サンリングループスタッフブログ

お客様の様々な「生活」をサポートするサンリンスタッフの生の声をお伝えしていきます。

2023年 サンリングループソフトボール大会

2023年09月20日:総務部 米倉

皆さん、こんにちは。 総務部の米倉です。
本日は『スポーツの秋』の話題をお伝えします。

9月9日に南箕輪村の大芝高原総合運動公園にて、
サンリングループソフトボール大会が開催されました。

開会式集合写真2.JPG

この大会は労働組合の主催でおこなわれ、
総勢300名以上の社員が集まる当社の一大イベントです。
コロナ禍もあり、2019年以来の4年ぶりの開催となりました。
そのため、久しぶりに会う社員も多く、貴重な親睦の機会でもありました。

選手宣誓.JPG 社長挨拶.JPG
   新入社員による選手宣誓です。        塩原社長の挨拶です。

この日は天気にも恵まれて、スポーツ日和となりました。
前日まで台風の影響で雨が続いていたので、一時は開催が怪しかったのですが
無事開催することができて本当に良かったです。

始球式.JPG
         塩原社長による始球式です。

開会式と始球式が終わり、各事業所が16チームに分かれて、
4つのブロックで対戦しました。

試合前挨拶.JPG 試合4.JPG

部長.JPG  試合3.JPG

各試合で熱戦が繰り広げられて、沢山の好プレーがありました。
多くの社員が試合に参加するので、
仕事をしている普段の姿とは違う一面を垣間見れてとても楽しかったです。

試合5.JPG 試合10.JPG

接戦になる試合や大差がついてしまう試合もあったりと、
チームの実力は様々でしたが、一生懸命にプレーをして
社員同士の絆を深めていました。

試合6.JPG 試合7.JPG

試合8.JPG 試合9.JPG

決勝戦は各ブロックの勝者のうち、
得失点差で勝ち上がった上位2チームによる対決となりました。

景品.JPG

『佐久平支店&軽井沢SS』と、 『諏訪支店』が対戦しました。
さすがに決勝戦だけあり、レベルの高い白熱した試合になりました。
決勝戦は他の支店の社員も大勢で観戦していました。

決勝戦1.JPG P1020216.JPG

決勝戦3.JPG 決勝戦.JPG

結果は12-5で 『佐久平支店&軽井沢SS』のチームが優勝しました。
決勝を戦った皆さん、お疲れ様でした。

佐久平.JPG 諏訪.JPG
優勝した『佐久平支店&軽井沢SS』チームです。    準優勝の 『諏訪支店』 チームです。

3位②.JPG 労組賞.JPG
3位の『塩尻支店&直江津工場&ウロコ興業』と      労組賞の『本社A』と『中野支店』と
『上伊那支店&伊那ガスセンター』です。     『穂高支店&大北支店&白馬ガスセンター&ヨーケン』です。

 

佐久平支店集合写真.jpg
    優勝チームの記念撮影です。皆さんいい笑顔です!

その後、閉会式があり、飲食スペースに移動して
お楽しみのバーベキュー大会となりました。

お腹がペコペコの状態で食べる焼肉やビールは格別の味です。

BBQ1.JPG BBQ2.JPG 

BBQ3.JPG BBQ4.JPG

BBQ5.JPG BBQ6.JPG

BBQ7.JPG 支店長BBQ.JPG

特に屋外で大人数でワイワイ食べると特別美味しく感じました。
今年のソフトボール大会は天気が良い中で、無事に終了となりました。

閉会式.JPG

前日の会場準備から、当日の運営まで仕切っていただいた、
労働組合の青柳委員長をはじめとする労働組合役員の皆さん、
本当にありがとうございました。

社員同士の親睦も深まり、とても楽しいソフトボール大会になりました。
参加した社員の皆さん、お疲れ様でした。

 

2023年 紙面&バーチャル展示会(第2弾)開催のお知らせ

2023年09月13日:機器・リフォーム部 中村

皆さんこんにちは。機器・リフォーム部の中村です。
9月中旬になりますが、まだまだ暑い日が続いております。
体調管理には十分ご注意ください。

 

さて、本日は10月1日から開催する
“紙面&バーチャル展示会 第2弾”のお知らせをいたします。

 

今回もダイレクトメールとバーチャル展示場に、
お客様の暮らしを快適にする沢山の商品をご用意して準備を進めております。

開催期間は10月1日(日)~10月31日(火)になります。

紙面 表紙データDM.png

環境に配慮しながら光熱費の削減が期待できる太陽光発電システムや蓄電池、
断熱リフォームをはじめ、各種省エネ商材やこれからの時期に欠かせない暖房機器など
快適な暮らしを実現する商品を多数ご用意しております。

