サンリングループスタッフブログ

お客様の様々な「生活」をサポートするサンリンスタッフの生の声をお伝えしていきます。

「2016年9月」の記事

EMGサービスコンテスト関東支店大会

2016年09月20日:石油部 等々力

皆さん、こんにちは! 石油部の等々力です!
本日は東京四ツ谷にて開催されましたEMGサービスコンテスト関東支店大会の様子をお知らせします。

この大会はEMG(エッソ、モービル、ゼネラル)関東支店管内から選抜された優秀スタッフが参加して技術を競い合う大会です。

当社からも先日のブログでご紹介した、社内大会を勝ち抜いた新若槻SSの森山社員、座光寺SSの羽場社員が参加しました。

開会式では当社新若槻SSの森山社員が選手宣誓を行いました。(抽選で大役を引き当てました)

P1010719 (1).jpg

まずは座光寺SSの羽場社員です。社内大会でも素晴らしい接客で会場を沸かせてくれましたが、更に精度を高めた接客を披露してくれました!

P1010721 (1).jpg

P1010723.jpg

取扱い商材のエアコンフィルターを誰が聞いても分かりやすい内容で、ユーモアも交えて説明することで会場からの笑いもバッチリ取っていました(笑)

続いて新若槻SSの森山社員は最終演技者として登場。
こちらも爽やかで柔らかい安心感のある接客を披露してくれました。

P1010726 (1).jpg

P1010729.jpg

森山社員の取扱い商材はタイヤでした。お客様からお車の用途や乗り方をお聞きして、一番メリットのある商品を選定しお勧め出来ていました。

11社17名で競い合った結果、座光寺SSの羽場社員が見事3位入賞!
新若槻SSの森山社員も僅差の4位という好成績でした!

優勝は山梨県の有名店スタッフの方でしたが、誰が見ても納得する圧巻の接客でした。
全国への切符を逃した事は残念ですが、全国トップクラスの接客を目の当たりにし、両名にとってはとても良い刺激になったと思います。

P1010738.jpg

写真の表情からも精一杯やり切った充実感が感じられます。
入賞者のみが身に付けることを許される「エクセレントサービスクルー」と記された帽子を頂き、本当に嬉しそうです!

P1010734.jpg

私たち、サンリンのSSクルーはこれからもお客様の満足を追求するため、このような大会に積極的にチャレンジしていきます。

そして来年は全国大会出場の報告が出来るよう、更に精進していきます!

お近くにお越しの際は是非、当社のガソリンスタンドにお立ち寄りください!

 

 

キッチン研修会 (ロールプレイング編)

2016年09月17日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。 リフォーム部の溝口です。
9月は会社のイベントが多いため、お知らせしたい情報が沢山あります!
しばらくは頻繁にブログを更新しますね♫

本日は9月14日にリフォーム部が主催した “第2回キッチン研修会 (ロールプレイング編) ” の様子をお伝えします。
今回の研修会は7月に実施した“第1回キッチン研修会”の続編になり、総勢28名の社員が参加しました。

第2回キッチン研修会-6.jpg

前回、座学で学んだシステムキッチンの基礎知識や図面の作成、お客様への提案方法を今回はロールプレイングで実践しました。

CIMG2799.JPG

今回の研修会は、事前に与えられた提案図面をCADで作図して、お客様に完成のイメージをお伝えします。
さらに、パナソニックの積算ソフト“みつもローネ”で作成した見積書も活用して、リフォームプランの提案をします。

CIMG2791.JPG

今回の参加者はCADを使った事がない社員も多く、どんな図面が出来上がってくるのか・・・・ドキドキして聞いていましたが、お客様の使い勝手を考えた素晴らしいプランを提案していました。

CIMG2813.JPG

リフォームの営業はお客様のニーズや不満を聞きだし、それに対して最適な商品や改善策を提案することが重要になります。

“いかにお客様にワクワクしていただくか!” をテーマに皆、一生懸命に練習してきた話法を駆使して、あの手この手でキッチンの提案をしました!

