そちらをご覧になっていただけますと詳しい商品の解説をご覧いただく事ができます。

 

高梨係長 IMG_2116.JPG

  新しくレンジフードの動画をアップします! 越さんいつもありがとうございます!

 

フリーアナウンサーの越美奈子さんと当社社員が掛けあいで、商品の魅力を分かりやすく伝えていますので、そちらも是非ご覧いただければと思います。

その他にも “お悩み別アドバイス” や “買替えのサイン” など、商品購入に役立つコンテンツもございます。

 

杉浦太陽さん IMG_2168.JPG

 

また、これまでにも好評をいただいております杉浦太陽さんのお料理動画 “かんたんお手軽レシピ” ですが、今回より長野県で活躍するタレント小林知美さんに加わっていただき、さらにパワーアップした内容で映像をお届けします!

 

かんたんお手軽レシピ ①.JPG

 

今回はリンナイの無水調理鍋「レジェロ」を使った、手軽で美味しく作れる料理を紹介しています。

レシピは4品あり、「無水ポークカレー」「アスパラ茶わん蒸し」「林檎のドライフルーツ」「えのきの無水肉巻き」をご紹介いたします。

どの料理もビックリするほど簡単にプロの味が作れますので、ぜひご覧になっていただき、ご自宅でお試しいただければと思います。

 

杉浦太陽さん IMG_2171.JPG

 

リンナイの無水調理鍋「レジェロ」はバーチャル展示会でも取扱いがございます。

どんなコンロでも使用でき、美味しい無水調理ができますので、興味のある方はぜひ動画をご覧下さい!!

 

撮影風景 2022.JPG

 

最近テレビのレギュラー番組が増えてきた杉浦太陽さんは、忙しい素振りも見せずに、相変わらず気さくに撮影に挑んでいただきました。

ご自身のYoutubeちゃんねる「たあチャンネル」でもお料理の腕前を披露していますが、私達の手伝いが必要ないほど、手際よく調理をしていただきました。

 

杉浦太陽さん IMG_2163.JPG

 

私も杉浦さんの作った料理を試食させていただきましたが、「さすがはお料理自慢のタレントさん!」と感心するほど、どの料理も美味しかったです。

杉浦太陽さん、小林知美さん、この度は本当にありがとうございました。

 

かんたんお手軽レシピ 2 .JPG

          無水調理鍋を使った4品をご紹介します!

 

 

また、今回の紙面&バーチャル展示会は、ご成約特典をグレードアップしました!

 

特典①

ご成約金額に応じてJCBギフトカードをプレゼントいたします!

なんと、当選数を前回の2倍に増やしています。

当選確率も上がっていますので、このチャンスにぜひ商品をご購入下さい。

 

成約特典 エントリー.JPG

 

特典②

10万円以上ご購入いただいたお客様から抽選で10名様に55,000円のカタログギフトをプレゼントいたします!

私も初めてこんなに高額なカタログギフトを見ましたが、普段は自分で買うことができない贅沢な商品が沢山揃っています。

こちらも皆様のエントリーをお待ちしております!

 

杉浦太陽さん IMG_2206.jpg

小林知美さんのインスタに掲載されていた写真をお借りしました。 小林知美さんInstagram ⇒ https://www.instagram.com/tomomi_iro/

 

サンリン紙面&バーチャル展示会は10月1日から開催となります!

気になる商品がございましたら、お近くの店所かバーチャル展示会の「お問合せフォーム」からお気軽にお問合せ下さい。

 

皆様のお電話・アクセスを心よりお待ちしております!!

 

 

 

 

 

2022年度スキルアップコンテスト

2022年09月28日:機器・リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。 

各地で稲刈りや運動会がおこなわれ、秋真っ盛りとなってきました。

本日は9月15日に開催されたスキルアップコンテストの様子をご紹介いたします。

P1000216.JPG
           塩原社長 訓示

当社では毎年セールストークの向上を目的としたスキルアップコンテストを開催していますが、今年度は “提案力の向上” “電話応対力の向上” を目的に、営業部門・電話応対部門それぞれに33名の競技者が出場しました。

 

