サンリングループスタッフブログ

お客様の様々な「生活」をサポートするサンリンスタッフの生の声をお伝えしていきます。

サンリンI&F テレビ出演

2017年07月07日:リフォーム部 溝口

皆さんこんちには。 リフォーム部の溝口です。

先日、サンリンI&Fがテレビ番組で紹介されましたので、その様子をお伝えします。

サンリンI&Fが紹介された番組はテレビ信州の 情報番組 “ゆうがたGet”  です。

CIMG5179.JPG

“ゆうがたGet” は平日の夕方3時50分~5時53分に放送しているテレビ信州の人気番組です。
ご自宅でこの日の放送をご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

5時30分頃に放送された『陽司アナのちょっといい話』というコーナーでサンリンI&Fは紹介されました♫

CIMG5180.JPG

番組では以前このブログでもご紹介した松本氷彫フェスティバルが継続になった事をうけ、長野氷彫倶楽部による氷彫刻制作の様子が生放送で放映されました。

その氷彫刻制作用の氷にサンリンI&Fの製品が使われている為、撮影現場もサンリンI&Fの市場工場でおこなわれました。

CIMG5182.JPG
          サンリンI&Fの商品が紹介されました

番組の中継が始まると、伊藤陽司アナウンサーとサンリンI&Fの原部長がかち割氷の “アルプスアイス” や “板氷“ の商品を紹介しました。

リハーサル2.jpg
      リハーサルの様子です。少し緊張しています。

かなり長い時間サンリンI&Fの商品が映り、よく冷えた氷がしっかり宣伝されていて、とても嬉しかったです !(^^)!

テレビ信州の番組スタッフの皆様、本当にありがとうございます!

本番.jpg
          いよいよ本番の放送が始まりました!

I&Fではこの日の為に、フェスティバルで使用する氷柱と同じ大きさの氷を製造しました。

北アルプスの雪融け水でつくられた氷は綺麗に澄んでいます。この透明感のある氷はサンリンI&Fの特徴であり、氷彫刻家の皆さんからもとても評判が良いんです♪

氷彫スワン・製作.jpg
               スワンの彫刻です

17時30分からの放送に備えて、氷彫刻家の皆さんは朝から市場工場にて彫刻の制作を始めました。

何段も積上げた氷柱に下書きを描き、電動ドリルやノミを使用して、どんどん氷を削っていきます。

氷彫・エンゼルフィッシュ製作.jpg
              エンゼルフィッシュの彫刻です

氷の塊があっという間に、スワンやエンゼルフィッシュの形に変わっていきます。

私も氷彫フェスティバルで実際に氷の彫刻がつくられる過程を見ましたが、あらためてその繊細な技術に驚きました。

氷彫・フラワー.jpg
         裏から削って花の形をつくるそうです 

今回は氷柱の裏側を花の模様に削り、そこに赤や青のペンキで着色をした “フラワー彫刻” も展示され、その美しい仕上がりにスタジオからも感嘆の声があがっていました!

また、4段の氷柱を重ねて造られたエンゼルフィッシュは、宝石のようにキラキラ輝きとても涼しげで、この時期の暑さを忘れさせてくれます♪

リハーサル1.jpg
           伊藤陽司アナウンサーと原部長です。

この美しい作品が今朝までサンリンI&Fの氷だった事が信じられません。

番組中も暑さで氷がポタポタと融けていく様子が映し出されていましたが、凄く勿体なく寂しい気持ちになります・・・

暑さで氷彫刻が崩れることも心配しましたが、特に問題もなく放送は進行して、コーナーも無事に終了となりました。

長野氷彫倶楽部の野田会長はじめ、氷彫刻家の皆さん、サンリンI&Fの社員の皆さん、本当にお疲れ様でした!

伊藤陽司アナ・原部長.jpg
        無事に番組が終了しました。お疲れ様でした!

昨年『THE FINAL』と謳われた氷彫フェスティバルですが、2018年も例年通り1月中旬に開催されるそうです。

国宝松本城を背景に、宝石のように美しい氷の彫刻を見ると本当に感動します。

CIMG4245.JPG

1年で一番寒い時期ではありますが、ぜひ松本氷彫フェスティバルにお越し下さい。

サンリンI&Fでは来年も競技に使用する氷柱を提供いたします。

アルプスアイス1k・2k-thumb-500xauto-1319.jpg

また、北アルプスの雪融け水から作られた“純氷アルプスアイス”は“デリシア” “マツヤ”の各スーパーでも販売しています。
(デリシアでは “北アルプスの清らかな氷” という名称のプライベートブランドで販売されています)

暑い日に飲むジュースやお酒に入れると、最高に美味しいですよ (^^)v

これからの時期にピッタリのかち割り氷をぜひお試しください。