サンリングループスタッフブログ

お客様の様々な「生活」をサポートするサンリンスタッフの生の声をお伝えしていきます。

「社内イベント」の記事

2020年 スキルアップコンテスト

2020年10月30日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。

今朝、松本市の朝の気温は2℃でした。

11月までは暖房を使わない!と決めていましたが、ついに寒さに負けて今年初めてストーブを使いました。

昨年の冬は暖冬で雪が少ない、という珍しい年でしたが、今年の冬はどうなりますかね?

DSC_0131 - 佐藤コピー.JPG

さて、本日は10月9日に開催した  “2020年度 スキルアップコンテスト”  についてご紹介いたします。

今年は新型コロナウィルスの影響により、感染症対策を十分にとり、例年とは運営ルールを少し変更して開催しました。

DSC_0117 青木.JPG

サンリンでは各店で、日々営業のロールプレイングをおこなっています。

お客様役と営業マン役に分かれて10分ほど話法の練習をおこない、社員がお客様に信頼され、暮らしを快適にするお手伝いができる存在になることを目指しています。

今年のスキルアップコンテストでは、これまでのロールプレイングの成果を試す場として、「身だしなみ・マナー」「雑談力」「提案力」の各項目を各店から選出された20名の出場者が競いました。

DSC_0073 北澤.JPG

営業活動に於いて、お客様とのお取引を実現するために大切なことは「スムーズな話し方」や「上手な提案」だけではなく、まずはお客様との信頼関係が築けているかどうか、がとても重要となります。

信頼関係が築けていれば、お客様にお困り事が発生した時に、真っ先に声をかけていただける存在になることができます。

そのため今年度も、お客様と信頼関係を築くステップの1つとして “雑談力” を鍛えるロープレを各店で練習してきました。

 

他愛のない雑談が上手にできれば、「親しみやすい人」→「気が利く人」→「この人と取引がしてみたい」と思っていただけるようになります。

また、雑談により商談の場を和やかな雰囲気にすることで、お客様との距離を縮めることもできます。

今回のコンテストにおいても、雑談が上手な社員はうまくお客様が話したいポイントを聞きだし、「あいづち」や「共感のセリフ」を的確に使い会話を盛り上げていました。

DSC_0092 - 山田コピー.JPG

提案部門では、「ガス乾燥機」と「蓄電池」のどちらかの商材をお客様の要望に沿った形でどれだけ的確に提案できるか、を競いました。

提案力が優れている社員は、“ 質問 ” 中心の営業トークを展開して、「自分が売りたい商品の話をする」のではなく、「お客様が困っている事をお聞きする ⇒ それに対する解決策を提示する」というセールストークでスムーズにクロージングまでもっていきます。

 

ガス乾燥機であれば・・・

出場者「梅雨の時期の洗濯でお困りのことはございますか?」

お客役「コインランドリーに行くのが面倒。」

出場者「そうですよね。コインランドリーが面倒に感じる一番の理由はどんなことでしょうか?」

お客役「待っている時間が無駄。清潔さに不安もある。」

出場者「よく分かります。待ち時間が有効に活用できればいいですよね。」

・・・・のように、お客様本位のトークをすることで、一方的にならない素晴らしい話法が披露され、聞いているだけで商品が欲しくなってきました。

 

DSC_0086 鹿島.JPG

各出場者ともレベルの高いトークが披露された今年のスキルアップコンテストの上位入賞者は以下のような結果となりました。

最優秀賞  佐藤社員 (中野支店)

優秀賞   青木社員 (佐久平支店)

敢闘賞   北澤社員 (安曇野支店)

敢闘賞   山田社員 (イナガス支店)

敢闘賞   鹿島社員 (イナガス支店)

上位入賞者の結果は僅差となりましたが、それぞれに素晴らしい話法を見せてくれました。

DSC_0128 佐藤.JPG

今年度は難易度の高いコンテストとなりましたが、出場した全ての社員が自分の課題を発見できたと思います。

このコンテストを今後の糧にして、より高い営業スキルを身につけて欲しいと思います。

 

サンリンでは、今後もお客様のお役に立てる社員の育成を目指し、日々人材育成に努めて参ります。

 

 

 

 

令和2年 稲荷神社例祭

2020年09月17日:総務部 宮澤

皆さん、こんにちは。総務部の宮澤です。

まだ残暑が厳しい日が続いていますが、少しづつ秋の気配を感じてきました。

P1070118.JPG

本日は9月11日(金)におこなわれた稲荷神社の例祭をご紹介いたします。

本社の敷地内に当社の守護神である稲荷神社があります。

P1070115.JPGのサムネイル画像

その歴史は古く、旧長野煉豆炭工場敷地内に会社設立当初より祀(まつ)られ、昭和29年10月に京都の伏見稲荷大明神からその分神を勧請して新しい祠(ほこら)を建て、毎年9月に例大祭を執り行っておりました。