電話応対は「顔の見えないコミュニケーション」であり、お客様との接点の入口として顧客満足を高める企業にとっては、とても重要なポジションになります。

当社でも、ロールプレイングを継続的におこなうことにより、お客様の信頼を得られる電話応対力の向上に努めております。

電話では、お客様が受話器越しに聞く「声」と「言葉」が評価の全てとなるため、お客様にとって心地の良い声質と言葉遣いを意識することが重要になります。

最初の社名の名乗りから、声の抑揚・テンポ・声柄(ウェルカム感)などでお客様の印象が決まってしまうため、コンテストでも基本応対を押えた電話応対をすることはとても難しいと思います。

P1000323.JPG

  

電話応対部門の各競技者は緊張した面持ちで競技に挑んでいましたが、各店のロールプレイングで鍛えた話法をいかんなく発揮していました。

電話応対は電話の基本スキルだけではなく、「聴く力」「判断力」「説明力」「業務知識」「心配り」と様々な能力が求められます。

以外と奥深い対応が必要となりますが、上手な競技者はそれぞれのポイントをしっかり押さえた電話応対を披露していました。

P1000280.JPG

 

P1000254.JPG

 

営業部門は、「お客様に分かりやすく伝える話法」をテーマに、各店でロールプレイングをおこなってきました。

今年度は「太陽光発電・蓄電池」「穂高グリーンプラン」「断熱リフォーム」の各商材の中から、お客様にそれぞれのメリットを分かりやすく伝える技術を競いました。

競技者は分かりやすく伝えるための話法として、「PREP法(プレップ法)」「ホールパート法」などの型を使い、セールストークを展開しました。

P1000234.JPG

 

提案が上手な競技者は、伝える要素を簡潔に構造化して、話す内容を整理して伝えているので、とても分かりやすい話法になっていました。

ダラダラ自分の考えを伝えるのではなく、展開を考え結論と理由を端的に伝えるそのトークは、聞いているだけで「欲しい!」と思わせてくれるとても素晴らしい内容になっていました。

P1000262.JPG

 

各競技者ともにレベルの高い競技内容を披露した今年のスキルアップコンテストの上位入賞者は以下の通りです。

【電話応対部門】
最優秀賞 営業本部   野村社員
優秀賞  営業本部   曽根原社員
     中信支店   手塚社員
4 位   管理本部    松沢社員
5 位   松本支店   鳥羽社員   

【営業部門】
最優秀賞 諏訪支店   三輪社員
優秀賞  安曇野支店  羽賀社員
3 位    長野南支店  久保田社員
4 位    イナガス支店 板山社員
5 位    上田支店   久保松社員

 

P1000266.JPG
                 百瀬専務 訓示

 

今年度のコンテストでは、出場した全ての競技者が自分の課題を発見できたと思います。

このコンテストを今後の糧にして、より業務に活かして欲しいと思います。

サンリンでは、今後もお客様のお役に立てる社員の育成を目指し、日々人材育成に努めて参ります。

 

 

 

 

 

 

 

2022年 稲荷神社例祭

2022年09月12日:総務部 米倉

皆さん、こんにちは。総務部の米倉です。

残暑もようやく過ぎたかと思うと台風の襲来で、自然の厳しさを感じるこの頃です。

 

本日は 9月 9日(金)におこなわれた稲荷神社の例祭をご紹介いたします。

山形村のサンリン本社敷地内には、当社の守護神である稲荷神社があります。

2022例祭①.jpg

その歴史は古く、旧長野煉豆炭工場敷地内に会社設立当初より祀(まつ)られ、

昭和 29 年 10 月に京都の伏見稲荷 大明神からその分神を勧請して新しい祠(ほこら)を建てました。

その後、長野市から平成 20 年 9 月に現在の場所に遷座しました。

これを機会に毎年、9 月に商売繁盛の守護神として例祭を執り行っています。

2022例祭②.jpg

天候不順が続いた今年の夏ですが、この日は晴天に恵まれました。

不思議と毎年例祭の日は天気に恵まれ、さわやかな天気のもとに開催されます。

2022例祭③.jpg

塩鱒・油揚げ・新米・野菜・お酒を神饌(お供え物)として用意しました。

2022例祭④.jpg

松本市四柱神社の宮司様にお越しいただき、祝詞を奏上しました。

サンリングループ全役員が集まり、厳かな雰囲気の中で拝礼をします。

2022例祭⑤.jpg

続いて玉串奉献を行います。

2022例祭⑥.jpg

最後にサンリングループの更なる発展と商売繁盛を祈願して、御神酒をいただきました。

2022例祭⑦.jpg

以上、今年の例大祭の様子をご紹介しました。

 

« prev1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 »

カテゴリー

過去の記事