サンリングループスタッフブログ

お客様の様々な「生活」をサポートするサンリンスタッフの生の声をお伝えしていきます。

マナー研修会

2016年05月24日:リフォーム部 溝口

皆さん、こんにちは。 リフォーム部の溝口です。
5月だというのに日中は真夏のような暑さですね。 私は佐久市で仕事をしていましたが、お昼過ぎには温度計が32℃になっていてビックリしました!

さて、本日は5月18日にサンリンホールで開催した“接客マナー研修会”の様子をご紹介いたします。
当社はLPガスやリフォームなどのお取引で、常にお客様と接する商売をしています。そこで今回はより良いサービス・マナーの向上を目指して、オフィスMAPの半田量子先生をお招きして、接客マナーの勉強をしました。

CIMG2219.JPG

研修会は身だしなみ・挨拶から始まり、敬語や接客用語の使い方などの基本的な行動から教えていただきました。
改めて基本行動を勉強すると、普段自分では出来ていると思っていた行動が正しいマナーではない事に気づき、とても勉強になりました。

CIMG2222.JPG

特に、正しい言葉遣いでは尊敬語と謙譲語の混合など、間違った敬語の使い方を改めて見つめ直す良い機会となりました。
その後、基本行動を2人1組でロールプレイングしましたが、皆真剣に実践していました。

CIMG2241.JPG

CIMG2243.JPG

初めのうちは戸惑っている社員も多くいましたが、半田先生の優しく丁寧なご指導により、美しい所作が実践できるようになりました。

マナーがいい加減だと、自分の気付かない所で相手を不愉快にしてしまいます。私自身も今後は信頼感のある立ち振る舞いを心掛けたいと感じました。

CIMG2247.JPG

さらに、午後は電話応対の基本とリフォーム現場でのマナーを学び、再びロールプレイングをしました。
電話応対では普段使わない正しい慣用句で電話を受ける練習をしましたが、いつもと勝手が違い、対応に苦慮する社員も多くいました。

CIMG2234.JPG

また、リフォーム現場マナーではお客様目線に立った振舞いや気配りが大切であると改めて気付きました。特に作業現場ではお客様の期待値以上の行動をしてCS(顧客満足)を上げていく重要性を学びました。

CIMG2250.JPG

CIMG2240.JPG

マナー研修会に出席した社員からは『自分の無知さに気付いた。今までの行動を見直す良い機会になった』 『身だしなみや言葉遣いなど相手目線の姿勢・行動が大切だと分かり勉強になった』と前向きな意見が多くありました。

半田先生が最後に仰った 『1人の担当者の信頼感・好感度が会社のイメージを左右してしまいます。接客マナーを向上させることはその人にとって一生の財産となり、ビジネスマンとしての価値が上がり、最終的にはCS(顧客満足)の向上に繋がります。』という言葉がとても印象的でした。
半田先生、この度は本当にありがとうございました!


サンリンでは今後も常にお客様の満足・信頼が得られるように“良いマナー”の習得を目指してまいります。

 

 

 

 

カテゴリー

過去の記事