サンリングループスタッフブログ

お客様の様々な「生活」をサポートするサンリンスタッフの生の声をお伝えしていきます。

今年もありがとうございました!

2017年12月29日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。リフォーム部の溝口です。

今年も残すところあと僅かとなりました。
思い返すとあっという間の1年でしたが、2017年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか?

securedownload ボーリング1.jpg
       本社・中信支店のボウリング大会です

今年も労働組合のイベント「社内ボウリング大会」が各店所で開催されました。

このボウリング大会は社員の親睦を深めることを目的として、毎年1回おこなわれます。

上位に入賞した社員には商品が用意されているので、高得点を狙ってプレーにも熱が入ります!

securedownload ボーリング2.jpg

各レーンでストライクやスペアがでるとハイタッチをして盛り上がります!

色々な社員の普段の仕事とは違った表情を見る事でき、同僚の新たな一面が分かると嬉しい気持ちにもなります♫

今年のボウリング大会もそれぞれが楽しみ、社員同士の絆を深める良い機会となりました。

 

イナガス支店社員旅行.jpg
        イナガス支店 社員旅行!

さて、サンリンではこの他にも、秋のソフトボール大会や各店での社員旅行や暑気払いなど、社員同士の交流を深める機会が多くあります。

最近では社員が集まるイベントをあまり開催しない会社もあると聞きます。

しかし、社員同士の親睦が少ないと、プライベートな会話を話し合えるほどの信頼関係が築けず、仕事も個人プレーに走ってしまいがちになります。

また、部下も仕事で悩みを抱えていても気軽に相談できる相手がいなく、メンタル面を病んでしまうケースもあるのではないでしょうか?

DSC_0560.jpg
  飯田支店・座光寺SSは  “飯田りんごん”  に参加しました!

 

厚生労働省のデータによると、新卒者が入社して3年以内に離職する割合は30%以上になるそうです。

一方サンリングループでは過去3年間に数十名の社員を採用しましたが離職者はほんの僅かです。

国内の全業種の中でもガス・電力等のエネルギー業界の離職率が最も低いので、当社もその傾向にあるとも言えるかもしれません。

しかし、なぜ離職者が少ないのかを考えると、給料体系・福利厚生・休日日数・・・など様々な社内制度はもちろん関係してきますが、 “同僚や先輩の温かさ” や “働きやすい雰囲気” “社員同士のチームワークの良さ” なども大きな要因だと思います。

会社は多くの人が集まる組織です。仕事をスムーズに進める為にも社員のコミュニケーションを密にしていく事はとても大切になります。

当社には80年以上の長い歴史の中で培ってきた社風のおかげで、“社員が働きやすい職場” がつくられ、それが低い離職率にも繋がっています。 

P1030571.jpg
        飯田支店社員旅行!

このブログを閲覧されている就活生の方も多いと思います。

「離職率が低い会社」=「いい会社」とは一概にいえませんが、当社には『人を大切にする』という風土が根付いており、社員は雰囲気の良い環境で長く働くことができます。

もちろん、当社の仕事には辛いことや、困難もたくさんあります。
エネルギー供給という地域のライフラインを守る仕事上、業務完遂力や責任感も問われます。

雰囲気が良いから仕事が楽という訳ではありませんが、様々な苦労をしながら、私達と一緒に自分を成長させてみませんか?

サンリンはこれからも社員が活き活きと働ける職場つくりを目指して参ります。

 

当ブログも今年最後の記事となります。

1年間、ご愛読ありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆さん、良いお年をお迎えください。