その後、長野市から平成20年9月に現在の場所に遷座しました。

P1070080.JPG

現在も毎年、9月に商売繁盛の守護神として例大祭を盛大に執り行っています。

この稲荷神社はさしずめ、サンリングループにとってのパワースポットです。

P1070086.JPG

この日は朝から晴天に恵まれました。

不思議と現在地に遷座してからは、例大祭で雨に降られたことは一度もありません。

 

P1070091.JPG

お酒や野菜・米・魚などの神饌(お供え物)を用意して、松本市四柱神社の宮坂宮司様にお越しいただきました。

グループ会社役員が集まり、厳かな雰囲気の中で拝礼をしました。

P1070105.JPG

今後、サンリングループの商売繁盛と更なる発展、そして無事故・安全を祈願して、御神酒をいただきました。

以上、盛大に執り行われた今年の例祭をご紹介しました。

 

 

 

 

 

2020年 入社式

2020年04月07日:総務部 宮澤

皆さん、こんにちは。総務部の宮澤です。

4月になり、当社では新しい年度がスタートしました。 

今回は新年度の最初を飾る大きな行事であります入社式についてご紹介いたします。

P1060889.JPG

当社の2020年度入社式は4月1日に本社ホールにて開催され、9名が参加となりました。今年はコロナウィルスの感染拡大防止の為、隣の席との間隔をあけて、マスク着用の中で開催致しました。

社会人としての一歩を踏み出した新入社員の皆さんはきっと期待と不安でいっぱいだったでしょう。緊張している姿が非常に初々しく感じられました。

20年近く前に自分が入社した当時をふと思い起こし、こちらまで身が引き締まる思いがしました。

P1060911.JPG

新入社員の皆さんへは一人ずつ辞令が交付され、塩原社長からは 『当社は環境事業の変化、顧客ニーズの変化に対応しながら、お客様の暮らしをトータルサポートする事業を展開しております。地道な「訪問面談」や接客によって、お客様と直接に関わりを持ち地域の暮らしに積極的に寄り添い、企業として信用され、頼られることではじめて事業として成り立つ会社であるとともに、信用を社員憲章に掲げ、基本ビジョンとする会社である』 との訓示を頂きました。

続いて 『社会人として信用される人間になること、社員一人ひとりの信用、信頼、着実な成長こそが、当社の発展を支えると言っても過言ではありません。地域密着型の生活関連総合商社として、「事業は人なり」との認識のもと、先輩達が築き上げてきた信用、信頼を壊さぬよう、コンプライアンスを遵守し、誠実に仕事を進め、あらゆる経験は必ず糧になると信じ、目の前の仕事に全力で取り組んで欲しい。基本に忠実でありつつも、素朴な疑問を大切にし、困難な課題にも積極的に挑戦しながら、力を身に着けてほしい』 との言葉が贈られました。

P1060891.JPG

新入社員代表であるウェルカムステーション給油所配属の矢口遼さんからは『今日晴れてサンリン株式会社の社員としてこの場に立てていることの感激と誇りを忘れず、会社の将来を担うべく一生懸命努力していきたい』と頼もしい答辞を頂きました。

P1060904.JPG

先輩社員である松本支店所属の貝渕良太さんからは、昨年入社した時を振り返りつつ、今度は先輩としての立場から、『わからない事は上司、先輩社員に質問すること、業務内容を吸収したいという姿勢をもって様々な業務を経験し、成長していくためにも、資格取得へ挑戦する機会を大切にして欲しい』と頼もしい挨拶を頂きました。

立派な挨拶に、入社して最初の1年間の成長の速さに改めて感心させられました。

P1060913.JPG

その後、労働組合委員長の歓迎の言葉が続き、式終了後は全員での記念撮影を行いました。

これから新入社員の皆さんは各事業所に配属となり、様々な仕事に挑戦していきます。

P1060933.JPG

 

毎日学ぶことが沢山あるかと思いますが、まずは会社に慣れ、早く一人前の“サンリンマン” “サンリンウーマン”になっていただきたいと思います。

同じ社員として、ともに頑張っていきましょう!

御入社おめでとうございます!!