CIMG2784.JPG

“キッチンは女性の城”と言われています。
普段あまり台所に立たない男性社員がお客様の困り事を理解して、それに対する的確なアドバイスをお伝えすることは難しいものです・・・

第2回キッチン研修会-4.jpg

お客様役のパナソニック篠田様・加藤社員・中野さんから厳しい指摘や質問がありましたが、前回の研修会で学んだ営業トークを活かして、プランの説明をしていました。

CIMG2842.JPG

今回はパナソニック株式会社様の協力を経て、プラン内容や営業トーク・クロージング力などを審査していただきました。
その中でも特に良かったプランをご紹介します。

小竹さん図面.jpg

大北支店・小竹社員が描いた図面です。
小竹社員は数ヶ月前まではCADを触ったこともありませんでした。

それが今回の課題で設計の面白さに目覚め、何と20枚以上の図面を描いて、このプランが完成したそうです!

CIMG2862.JPG
             大北支店 小竹社員

お客様のご要望を実現して、さらにプラスアルファの提案もしている素晴らしい図面です。

また、今回の研修会は他の参加者が考えたプランを見ることで、自分のプランとの違いに気づき、より提案の幅を広げることができます。

第2回キッチン研修会-5.jpg

皆、他の社員のプレゼンを真剣に聞き、図面を見比べていました。

CIMG2849.JPG

今回の研修会に参加した社員からは  『初めて提案図面を描いたが、お客様の気持ちをくみ取り、自分のプランをプレゼンすることはとても楽しかった。』   『お客様にリフォームの夢を伝える営業トークは大変勉強になった。早くキッチンを売りたい。』  など前向きな意見がありました。

第2回キッチン研修会-7.jpg

出席者全員がそれぞれに大変充実した研修会になりました。

CIMG2853.JPG
  審査員のパナソニック株式会社 佐藤様・赤澤様です。 この度はお世話になりました!

サンリンは今後もこのような研修会を通じて社員の人材育成に力をいれて、お客様に満足していただけるリフォームの実現を目指してまいります。

引続き、12月までキッチンキャンペーンを実施しております。
キッチンのリフォームをお考えのお客様はお近くの各支店までお気軽にお問合せ下さい。

お客様のリフォームの夢を叶えるために、全力でサポートいたします!

 

 

 

SS紹介 "本町SS"

2016年09月16日:本町SS 河内

皆さん、こんにちは! 本町SS所長の、河内と申します!
前回登場した南松本SS河内所長からバトンを受けとりました。

今回は、私が勤務している本町SSをご紹介いたします。
本町SSは、松本城の近くにある、フルサービスのSSになります。

IMG_0187.jpg

    国宝松本城です。最近は海外からの観光客で賑わっています。

IMG_0154 (1).jpg
         女鳥羽川沿いの“中央大手橋”信号の角にあります。

IMG_0213.jpg
               スタッフ一同です。

当SSは、洗車が大得意です!

機械による洗車から、手洗い洗車、手がけワックスまで多彩なメニューをご用意しております。

仕上がりの美しさから、リピーターのお客さまも数多くいらっしゃいます!ぜひ一度、お試しください!

IMG_0162.jpg
             どんな洗車でもお任せ下さい!

IMG_0224.jpg
              スタッフが1台1台丁寧に仕上げます。

今月は、バッテリーのキャンペーンを行っております!

ただいま、無料で点検しています。
おでかけ先でのトラブルを防ぐためにも、一度点検してみませんか?

IMG_0192.jpg
             バッテリーの診断もお任せ下さい!

IMG_0175.jpg

皆さん、車検はカーディーラーや、車の修理工場でしか受けれないと思っていませんか?

そんなことはありません!本町SSでは、車検ができます!

当日の朝預かって、夕方には完了します。昔から、お客様の車検を数多く実施していますので、安心してお任せ下さい!
お見積りだけでもかまいませんので、いかがですか?

IMG_0217.jpg

当SSでは、給油の際、ナナコカードやピコカでポイントをためることができます。

本町SSにいらっしゃるお客様のほとんどがカードをご利用されています。

給油の際は、ぜひご利用ください! 皆様のご来店を、心よりお待ちしております!

