サンリングループスタッフブログ

お客様の様々な「生活」をサポートするサンリンスタッフの生の声をお伝えしていきます。

稲荷神社例祭

2016年09月23日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。 リフォーム部の溝口です。
暑さも和らぎ、朝晩はだいぶ涼しくなり、秋の気配を感じる今日この頃です。

本日は9月9日(金)におこなわれた、稲荷神社の例祭をご紹介いたします。

P1020937.JPG

山形村の本社敷地内に当社守護神である稲荷神社があります。

P1020940.JPG

その歴史は古く、旧長野煉豆炭工場敷地内に会社設立当初より祀(まつ)られ、昭和29年10月に京都の伏見稲荷大明神からその分神を勧請して新しい祠(ほこら)を建てました。

その後、長野市から平成20年9月に現在の場所に遷座しました。
これを機会に毎年、9月に商売繁盛の守護神として例大祭を執り行っています。

P1020938.JPG

この稲荷神社はさしずめ、サンリングループにとってのパワースポットです。

ちなみに、トヨタ自動車は豊興神社(愛知県豊田市)・キッコーマンは琴平神社(千葉県野田市)等が社内に祀(まつ)られています。

P1020944.JPG

日頃の行ないが良いのか、この日は朝から晴天に恵まれました。
不思議と現在地に遷座してからは、例大祭で雨に降られたことは一度もありません。

お酒や野菜・米・魚などの神饌(お供え物)を用意して、松本市四柱神社の宮坂宮司様にお越しいただきました。

グループ会社役員が集まり、厳かな雰囲気の中で拝礼をしました。
今後のサンリングループの商売繁盛と更なる発展、そして無事故・安全を祈願して、御神酒をいただきました。

P1020993.JPG

以上、盛大に執り行われた今年の例祭をご紹介しました。

P1020995.JPG

 

例祭が終わり、神社の脇にキノコを見つけました♪

P1030007.JPG

 

秋ですね・・・・

 

 

 

 

カテゴリー

過去の記事