サンリングループスタッフブログ

お客様の様々な「生活」をサポートするサンリンスタッフの生の声をお伝えしていきます。

SS紹介 "和田SS"

2017年01月23日:和田SS 丸山

皆さん、新年明けましてだいぶ時間が経っておりますが、改めましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

安茂里SSからバトンを引き継ぎました、和田給油所所長丸山です。
スタッフブログトップの「石油」パネルを持っているのが・・・私です。実際に当店をご利用のお客様、敷地内にうろついている大男・・・私です(^^;)

素材 石油.jpg
さて、個人的にはアメリカ新大統領トランプ氏が誕生し、今後の世界情勢等、気になるところですが!!それはさておき、和田SSの紹介をさせて頂こうと思います!

当店はサンリン本社が所在する山形村に隣接する松本市和田「南和田」交差点にある「県下初災害対応型セルフSS」です。

サービスステーション(ガソリンスタンド)ですので、燃料が入れられて、洗車が出来て、オイルやタイヤの交換が出来るのは当然ですが、当店が担う地域貢献はこれだけではありません!

和田SS(1).jpg

あまり考えたくありませんが、少し想像してみてください。万が一の地震等、災害発生時には「停電」「断水」などライフラインに重大な影響を及ぼします。
また、電気が使えなければ当然、給油も出来ません・・・このように災害時は予想以上の困難に直面するものです。

しか~し!ご安心下さい(^^)

そんな万が一の災害時も、最低限の営業が可能なのが「災害対応型SS」です!
和田SSの屋根には太陽光発電設備を設置しており、緊急時の電気を蓄電しています。

また、自家発電機を完備しており、万が一の停電時にも燃料の供給が可能です。
ちなみに、通常営業時も太陽光発電でつくった電気を利用していて、常時発電量やCO2削減量がモニターにて確認できます。

和田太陽光.jpg
            太陽光発電システムモニター

和田発電機.jpg
                 発電機

更に当SSでは水の備蓄もしています!災害時には飲み水の確保はまさに生命線ですよね!?

サンリン㈱ではPUWATER(天然水)を販売していますので、沢山のお水がありますが・・・当店の地下には貯水タンクが埋め込まれており、設置されたポンプにて汲み上げ、濾過槽を通して浄化し、生活用水として利用出来る仕組みになっています。(写真の影が邪魔ですね・・・)

和田地下水ポンプ.jpg
      水道用ポンプ

もちろん、有事の際に使えなくては意味が無いので、いざという時には一人でも多くのお客様のお役にたてるよう、これらの設備の日常点検もしっかり行っています。

とは言え、やはり何事も無いのが一番ですよね・・・

 

「災害対応SSとはなんぞや?」という疑問をお持ちの方々にも、普段中々お見せ出来ない部分を御覧頂けたのではないかと思います。最後に本業の紹介を少しだけ。

当店はエクスプレス仕様のセルフサービスです。ご利用方法はとっても簡単!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

「セルフ使ったことないから怖い・・」というお客様!

大丈夫です!大男含め、スタッフ一同、何度でもご説明致します(^^)

また、「オイル&タイヤプロショップ」としてオイルやタイヤの販売にも自信があります!

和田スタッフ.jpg
         頼れるスタッフ 太田社員と高山社員です。

常駐スタッフは私を含め3名しかいませんが、少数精鋭で頑張っています ^^

因みに私は整備士資格も持っていますので、車検や軽整備のご相談もお気軽にどうぞ!

ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました!
以上で和田SSの紹介を終わらせて頂きます。

次回のブログは「豊科SS」北澤所長お願いします!

 

 

カテゴリー

過去の記事