サンリングループスタッフブログ

お客様の様々な「生活」をサポートするサンリンスタッフの生の声をお伝えしていきます。

リフォーム スペシャリスト研修会

2019年07月17日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。リフォーム部の溝口です。

今年は日差しが少なく、スッキリしない天気が続いています。カラッと晴れた暑い夏が恋しくなってきますよね。

さて、本日は6月20日・21日に実施をしたリフォームのスペシャリスト研修会をご紹介を致します。

IMG_3489-768x576 商学院.jpg

スペシャリストなんて少し大袈裟な名前がついていますが、今回は “お客様の様々なご要望にお応えできる建築のプロを育成する研修会” という目的で研修会を開催しました。

住宅のリフォームをする際に、建築の知識を高めて、現場で正しい設計・施工をおこなう事はとても重要になります。

今回のスペシャリスト研修会では、お客様からの信頼にこたえられる建築知識の習得を目指し、9名の社員が滋賀県草津市にある「パナソニック マーケティングスクール」の研修施設で1泊2日の研修会をおこないました。

IMG_0203 スペシャリスト.jpg
 スクールの窓から撮影した滋賀県草津市の風景です。琵琶湖も近くにありました。

パナソニックマーケティングスクールは、もともと松下電器産業(現・パナソニック)の創業者である松下幸之助氏が、系列店の電気販売店ご子息の後継者教育施設として、「松下幸之助商学院」という名前で1970年に設立をした全寮制の研修施設です。

多い時には400名ほどの学院生が2年間全寮制で学び、一級の経営者になるために、知・徳・体の教育を受けていたそうです。

IMG_0200 スペシャリスト.jpg

今でも20名ほどの学院生が在校しており、たまたま食堂で隣のテーブルになった生徒さん達の規律正しい姿を目にして、私達も身が引き締まる思いがしました。

松下幸之助商学院は、商売に於ける大前提条件として「人間力を鍛える」ということを掲げており、今でもスクール内では大きな声で挨拶をする事が義務付けられています。

私達も多くの研修生とすれ違うたびに大きな声で「おはようございます!」「こんにちは!」「いただきます!」と挨拶をしながら2日間を過しました。久しぶりに大きな挨拶をすることで、学生時代の部活を思いだし、懐かしい気持ちになりました。

IMG_0190 スペシャリスト.jpg

研修施設には木造在来工法のモデルハウスが造られています。

このモデルハウスは一部がスケルトンになっていて、建物の構造・躯体・下地や断熱材までを見ることができます。

受講者はモデルハウスを実際に見学することで、普段は見ることができない各構造の名称や造りを確認しました。

IMG_0196 スペシャリスト.jpg

施工中のリフォーム現場を見ても、それぞれの工程における状況しか確認できない為、今回のようにじっくりと躯体を見ることは貴重な機会になります。

受講者からは、「実際にモデルハウスを見ることで、建築の基本構造をより具体的に理解できた」という感想があり、手応えを感じたようです。

IMG_0210 スペシャリスト.jpg

また、キッチンやユニットバス、トイレなどの水廻り設備も、工程にあわせた施工状況が確認できるため、それぞれの工事の手順や大事なポイントを明確に覚えることができました。

IMG_0213 スペシャリスト.jpg

午後からはモデルハウスを使い、現場調査の基本を教えていただきました。

リフォームに於いて、現場調査は最も基本的な業務であり、その後の設計・施工をおこなう上でも重要なポイントになります。

IMG_0219 スペシャリスト.jpg

現場調査の図面が完璧に描けるようになれば、安心して次の段取りに進むことができます。

受講者は苦労をしながらも、建物にスケールを何度もあてて現場測定をおこない、それを図面におこす作業をおこないました。

IMG_0218 スペシャリスト.jpg

最終的には全ての受講者が実測体験した寸法をもとに、現調用図面の作成ができるようになりました。

今回は1泊2日の研修会で、かなりハードなスケジュールとなりましたが、建築に対する知識も深まり、受講者それぞれが手応えのある研修になったようです。

20190621_125148.jpg

スペシャリスト研修会に出席した9名の精鋭には、習得した知識を活かして次の研修ステップに進む計画をしています。

今回の研修会でお世話になったパナソニック・ライフソリューションズ創研株式会社の村上様・中川様・光田先生、本当にありがとうございました。

サンリンはこれからもお客様から信頼されるリフォームを目指し、人材育成に努めてまいります。

 

 

 

 

カテゴリー

過去の記事