この機会に皆様の気になる商品がきっと見つかると思います。

 

サンリンMyページ会員様にはガス衣類乾燥機の特別割引キャンペーンを開催いたします。

通常紙面展示会価格より更に10,000円(税込)お値引きいたします。

割引キャンペーンはサンリンMyページに登録済の会員様及び期間中に
新規登録されたお客様が対象となります。

かわら版HP.png

TVでも取り上げられている注目商品のガス衣類乾燥機「乾太くん」のデラックスタイプ!
7月に新モデルが発売になり、お手入れ・使いやすさが一段とアップした大人気商品です!!
ぜひこの機会にガス衣類乾燥機のご購入を検討してみてはいかがでしょうか?

3 .JPG

好評をいただいております杉浦太陽さんのお料理動画 “かんたんお手軽レシピ” 

今回も、簡単で美味しく作れる料理を動画で紹介しています。
興味のある方はぜひ動画をご覧ください!!

4 .JPG

サンリン紙面&バーチャル展示会は10月1日から開催となります。

期間中は皆様からの沢山のお問い合わせを心よりお待ちしております!!

 

 

 

2023年 稲荷神社例祭

2023年09月12日:総務部 米倉

皆さん、こんにちは。総務部の米倉です。

残暑もようやく過ぎたかと思うと台風の襲来で、自然の厳しさを感じるこの頃です。

 

本日は 9月 8日(金)におこなわれた稲荷神社の例祭をご紹介いたします。

山形村のサンリン本社敷地内には、当社の守護神である稲荷神社があります。

トップ.JPG

その歴史は古く、旧長野煉豆炭工場敷地内に会社設立当初より祀(まつ)られ、

昭和 29 年 10 月に京都の伏見稲荷 大明神からその分神を勧請して新しい祠(ほこら)を建てました。

その後、長野市から平成 20 年 9 月に現在の場所に遷座しました。

これを機会に毎年、9 月に商売繁盛の守護神として例祭を執り行っています。

祈禱.JPG

9月の初旬は台風が接近していて雨が続いていました。

急遽、雨対策でブルーシートを設置して行いました。

この日も朝から雨が降っていましたが、奇跡的に例祭の時間になると雨が止みました。

不思議と毎年例祭の日は天気に恵まれ、さわやかな天気のもとに開催されます。

祭壇.JPG

塩鱒・油揚げ・新米・野菜・お酒を神饌(お供え物)として用意しました。

祝詞奏上.JPG

松本市四柱神社の宮司様にお越しいただき、祝詞を奏上しました。

サンリングループ全役員が集まり、厳かな雰囲気の中で拝礼をします。

玉串.JPG

続いて玉串奉献を行います。

ご新酒.JPG

最後に、サンリングループの更なる発展と商売繁盛を祈願して御神酒をいただきました。

集合写真.png

宮司様から「雨だと思って準備をし、結果晴れることは吉兆であります(縁起が良い)」とお話をいただきました。

お話の通り下半期も良い年になりますように願っております。

以上、今年の例大祭の様子をご紹介しました。

 

 

入社1年目研修

2023年09月11日:総務部 吉久

皆さん、こんにちは。総務部の吉久です。
9月に入り、朝晩は少し肌寒くなってきました。
日が暮れる時間も早くなり、夏の終わりを感じると少し寂しくなりますね。

 

さて、本日は8月30日に行われた「入社1年目研修」の様子をお伝えします。
この研修は、今年入社した1年目の社員10名が集まり、
入社からこれまでの業務や取り組む姿勢を振り返り、
さらなる成長を目指すための研修会です。

1年目研修①.jpg

皆さん、真剣に取り組んでいますね!

午前中は総務部でコンプライアンスやSDGsについての研修を行いました。

午後は、長野経済研究所様による入社してからの振り返りや
ビジネスマナーについての研修が行われました。

最後に「今後の目標」について考え、発表を行いました。
皆さん、具体的に今後の目標を持ち、自信を持って発表していた姿が印象的でした。

仕事内容はそれぞれ違っていても、一緒に働く仲間の目標発表はやはり良い刺激になりますよね。
うなずきながら発表を聞いている姿からそんな様子が伺えました。

1年目研修②.jpg

 

1年目研修③.jpg

入社してから、各事業所へ配属となると普段なかなか集まることが出来ませんが、
やはり「同期」という存在は特別ですね。
皆さん、とても楽しそうに研修を受けていました。