 

 

2020年 永年勤続表彰式

2020年01月25日:総務部 宮澤

明けまして、おめでとうございます。

総務部の宮澤です。本年も、会社にとっても、私たち社員ひとりひとりにとっても健やかで素晴らしい一年となりますように。

さて、本日は1月18日に行われた永年勤続者表彰式の様子をご報告いたします。

P1060668.JPG

 

当社グループでは、ご存知のように毎年 “サンリングループ永年勤続者表彰式”を執り行い、勤続40年、30年、20年、10年と10年ごとの節目を迎えた社員を表彰しております。

P1060691.JPG

当社が誇れる大きな点は社員の定着率の高さ。

それゆえ今年も多くの永年勤続者が表彰されました。

今年は、勤続40年を迎えた社員6名、30年6名、20年12名、10年11名の総勢35名の方々が松本市のホテルブエナビスタにて開催された表彰式へご出席されました。 

P1060704.JPG 
             塩原社長挨拶  

まずはじめに、表彰者の皆様にサンリングループ各社社長から、記念の表彰状と記念品とが授与されました。          

そして、サンリングループを代表して、塩原社長より労いのお言葉をいただきました。

「本日、表彰をうけられるのは、当然皆様お一人お一人が精進されてきた結果でありますが、同時に、職場の先輩、同僚をはじめ友人、知人など、大勢の人々の助けがあり、今ここにあるという気持ちを忘れてはならない。支えてこられたご家族の皆様のご理解とご協力とご家族への厚いお礼と深い感謝を申し上げたいと思います。」との挨拶に私も心を動かされ、私自身も2年前に永年勤続者表彰を受賞した日を思い出し、感動いたしました、

その後、各年代の受彰者代表による謝辞が返されました。

P1060713.JPG P1060722.JPG
    勤続40年代表挨拶            勤続30年代表挨拶

 

P1060729.JPG P1060735.JPG
        勤続20年代表挨拶          勤続10年代表挨拶                       

私達も社員一人ひとりが、持てる能力を十分に発揮して、“諸先輩方が積上げてきた信用があって今の会社がある”という気持ちを大切にするとともに、その信用を次の世代へ継承していきたいと感じました。

P1060757.JPG

式典後は懇親会が開催され、おいしいお料理を楽しみながら、お酒なども酌み交わし、旧交を温めながら、和やかなひと時がゆっくりと過ぎていきました。

受彰者の皆様、おめでとうございました。これからのみなさまの益々のご活躍をご祈念しております!

 

 

 

 

2020年 明けましておめでとうございます

2020年01月06日:リフォーム部 溝口

新年明けましておめでとうございます。

2020年も宜しくお願いいたします。

皆さん、お正月はいかがお過ごしでしたか?

長野県内は比較的穏やかな天候のお正月となりました。

今年の干支である「子(ねずみ)」という言葉には「物事の始まり」という意味があるそうですが、さらに『可能性や変化』というキーワードも含まれているそうです。

私も今年は現状維持に満足せず、新しい事にチャレンジする1年にしたいと思います!

P1060647 2020.JPG

サンリングループは本日が仕事始めとなります。

当社では,毎年仕事始めの日に関係社員がサンリンホールに集まり、新年のスタートを祝います。

社員一同が決意を新たに固める式として、1年の幕開けにふさわしく厳かに執り行われます。

P1060635 2020.JPG
               塩原社長 挨拶

初めに国家斉唱をおこない、塩原社長より年頭の挨拶がありました。

『今年は世界の情勢も私達を取りまく環境も大きく変化をする中で、当社にとっては勝負の年となる。どれほど厳しい環境になったとしても人材力・振り絞る知恵と工夫・そしてチーム力により、サンリングループのエネルギーを高め、より強固な顧客基盤を築かなければならない。 社員それぞれが新たな決意を胸に目標に向かい、喜びを分かち合える年になることを目指そう。』 という塩原社長の挨拶を聞き、私も身が引締まる思いがしました。

その後、社員を代表して年男の熊井部長代理と富永主任が新年の抱負と決意を述べました。

二人とも自分のたてた目標に向かってひとつひとつ確実に取組みたい、という素晴らしい挨拶でした。

P1060638 2020.JPG
            熊井部長代理 年男の挨拶

P1060641 2020.JPG
            富永主任 年男の挨拶

最後に今年初めての社員憲章と社歌の斉唱をおこない、仕事始め式は終了となりました。

その後、柳澤会長の発声により、乾杯をおこないました。

P1060653 2020.JPG

私も今年は 『お客様のお役に立ち、喜んでいただく』という商売の基本に立ち返り、地道に少しづつ目の前のできる事に挑戦をしていきたいと思います!

正月休みでしっかりと充電できたので、今年も皆さんと元気よく歩んでいきたいと思います!

