サンリングループスタッフブログ

お客様の様々な「生活」をサポートするサンリンスタッフの生の声をお伝えしていきます。

2017年 第2回ビジネスマナー研修会

2017年12月19日:総務部 寺沢

皆さんこんにちは。総務部の寺沢です。

本日は、11月17日(金)に行われました、「第2回ビジネスマナー研修」についてご紹介します。

この研修はパナソニック様のご協力のもと、「オフィスMAP」半田量子先生を講師にお招きしておこなわれました。

DSC_0396-2.jpg
              オフィスMAP 半田先生

ビジネスマナーを向上させる事は、職場に良い人間環境を作り、またお客様の信頼を得る事につながり、更には会社のイメージアップを図る事ができます。

CIMG6241.JPG
           名刺交換のロールプレイングの様子です

4月19日に今年度第1回の研修が行われ、今回が第2回目となりますが、今回は特に管理職の参加を募ったところ、支店長7名、支店長代理3名を含む合計34名が参加しました。

DSC_0421.jpg

講義内容としては、初めに座学で「ビジネスマナーの重要性」・「マナーの基本、心得」・「職場のマナー」を教えていただきました。

その後、「ビジネス電話対応」・「クレーム電話対応」・「来客、訪問マナー」などをグループワーク・ロールプレイングで実践して、多岐に渡る場面でのマナーに関して教えていただきました。

DSC_0404.jpg

マナーとは「自分がどう思うか」ではなく、“相手(お客様)がどう感じるか” が重要になります。

あらためて実践をしてみると、日頃自己流でおこなっていたマナーの間違いや、いい加減だった所作に気付き、大いに反省をしました・・・・

CIMG6239.JPG

質問の時間には、今まで知らなかった立振る舞いや疑問に思っていたビジネスマナーを教えて頂き、本当に有意義な研修となりました。

DSC_0417.jpg

その後は、茂木常務による「CS(顧客満足)活動がなぜ必要か」という題目で “地域密着を掲げる当社には、お客様の立場に立って考え、行動し、お客様の期待以上のサービスを、全社員が均一に、高いレベルで提供する事が必要である。” との講義を受けました。

DSC_0446-2.jpg
                茂木常務 講義

前回に続き、内容の濃い、参加した社員全員がそれぞれに大変充実した研修となりました。

当社ではこれからも社員の人材育成に努め、お客様に満足して頂ける企業を目指して参りたいと思います。