IMG_0184.jpg

IMG_0250.jpg
          本町SSで給油をして、たくさんポイントを貯めてください!

 

次回は、私と同じ女性所長の、松本インターSS高橋所長にバトンをつなぎます。

高橋所長、よろしくお願いします!

 

 

 

 

太陽光発電施工事例

2016年09月15日:エコ事業部 高見澤

皆さん、こんにちは。 エコ事業部の高見澤です。
本日は当社で施工した太陽光発電の施工事例をご紹介いたします。

今回施工をしたお客様は上田市にある東信工業株式会社様です。
東信工業株式会社様がお持ちの遊休地に、640KWの太陽光発電を設置しました。

★IMGP8337.jpg

【発電設備の内訳】  
   255Wのモジュール 2,508枚 
   630KWのパワコン    1台
   キュービクル        1基

東信工業株式会社様は1950年に製糸業で創業し、その後電解コンデンサ・フィルムコンデンサの生産を中心に国内外に拠点を置き、高い技術力により多くのお客様の信頼を得ている会社です。

また、環境保護と資源の有効活用に積極的に取組み、地球環境保全に貢献されています。
今回設置していただいた太陽光発電も年間約410tのCO2削減に繋がります。

P1000713.jpg

工事は約9,900㎡の敷地を造成して、キャストインという工法で架台を設置しました。
キャストイン工法とは80cmほど掘削した地盤に支柱を支持して、コンクリートで固定する工法です。
積雪や風荷重にも十分な強さを持ちますが、コンクリートを埋設するため、完成時の見た目がとてもすっきりします。

P1000993.JPG

工事は順調に進み、5ヶ月ほどで完成となりました。
広い敷地に2,508枚のモジュールが並ぶ光景は壮観です。

P1010477.JPG

代表取締役社長の笠原様からは 『予想通りの発電量があり、とても満足しています。安定的な収益があり、遊休地の有効活用ができました。当社で発電した電気が地球環境の保全に役立っている事はとても嬉しく思います。』 と大変嬉しいお言葉を頂きました。

P1010562.JPG

東信工業株式会社様、この度は本当にありがとうございました。

P1010641.jpg

現在、ゼロ金利政策により安定的な資産運用が難しい中で、太陽光発電はまだまだ高い収益を上げてくれる魅力的な商材です。
もし、遊休地や倉庫の屋根などをお持ちでしたら、ぜひ太陽光発電をご検討下さい。

サンリンではお客様のご要望にあった最適なプランと資産運用をご提案いたします。
太陽光発電のお問合せは、お近くの各支店までお気軽にご相談下さい。

 

 

 

 

ソフトボール大会

2016年09月14日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。 リフォーム部の溝口です。
本日は前回の芸術の秋に続き、『スポーツの秋』の話題をお伝えします。

9月10日に南箕輪村の大芝高原総合運動公園にて、“サンリングループソフトボール大会”が開催されました。

この大会は労働組合の主催でおこなわれ、総勢300名以上の社員が集まる当社の一大イベントです!

集合.jpg社長挨拶.jpg

そのため、久しぶりに会う元同僚や同期の元気な顔を見て、近況を語り合える貴重な親睦の機会でもあるのです♫

選手宣誓.jpg
          新入社員による選手宣誓です。 立派にやり遂げました!

この日は天気にも恵まれて、最高のスポーツ日和となりました。
開会式と始球式が終わり、各事業所が16チームに分かれて、4つのブロックで対戦しました。

始球式.jpg
         柳澤社長による始球式です。 社長は左利きです!

各試合で熱戦が繰り広げられて、たくさんの珍プレー・好プレーがとび出しました。

老若男女問わず試合に参加するので、 『あの人がこんなプレーを!?』 と仕事をしている普段の姿とは違う一面を垣間見れてとても楽しかったです。

長野支店.jpg
            長野支店はお揃いのピンクのキャップで出場しました。

バッティング.jpg
                ナイスバッテイング!!

接戦になる試合や20-0と大差がついてしまう試合もあったりと、チームの実力は様々でしたが、一生懸命にプレーをして社員同士の絆を深めていました。

長野支店-2.jpg
                熱戦が続きます。

女性バッター.jpg
               女性社員も大活躍です!

