サンリングループスタッフブログ

お客様の様々な「生活」をサポートするサンリンスタッフの生の声をお伝えしていきます。

伊那市 バリアフリーリフォーム

2016年06月27日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。リフォーム部の溝口です。
梅雨のジメジメした天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。

さて、本日は伊那市高遠町で施工をしたバリアフリーリフォームをご紹介します。

桜の名所で知られる高遠は城下町として有名です。今回リフォームをした長瀬様は高遠城址の近くで築60年以上になる住宅にお住まいでした。
古い商店が並ぶ傾斜地に建てられた住宅は地階に浴室やキッチンがあり、常に階段を使う不便な生活に苦労されていました。

IMG_0768.jpg
               長瀬様ご夫妻

そこで、イナガス支店林社員の提案で、以前はこんにゃくを製造・販売していた1階部分にユニットバスやキッチンを設置して、1階で全ての生活ができるような設計にしました。

浴室施工前.jpg     2016年6月22日_050.jpg
                       浴室施工前                     浴室施工後(パナソニック オフローラ)

広い土間のある玄関を解体して、居室のすぐ隣に段差のないバリアフリーのキッチンや脱衣室を造ることで、移動に階段を使わない動線となりました。

さらに今まで寒かった住宅は壁や床に断熱材を入れて、断熱性能の高い窓に交換する事でとても暖かい居室になりました。

IMG_0764.jpg  長瀬様邸.jpg
      キッチン施工前           キッチン施工後 (タカラ リフィット)

長瀬様は 『常に階段を使って移動をしている私達を心配して、林さんがリフォームの提案をしてくれました。おかげさまで、上り下りのない生活ができてとても快適に使っています。地階で洗濯をして1階で干す作業もなくなり、家事が楽になりました。もっと早くサンリンさんに相談してリフォームをすれば良かったです。』  と大変喜んでいただきました。

長瀬様この度はありがとうございました!

2016年6月22日_049.jpg    2016年6月22日_052 (1).jpg

今後、日本の人口における高齢者の割合はますます高まり、住居者に優しい環境作りの需要は増えてきます。

サンリンでは年をとっても住み慣れた住宅で快適に過ごせるように、住む人に合わせた最適なバリアフリーリフォームや介護リフォームをご提案いたします。

手摺の設置から段差の解消など、高齢者向けのリフォームも是非サンリンにお任せ下さい。
リフォームのご相談はお近くの各支店までお気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

カテゴリー

過去の記事