1年目研修④.jpg

入社1年目の皆さんは、今後も業務を行っていく中で不安なことなどたくさん直面するかと思います。
そんな時は、周りの上司、先輩をぜひ頼ってください。
そして、同期の皆さんと切磋琢磨しながら活躍して下さることを楽しみにしております。

 

第8回サンリンカップ 少年サッカー大会

2023年07月27日:総務部 高橋

皆さんこんにちは。総務部の高橋です。
全国的に梅雨も明け、いよいよ夏も本番となりました。
皆さま熱中症には十分ご注意ください。
 

さて、本日は7月17日(月祝)に開催された
第8回サンリンカップ⚽少年サッカー大会』の様子をご紹介いたします。

サンリンカップは今年で8回目を迎えます。

サンリンカップ①.png

この大会は“地域のスポーツ振興” “若い選手の育成” “県内スポーツの活性化” を目指し、
当社社長の塩原が大会会長となって主催している大会となります。

大会には32チームが出場し、6月24日に8会場において総当たりの予選を勝ち抜いた
8チームが決勝リーグへ進み、“松本市あがた運動公園多目的広場”において、
最高気温が35℃に迫る猛暑の中、熱戦を繰り広げました。

厳しい予選を勝ち上がった県内のトップチームだけあり、
とても小学生とは思えない素晴らしい試合がおこなわれています。

サンリンカップ②.png

決勝戦は「松本エスティ―ロ」と「塩尻アルマーレ」との対戦となり、
松本エスティ―ロが2年連続3回目の優勝を決めました。

選手の皆さんおめでとうございます!

当大会へ出場している地元の選手の中から
将来のプロサッカー選手が誕生してくれることを楽しみにしています。

また、ケガや事故もなく無事に大会を終えることが出来て幸いです。
この大会開催のためにご尽力頂きました、多くの皆様に心より御礼申し上げます。

 

2023年度 入社式

2023年04月12日:総務部 米倉

皆さま、こんにちは。総務部の米倉です。
4月になり、新しい年度がスタートとなりました。 
本日は新年度の最初の行事である入社式をご紹介いたします。

当社の2023年度入社式は4月3日に本社ホールにて行われました。
今年は6名の方が入社をしました。

①起立.JPGのサムネイル画像

コロナウイルスも落ち着いて、久しぶりのマスクを外しての開催となりました。
皆さんとお顔を合わせることができ嬉しく思います。

新入社員の皆さん、御入社おめでとうございます!

社会人としての一歩を踏み出した新入社員の皆さんはきっと期待と不安でいっぱいだと思います。
我々、社員一同は皆さんを導き、活躍できるようにサポートしていきます。

②辞令交付.JPG

新入社員の皆さんには一人ずつ塩原社長から辞令が交付されました。
皆さんは緊張した面持ちで辞令を受け取っていました。

③社長 訓示.JPG
 
              塩原社長  訓示

塩原社長からは、「現在、企業や社会を取り巻く環境は大きく変化しています。
しかし、どれほど企業活動の内容や仕組みを変化させても商売の基本は変わらず、
社員一人ひとりの信用、信頼そして着実な成長こそが、企業の生命線であり
当社グループを支えると言っても過言ではありません。

また、社会人としてあらゆる経験は必ず糧になると信じて、目の前の仕事に全力で取り組み、
困難な課題にも積極的に挑戦しながら、どこでも活躍できる力を身に着けていただきたいと思います。
限界という言葉は、その人の能力の、はるか先にあるはずです。
私は次の時代を担う皆さんの若くて活気のある変革への挑戦意欲に期待しています。」
と激励のお言葉をいただきました。

④莇さん.JPG
 
            新入社員 さん 答辞

新入社員代表である松本支店配属の莇さんからは
「本日よりサンリンの一員として社会人生活をスタートできることをとても嬉しく思っております。
私たちは若さを武器にして何事にも全力で取り組んでまいります。
受動的ではなく主体的な姿勢で1日でも早く仕事を覚えて会社や社会に貢献できる
存在になりたいと思っております。」と今後の決意を込めた答辞が述べられました。

⑤北澤さん.JPG
 
           先輩社員 北澤さん 挨拶

先輩社員で長野支店の北澤さんからは
「私はこの1年で物事を客観的に見ることの重要さを学びました。
ミスしたことをネガティブに捉えるのではなく、
反省をして同じミスをしないように心掛ければ自身の経験となりむしろ成長できると私は思います。
どんな時もポジティブに考え行動することが次に繋がります。
分からないことや困ったことがあれば、いつでも皆さんの力になります。
一緒に頑張っていきましょう。」と頼もしい挨拶を頂きました。