決勝戦は各ブロックの勝者のうち、得失点差で勝ち上がった上位2チームによる対決となりました。

決勝戦-1.jpg
             決勝戦!! レベルが高いです!

現役でソフトボールをやっている社員が多い 『三鱗運送(株)本社B・三鱗運送(株)長野』と、チームの殆どが野球経験者の 『穂高支店・安曇野支店・ヨーケン(株)』が対戦しました。

決勝戦-2.jpg
             バッティングフォームが違います!

さすがに決勝戦だけあり、レベルの高い白熱した試合になりました。

試合終了-2.jpg
            試合が終わり、笑顔で握手をします。

結果は3-1で 『穂高支店・安曇野支店・ヨーケン(株)』のチームが接戦を制して優勝しました。
決勝を戦った皆さん、お疲れ様でした。
 

表彰式.jpg
    表彰式です。  優勝した 『穂高支店・安曇野支店・ヨーケン(株)』 チームです。

表彰式-3.jpg
       準優勝の 『三鱗運送(株)本社B・三鱗運送(株)長野』 チームです。

記念写真.jpg
          優勝チームの記念撮影です。皆さんいい笑顔です!

その後、閉会式があり、飲食スペースに移動してお楽しみのバーベキュー大会となりました♫

焼肉-1.jpg

朝から何も食べていないので、お腹がペコペコの状態で食べる焼肉やビールは格別の味です!

焼肉-2.jpg

特に屋外で大人数でワイワイ食べると特別美味しく感じますよね♪

焼肉-3.jpg

今年のソフトボール大会は天気が良い中で、無事に終了となりました。

焼肉-4.jpg

前日の会場準備から、当日の運営まで仕切っていただいた、青木労働組合長をはじめとする労働組合役員の皆さん、本当にありがとうございました。

社員同士の親睦も深まり、とても楽しいソフトボール大会になりました。
参加した社員の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

LPG基地研修 (千葉工場)

2016年09月12日:総務部 高橋

皆さんこんにちは。総務部の高橋です。

さて、今回は9月8日(木)に参加した当社の取引先であるジクシス株式会社主催のLPG基地研修(千葉工場)についてご紹介いたします。

研修は入社1年目社員と昨年参加できなかった2年目の社員、引率として私高橋が参加しました。

写真1.jpg

研修場所は千葉県市原市。JR五井駅に集合です。

参加者には学生時代に県外で過ごした者も、県内で過ごした者もおりますが、皆さん社会人でありますのでこれも研修の一環ととらえ、現地集合としました。

東北信地区の者は新幹線を利用し、中信地区の者は特急あずさを利用しての移動となります。私は特急を利用して行きましたが、改めて新幹線との利便性の差を感じました。

当日は台風の接近もあり、電車の運行が心配されましたが、日頃の行いが良いせいか、大きな遅延も無く現地では雨もほとんど降りませんでした。

写真2.jpg

駅からはバスで15分程の移動で研修場所である東燃ゼネラル石油㈱千葉工場へと到着しました。

写真3.jpg

研修は2班に分かれ、座学と工場内見学で概ね3時間の研修を交互に行いました。

座学においては原油・LPGの精製・調達関連と、海外市況動向についての講義となります。中でも精製の講義についてはかなり細かなところまで説明があり、基礎研修とはいえ難易度は高めに感じました。

写真4.jpg

写真5.jpg

工場内はヘルメット・ゴーグル・革手袋の着用が必要となります。

温度・湿度に応じて館内放送で熱中症対策のアナウンスが流れ、即座に水分や塩分補給をしたり、小さな階段を利用する際も手摺を必ず利用する等工場内のルールが非常に細かく決められており、当社としても安全衛生対策として見習うべきところが多くありました。

写真6.jpg

工場はディズニーランド・シーを合わせた敷地面積とほぼ同等で、見学はその中をバスで移動し、主要な設備の前で降車して説明を受けました。

複雑に絡み合った配管やバルブ類、タンクや設備の大きさに圧倒されました。

写真7.jpg

今回の研修を通し、普段取扱っているLPGや石油類という商材について、それがどのように作られ、どこから来ているかを実際の目で見て感じる事で、これから知識をつけるにあたり、より臨場感を持って接するようになったのではないかと感じました。