 

サンリンは新しい年を迎えるにあたり、より一層お客様から信頼され、選ばれる会社を目指し努力をしてまいります。

本年も社員一同、皆様の御健勝と御多幸を心よりお祈り致します。

2020年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

2019年 感謝祭 (後編)

2019年11月19日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。リフォーム部の溝口です。

枯れ葉が舞い散る季節になってきました。

さて、本日は10月後半から11月にかけて開催された各店の感謝祭の様子をご紹介いたします。

今回ご紹介する店所は、白馬ガスセンター・松本支店・安曇野支店・イナガス支店・富山支社です。

各店とも工夫を凝らしたイベントを企画して、たくさんのお客様にご来場いただきました。

hakuba  2019 4.jpg hakuba 2019-2.jpg

hakuba 2019 1.jpg hakuba 2019-3.jpg
           白馬ガスセンター 感謝祭の様子 

 

 

安曇野 2019-10.jpg 安曇野 2019-8.jpg

安曇野 2019-2.jpg 安曇野 2019-1.jpg

安曇野 2019-11.jpg 安曇野 2019-7.jpg

安曇野 2019-4.jpg 安曇野 2019-3.jpg
            安曇野支店 感謝祭の様子

 

 

matumoto 2019 1.jpg 松本 2019 3.jpg

松本 2019 2.jpg 松本 2019 8.jpg

松本 2019 4.jpg 松本 2019 7.jpg

松本 2019 5.JPG 松本 20196.JPG
             松本支店 感謝祭の様子

 

 

イナガス 2019-6.jpg イナガス 2019-5.jpg

イナガス 2019-8.jpg イナガス 2019-16.jpg

イナガス 2019-10.jpg イナガス 2019-1.jpg

イナガス 2019-4.jpg イナガス 2019-15.jpg
            イナガス支店 感謝祭の様子

 

 

image 富山支社 会場 2019.jpeg 富山支社 4 2019.jpeg

toyama 2019 1.jpg toyama 2019-2.jpg

toyama 2019-4.jpg toyama 2019-6.jpg

富山支社 3 2019.jpeg 富山支社 7 2019.jpeg
             富山支社 感謝祭の様子

 

ご来場いただいたお客様、この度は本当にありがとうございました。

私達はこれからも感謝祭を通じ、地域の暮らしに寄り添い、生活を豊かにするお手伝いをして参ります。

来年も知恵を振り絞り、多くのお客様に楽しんでいただく感謝祭を目指して参ります。

ぜひ、御家族で遊びに来て下さい!!

 

 

経済産業大臣表彰

2019年11月08日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。リフォーム部の溝口です。

最近は朝晩の寒さが増し、北アルプスの山々には冠雪がみられるようになりました。

さて、本日は当社にとって大変嬉しい出来事がありましたのでご報告いたします。

当社の柳澤会長が、長年にわたって高圧ガスの保安や事故防止に努めた功績を評価いただき、高圧ガス保安功労者として団体部門で経済産業大臣表彰を受賞しました!

大臣表彰-3.jpg

表彰式は10月25日に東京赤坂のANAインターコンチネンタルホテル東京でおこなわれました。

栁澤会長は県エルピーガス協会長や日本液化石油ガス協議会理事など、高圧ガスの保安に関わる団体の要職を15年にわたって務めてきました。

県エルピーガス協会長の歴任時には、災害時のガス供給拠点となる中核充填所の設置や、県内市町村との防災協定締結をおこない、地域の災害対策に貢献してきたことを評価いただきました。

大臣表彰-2.jpg

当社は長年にわたり、長野県の皆様にLPガス・石油・ガソリン・電気などのエネルギーを供給してきました。

経営理念にあるように、“安心安全なエネルギーを供給することで、地域に密着して人々の暮らしを豊かにする” という活動を地道にコツコツと続けてきました。

その結果、大きな事故を起すことなくエネルギーを安全ににお使いいただく、という当り前の事を長年にわたり実現してきました。

このような取組みがあってこそ、今回の受賞に至ることができたと思います。

栁澤会長は『今回の受賞を大変嬉しく思っています。これもひとえにお客様・お取引様のご理解・ご協力と、事業に携わる全ての皆様の努力の積み重ねがあってこその賜です。心より感謝を申し上げます。今後もさらに保安体制を強化して、お客様に安心安全なLPガスをお届けしたいと考えています。』とコメントをされました。

当社は今後も、地域に欠かせないインフラを供給する企業として、安全なエネルギーをお届けして皆様の暮らしを豊かにすることに責任感を持ち、社員一丸となり邁進して参ります。

 

 

« prev1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 »

カテゴリー

過去の記事