⑥丸山さん.JPG
 
          労働組合 丸山副委員長 祝辞

労働組合 丸山副委員長からは
「何事にも前向きに挑戦する気持ちをもって仕事に取り組んでください。
前向きな姿勢は成功への架け橋だと思います。挑戦し、成長し、
新しい経験をすることは人生をより豊かにして会社の発展にも直結することだと思います。
来年12月で当社は90周年を迎えます。これから皆さんの力を借りて一緒に
100年の新しい景色を見ていきたいと思います。」と歓迎の言葉が贈られました。

⑦集合写真.JPG

式終了後は雲一つない快晴のもと全員での記念撮影をしました。
その後3年ぶりにホテルブエナビスタに場所を移して昼食会が開かれました。

新入社員の皆さんは各事業所へ配属となり、新しい仕事に挑戦していきます。
まずは会社に慣れて、一歩一歩仕事を覚えていただきたいと思います。

これからの皆さんのご活躍を楽しみにしております。

 

2023年3月 入社前研修

2023年03月28日:総務部 米倉

皆さま、こんにちは。総務の米倉です。

桜の開花の便りが続々届き、早くも満開間近となりました。
けれども、最近の天気は安定せず、曇りや雨の日が多いですね。
この様な期間の事を「菜種梅雨」というそうです。

3月23日も残念ながらあいにくの雨でした。
本日はそんな天気も忘れるくらいのフレッシュな話題を取り上げます。

 

当社では来年度新入社員6名を対象に、本社において「入社前研修会」を実施しました。
研修会は4月からそれぞれ各事業所に配属となり、社会人デビューをするのに先立ち、
会社の業務知識と社会人としてのマナーを身につけるための内容となります。

6名の新入社員の方はこの日がお互い初対面でした。
同期入社としてこれから貴重な存在となるため、1人ずつ自己紹介をしました。
皆さん緊張した様子がとても初々しく感じられました。

百瀬専務.JPG
                百瀬専務 訓示

営業本部の百瀬専務からは「サンリン社員としての心構えや今後の展開」などの訓示をいただきました。

「我々メインの商材はLPガス、石油、電気、これらに関連する家庭用の機器販売がメインになります。
ガスや電気は契約取引です。一回売って終わりではなくお客様との関係性を継続していく為に努力することが大切です。
お客様がどう感じて望まれているかを感じ取らなければなりません。相手を思いやるという心を忘れないでください。

これから色々な仕事を担っていただきますが、決して華やかなものではなく地道な仕事になると思います。
しかし、これは自分の力になる経験ですから、そこから何を得られるかが大事です。
常に考えながら行動し、改善に繋げていく、そんな積極的な人材になって頂きたいと思います。」

氣賀澤部長.JPGのサムネイル画像
               氣賀澤部長 挨拶

総務部の氣賀澤部長からは「社員憲章」についてお言葉がありました。

「当社の社員憲章は今から50年近く前に制定され、当時から脈々と伝統として引き継がれてきました。
これからは常に社員憲章の精神を念頭に置いて、いかなる時も行動していただきたいと思います。
また、4月からサンリンという組織の中で組織人として行動することになります。
組織人として最も大切な3つの基本姿勢は①挨拶とマナー②整理整頓③時間厳守です。
この3つは欠けることなく必ず守っていただきたいと思います。」

 

研修会では、当社の燃料事業等の業務内容について各部署から説明を受けました。

  電気事業.JPG     機器リフォーム.JPG
        電気事業部                 機器・リフォーム部

  ガス事業.JPG     石油事業.JPGのサムネイル画像
        ガス事業部                 石油事業部

  総務部.JPG     経理部.JPG
         総務部                      経理部

  ライフ事業.JPG
 ライフ事業部・三井住友海上火災保険(株)様

マナー研修は講師に長野経済研究所様をお招きして、ビジネスマナーの基本を学びました。

  マナー研修.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像     マナー研修1.JPGのサムネイル画像
      マナー研修 電話対応              マナー研修 お辞儀挨拶

皆さんの真剣な表情や一生懸命にメモをとっている姿から、全員の熱意が伝わってきました。

これから何もかも初めての経験で大変だと思いますが、まずは会社の雰囲気に慣れていただき、
その後少しずつ仕事を覚えて自分の価値を高めていって欲しいと思います。

来月の入社式はすっきりとした快晴で迎えることが出来ますように、
そして皆さんのこれからの活躍を期待しています。

 

« prev1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 »

カテゴリー

過去の記事