研修を開催していただいたジクシス株式会社の皆様方、そして工場内を親切に説明してくださった東燃ゼネラル石油株式会社千葉工場の皆様方、本当にありがとうございました。

研修に参加した社員の皆様、長距離移動大変お疲れ様でした。

 

 

三曲鑑賞会

2016年09月05日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。 リフォーム部の溝口です。
秋の到来も間もなくですね。

「〇〇の秋」とよく言いますが、皆さんはどんな秋を思い浮かべますか?
私は断然「食欲の秋」です! 秋は果物やさんま、松茸など旬な食材が美味しく食べられる季節ですよね。

しかし、本日のブログは食欲の秋ではなく、「芸術の秋」の話題をご紹介いたします。
先日、本社ホールにて“三曲鑑賞会”が開催されました。

P1020892.jpg

実はサンリンはFMまつもとで毎週月曜日の11:30~12:00に放送している番組 『有賀喜栄の邦楽三曲』 の協賛スポンサーを担当しています。
そんなご縁で、番組で演奏をされている渡辺邦子先生・有賀喜栄先生・渡辺清堂先生にお越しいただき、三曲の演奏をしていただきました。

P1020885.jpg

皆さんは“三曲”という意味をご存じですか?
私は三つの楽曲のことかと思っていましたが、三曲とは江戸時代から続く伝統楽器である「三味線」「琴」「尺八」で奏でる音楽の総称なのだそうです。
それぞれが有名な和楽器ですが、三つ揃って奏でる音楽は初めて聴きました。

P1020876 (1).jpg

初めに、お正月の音楽として有名な“春の海”を演奏していただきました。
私達にも馴染みのある曲ですが、琴の響きと尺八の美しい音色が重なって、一瞬でホールが幻想的な雰囲気に変わりました!
三つの楽器が重なりあう重厚な演奏はアンプやスピーカーがなくても十分な音量があり、その響きに圧倒されてしまいました。

CIMG2701.JPG

古典音楽の印象が強い三曲ですが、この日はAKB48の「365日の紙飛行機」やボーカロイドの「千本桜」など、若者に人気があるトレンド音楽も演奏していただきました。

13本の弦を持つ琴は中音域からベースのような低音域までカバーをします。3本の弦をバチで叩いて演奏する三味線はギターの役割をはたし、中高音域を奏でる尺八はメインの旋律を奏でます。

それぞれの楽器が複雑に絡み合う音色は、まるでロックバンドの演奏を聴いているようで、三曲に対する印象がガラリと変わりました。
まさか良く知っている曲を和楽器で聴けるとは・・・思わずテンションが上がってしまいました♫

P1020886.jpg

その後も様々な曲を披露していただき、あっという間に1時間の演奏が終了しました。
今回の鑑賞会は、日本の伝統楽器の素晴らしさを知ることができる貴重な体験となりました。
また機会を見つけていろいろな曲を聴いてみたいです♪
 

P1020896.jpg

演奏終了後には、社員が三味線・琴・尺八に触れる機会をつくっていただき、和楽器の構造などを教えていただきました。
皆、初めて見る楽器を恐る恐る触っていましたが、先生方の丁寧なご指導で楽しそうに音をだしていました。
この中から、和楽器に目覚めたサンリン社員による三曲演奏が実現できるといいですね!

CIMG2706.JPG

P1020900.jpg

放送局長宮嶋様・渡辺邦子先生・有賀喜栄先生・渡辺清堂先生、並びにFMまつもとの関係者の皆様、この度は本当にありがとうございました。

素晴らしい三曲演奏を聴く事で、芸術の秋に触れたとても素敵な一日でした。

松本平にお住まいの皆さま、毎週月曜日 11:30~12:00 FMまつもと 『有賀喜栄の邦楽三曲』をぜひお聞きください!
(再放送 月曜日 16:30~17:00)

 

 

 

« prev1  2  3 »

カテゴリー

過去の記事